榎木淳弥さん、寺島惇太さんがいち早くゲームをプレイ!「白熱するほど面白い!」『マジデ』リリース直前イベントをレポート
豪華声優陣が演じる総勢30名以上の魔法使いたちが登場するスマートフォン向けアプリゲーム『マジカルデイズ』。現在事前登録を受け付けている本作のリリース直前イベントが2016年11月26日、アニメイト横浜にて行われました。
イベントには、フェリクス魔法学園ジェイド寮の3年生を演じるシエル役の榎木淳弥さんと、ミカゲ役の寺島惇太さんが登場。トークコーナーやゲームの体験のほか、来場者への手渡し会なども行われました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。
罰ゲームを掛けてリリース前のゲームに挑戦
多くの女性ファンが集まった会場に榎木さんと寺島さんが登場。早速、それぞれ演じたキャラクターの説明もされ、榎木さんは「貴族の出身で上からものを言う性格だけど、女性が苦手」と演じたシエルを解説。そんなシエルに仕えるミカゲを寺島さんは「表ではシエル様と呼んで慕っているけど、常にシエルをイジるキャラクター」と説明します。今後、ゲーム内での会話などのやりとりも面白そうな2人となりそうです。
続いて、キャスト両名がリリース前のゲームをプレイするチャレンジコーナーが始まります。このコーナーはアニメイトタイムズにて現在配信されているwebラジオ番組「マジカルデイズ the RADIO Parade」にて恒例となっており、指定されたステージにチャレンジしてクリアを目指すというもの。クリア出来ないと雷の魔法を受ける(ビリビリペンを押す)という罰ゲームも、番組と同じく今回のイベントでも設けられました。
ゲームが始まる前には、スタッフからバランスの調整でステージの難易度を上がった事を聞き、少し不安な様子の2人。そんな中、トップバッターとしてスマホゲームに自信アリの寺島さんがゲームに挑戦することに。
指定されたステージを選び、助っ人となるプレイヤーを選ぶ画面になると、リリース前という事でレベル1の助っ人が並ぶ中、1人だけレベル51の助っ人をまさかの発見。迷わず選択し、強い助っ人を引き連れてステージに挑んだ寺島さんは、榎木さんの声援を受けながら慣れた手つきでなんなくクリアしました。
勢いに乗りたい榎木さんはあまりスマホゲームをやらないそうで、不安そうな表情を浮かべていましたが、「レベル1でもクリアできるところを見せたい」とレベル1の助っ人を引き連れて挑戦。寺島さんから助言を受けながら、堅実なプレイで見事、榎木さんもステージをクリア。ゲームをプレイしての感想が聞かれると、「白熱するほど面白かった。ゲームがリリースされたらやりたい」とゲームをあまりプレイしない榎木さんも気に入った様子でコメント。見事2人揃って罰ゲームを回避し、ゲームの魅力もファンへ向けてPR出来たコーナーとなりました。
その後は、榎木さんと寺島さんが本作のクリアファイルとチラシを配るお渡し会が開催されました。手渡しする際は少しだけファンとコミュニケーションが取れる時間もあり、終始笑顔でファンの方々と交流する2人がとても印象的でした。
最後は一言ずつファンへ向けて挨拶し、「個性豊かなキャラクターたちがいるので、1人くらいは刺さるキャラクターがいると思います。ドMの方はミカゲが刺さると思います。なので、自分に合ったキャラクターを見つけて頂きたいです」(寺島さん)、「先ほどのお渡し会でゲームがあまり得意じゃないと言っていた方もいらっしゃいましたが、僕でも楽しくプレイ出来たので大丈夫です。是非、たくさん遊んで下さい」(榎木さん)と話して、イベントは幕を閉じました。
現在『マジカルデイズ』は好評配信中! 合わせて、Webラジオ番組「マジカルデイズ the RADIO Parade」も楽しんでみてはいかがでしょうか。
[取材・文・写真/イソベアラタ]
【作品情報】
タイトル:マジカルデイズ the Brats’ Parade
ジャンル:魔法パズルアドベンチャーゲーム
プラットフォーム:スマートフォン(iOS Android)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)
リリース予定日:今冬リリース予定
提供:株式会社サイバード
公式LINE@:LINE友だち検索で「magicaldays」を検索