福山潤さんが渚と業に嫉妬!? 誕生日ケーキに原作者登場とサプライズも盛りだくさんだった『劇場版「暗殺教室」365日の時間』舞台挨拶をレポート
2016年11月19日公開され、大きな盛り上がりを見せている『劇場版「暗殺教室」365日の時間』。テレビアニメの総集編に加え、大人になった渚と業の再会など、アニメでは語られなかった部分も新たに盛り込まれており、本作を見るために沢山のファンが劇場を訪れています。
そんな本作のトークイベントが2016年11月20日に開催! 劇場版の声優陣が登壇したほか、原作者の松井優征先生もサプライズで登場し、会場は最後まで大きな熱狂に包まれていました。ここでは、そんなトークイベントの模様をお伝えしていきます。
【登壇者】
福山潤さん(殺せんせー役)
渕上舞さん(潮田渚役)
岡本信彦さん(赤羽業役)
洲崎綾さん(茅野カエデ役)
川澄綾子さん(雪村あぐり役) ※声のみ
松井優征先生
イベントが始まり、最初に登壇したのはキャスト陣ではなく、なんと殺せんせー。MCが撮影・録音の禁止を呼びかけると、取材陣の撮影も止めさせようとしてツッコミを受けるなど、キャスト登壇前の会場をなごませてくれました。そして、会場が温まったところでいよいよキャスト陣が登壇! 歓声に包まれるなか、福山さんと岡本さんが最初からテンションMAXで登場し、さらに歓声を上げるよう観客を煽り立てます。
トークが始まると、会場奥にあるカメラに向かって手を振るキャスト陣。今回のイベントはライブビューイングもされており、カメラの向こうの観客にもあいさつをします。キャスト全員があいさつを終えると、まず最初に話し始めたのは今回のトークイベントについて。渕上さんは前日のトークイベントにも参加しており、2日連続で満員の会場を見られたことにとても感動していました。一方、同じく前日のイベントに参加していた洲崎さんは、前の方が観客に感動の余韻が残っていたと、前回との違いを告白します。おそらく、今回は福山さんと岡本さんが来ているからだろうと話すと、男性声優陣は自分たちが会場の雰囲気を壊したと思い、岡本さんが謝罪。観客の笑い声で会場がさらに熱くなりました。
続いて映画本編の話になると、早速、福山さんの方から苦言が。今回の劇場版が、業と渚のカッコいいシーンばかりだったことに嫉妬を覚えたらしく、そのことを素直に話すと会場に再び笑い声が上がります。また、今回は大人になった渚と業の会話が多かったこともあり、岡本さんからは二人がイチャイチャしすぎではないのかという疑問が。これに対しても、福山さんは二人が教室であまりにもじゃれついていたため、二人に思わず一喝。会場もキャスト陣も大爆笑してしまいます。
話が各キャラの方へ移ると、岡本さんは今回映画を見て、最初のころのキャラクターの声がとても若めに作っていたと感じたとのこと。特に最初のころの渚の声はとても可愛らしかったと話すと、渕上さんは特に若くしようと意識せずに演技していたと、当時の演技について話してくれました。
次に、劇場版での殺せんせーについての話になると、なんと福山さんから観客の方へ、殺せんせーが映画で何回「もちろん」を「もろちん」と言っていたかという予想外の質問が。福山さん曰く、テレビシリーズでも約8割ほど「もちろん」を「もろちん」と言っていたらしく、できればもう一度見て数えてもらいたいと語っていました。
誕生日ケーキに原作者・松井優征先生の登場! サプライズの連続に福山さん感動!
ここで、今回ある方からのメッセージをいただいたというお知らせが! 予想外の出来事に会場もにわかにざわつき始めると、スクリーンに茅野カエデの姉・雪村あぐり(CV:川澄綾子さん)の姿が映し出されます。突然の姉の登場に、喜びを見せる洲崎さん。他のキャスト陣や観客のテンションも上がるなか、彼女の口から福山さんへ「お誕生日おめでとうございます」とサプライズメッセージが送られ、会場は大きな歓声と拍手の音に包まれました。さらに、会場の脇からなんと大きな殺せんせーの顔が乗ったケーキも登場! 観客とキャスト陣でバースデイソングも歌い、来週に誕生日を迎える福山さんをみんなでお祝いします。
すると、今回福山さんの誕生日を祝うために、なんと原作者の松井優征先生もサプライズで登場! あまりにも予想外なサプライズにキャスト陣も驚くなか、松井先生から花束をもらった福山さんは満面の笑みを見せます。
福山さんと松井先生は以前から面識があったらしく、先日も二人で劇場版を見たとのこと。お互い感動しながらもどんな反応をしているか伺っていたらしく、当時の様子について二人で面白おかしく話してくれました。また、偶然にもお二人は年齢が同じということで、同世代でのトークで話に花を咲かせます。さらに、殺せんせーと松井先生が抱き合った貴重な2ショット見られ、誕生日パーティは終始大盛り上がりを見せていました。
誕生日パーティーが終わると、キャスト陣は写真撮影のためいったん退場。すると、殺せんせーが舞台の中央に立って様々なポージングをとりだし、大爆笑を誘って会場を温め続けます。
写真撮影が終わると、キャスト陣と松井先生から一言ずつ劇場版の感想とメッセージをいただき、トークイベントは終了となりました。
オフィシャルコメントをご紹介!
◆岡本さん
「業(カルマ)という役を演じられて、楽しくてとても嬉しかったです。今後は、殺せんせーと一緒に冒険できる『ころQ!』でも演じることができるので、今からとても楽しみです。『ころQ!』もぜひ宜しくお願いいたします」
◆洲崎さん
「スクリーンで、殺せんせーやみんなに会えて、こんなに嬉しいことはないなと思いながらこの日を迎えました。『ころQ!』の発表もあり、ますます『暗殺教室』は、これで終わらないぞと感じています。これからも応援を宜しくお願いします」
◆渕上さん
「こうやって『356日の時間』を皆で一緒に観られるということが、とても嬉しいなと改めて思いました。『暗殺教室』と共に歩んできた、この『365日の時間』を、皆様も感じ続けて頂ければと思います」
◆松井先生
「僕はお世辞が苦手で正直な事しか言えないのですが、この映画を試写会で観た時に、とても良かったと思いました。監督の力と、ラストの3話分を一気に観られるという破壊力がすごかったです。今まで観た『暗殺教室』関連の作品の中で、一番泣きました。素晴らしい映画をありがとうございました」
◆福山さん
「これまでずっと『暗殺教室』を演じてきて、思いがどんどん?きくなってきています。「殺せんせー」を演じることで、自分の中でも大きな変化を感じました。この作品を通して、「殺せんせー」という役との出会いや、色々な方との出会い、作品との出会いなど、たくさんのものを頂きました。皆さんにとっても、この作品がスペシャルなものになることを願っています。これからも『暗殺教室』を宜しくお願いいたします」
●作品情報
新規オリジナルエピソードを含む『劇場版「暗殺教室」365日の時間』。2016年11月19日(土)より、新宿バルト9ほかにて全国期間限定公開! さらに「殺せんせーQ!(ルビ:クエスト)」がアニメ化&同時上映決定! 原作累計販売数2500万部を誇る大人気漫画のアニメ化である、TVアニメ「暗殺教室」は、2015年1月から2クール、2016年1月から2クール、合計4クール全47話を放送。また、実写映画もアニメと同時期に2回公開され、共にメガヒットを記録。原作、実写、アニメとほぼ同時期にクライマックスを迎え、一大ムーブメントとなりました。
<『劇場版「暗殺教室」365日の時間』メインスタッフ>
原作:「暗殺教室」松井優征(集英社 ジャンプ コミックス刊)
監督:岸 誠二
シリーズ構成・脚本:上江洲 誠
キャラクターデザイン:森田和明
アニメーション制作:Lerche
制作:アニメ「暗殺教室」製作委員会
<アニメ「殺せんせーQ!」メインスタッフ>
原作:松井優征・渡邉築・青戸成
総監督:岸 誠二
監督:仁昌寺義人
シリーズ構成:上江洲 誠
キャラクターデザイン:山形孝二
アニメーション制作:Lerche
制作:アニメ「殺せんせーQ!」製作委員会
<メインキャスト>
殺せんせー(CV:福山 潤)
烏間惟臣(CV:杉田智和)
イリーナ・イェラビッチ(CV:伊藤 静)
赤羽 業(CV:岡本信彦)
磯貝悠馬(CV:逢坂良太)
岡島大河(CV:内藤 玲)
岡野ひなた(CV:田中美海)
奥田愛美(CV:矢作紗友里)
片岡メグ(CV:松浦チエ)
茅野 カエデ(CV:洲崎 綾)
神崎有希子(CV:佐藤聡美)
木村正義(CV:川辺俊介)
倉橋陽菜乃(CV:金元寿子)
潮田 渚(CV:渕上 舞)
菅谷創介(CV:宮下栄治)
杉野友人(CV:山谷祥生)
竹林孝太郎(CV:水島大宙)
千葉龍之介(CV:間島淳司)
寺坂竜馬(CV:木村 昴)
中村莉桜(CV:沼倉愛美)
狭間綺羅々(CV:斎藤楓子)
速水凛香(CV:河原木志穂)
原寿美鈴(CV:日野美歩)
不破優月(CV:植田佳奈)
前原陽斗(CV:浅沼晋太郎)
三村航輝(CV:高橋伸也)
村松拓哉(CV:はらさわ晃綺)
矢田桃花(CV:諏訪彩花)
吉田大成(CV:下妻由幸)
律(自律思考固定砲台)(CV:藤田咲)
堀部糸成(CV:緒方恵美)