アニメ
『SAO』が伝統工芸とコラボ! 便利なグッズが続々登場

『ソードアート・オンライン』と伝統工芸のコラボグッズ『ソードアート・トラディショナル』が発売!

 2017年2月18日より全国の劇場で公開される『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』。その公開を記念して、『ソードアート・オンライン』(通称『SAO』)と日本が誇る伝統工芸とのコラボレーションが実現しました!

 その名も『ソードアート・トラディショナル』。各コラボ商品は、しっかりと『SAO』らしさを残しながらも、職人の技が光るこだわりの逸品です♪

ソードアート・オンライン×伝統工芸 コラボラインナップ
■江戸切子(東京)×グラス
「貫くのは孤高の道 触れればわかるその魅力」
販売価格:21,000円
仕様サイズ:直径80×86mm
梱包/納品:化粧箱
色:黒

●江戸切子とは
天保5年(1834年)、江戸の大伝馬町で加賀屋久兵衛が、ガラスの表面に彫刻を施したのが江戸切子の始まりと伝えられる。
現在ではクリスタルに加え、「色被せ(いろきせ)」ガラスを使った製品が主流となっている。

■京黒紋付染(京都)×ブックカバー
「漆黒に染めあげたブックカバーが優しく文庫を包み込む」
販売価格:4,500円
仕様サイズ:170×110mm(文庫本サイズ)
素材:コットン
色:黒

●京黒紋付染とは
黒染の歴史は古く、その始まりは10世紀に遡り、黒紋付染として確立したのは17世紀の初めとされる。
江戸時代には武士階級に愛用され、明治時代には紋付羽織袴が国民の礼服に制定された。

■紀州漆器(和歌山)×爪切り
「高級感と切れ味を併せ持った妥協なき逸品」
販売価格:各5,400円
種類:2種
仕様サイズ:105×24×21mm
素材:鉄・ABS・エポキシ樹脂
梱包/納品:桐箱(140×60×29mm)
色:黒・赤

●紀州漆器とは
室町から戦国時代に豊富な紀州ヒノキを木地に椀の製造を始められ、江戸時代に広く知られるようになった。
当初は「黒江(くろえ)塗」と呼ばれていたが、現在では紀州漆器として様々な分野に展開している。

■薩摩焼(鹿児島)×カップ&ソーサー
「柔らかなデザインと質感からあふれる魅力」
販売価格:20,000円
仕様サイズ:(カップ)直径84×70mm(ソーサー幅)156mm、2個セット
素材:陶器、粘土 梱包/納品:紙箱個装
色:黒・白

●薩摩焼とは
文禄・慶長の役の頃、島津氏が李朝の陶工を連れ帰ったことより薩摩焼は始まった。
以来400年にわたる努力により独自の発展を遂げ、今では「SATSUMA」の名のもとヨーロッパなどでも高い評価を受けている。

■高岡銅器(富山)×ペーパーナイフ
「スタイリッシュにかたどられた無二の聖剣をその手に」
販売価格:20,500円
仕様サイズ:W200×D40×6mm
素材:真鍮製
梱包/納品:化粧箱
色数:黒

●高岡銅器とは
高岡銅器は江戸時代の初め、加賀前田藩が鋳物工場を開設したことに始まる。
花器、仏具等の鋳物に彫金を施す「唐金鋳物(からかねいもの)」を作り出し、明治時代には、パリ万国博覧会に出品された。

■こけし(群馬)
「過酷な世界に生きる二人が匠の手で愛らしすぎる姿に」
販売価格:11,800円
仕様サイズ:70mm×50mm、2体セット
素材:水木(国産)
梱包/納品:紙箱個装+シール貼り

●こけしとは
こけしは、江戸時代末期頃から、東北地方の温泉地において土産物として売られるようになった轆轤(ろくろ)挽きの木製の人形玩具に始まる。現在は様々な工夫を凝らした創意溢れる工芸品となっている。

■阿波和紙(徳島)×しおり
「現実世界で2人を繋いだ名前が浮かび上がる」
販売価格:3,300円
仕様サイズ:125×45mm、2本セット
素材:和紙
色数:黒・桜

●阿波和紙とは
阿波和紙は今から約1300年ほど前、忌部族という朝廷に仕えていた人たちが、麻やコウゾを植えて紙や布の製造を盛んにしたのが始まりと言われている。以来現在に至るまで、昔ながらの技法を継承し続けている。

■京黒紋付染(京都)×トートバッグ
「本物の黒に染め抜かれた京黒紋付トートバッグ」
販売価格:5,800円
仕様サイズ:W460×H350×D200mm
素材:コットン100%
色:黒

●京黒紋付染とは
黒染の歴史は古く、その始まりは10世紀に遡り、黒紋付染として確立したのは17世紀の初めとされる。
江戸時代には武士階級に愛用され、明治時代には紋付羽織袴が国民の礼服に制定された。

■屏風(東京)
「華美でありながらすべてと調和する現代屏風」
販売価格:21,000円
仕様サイズ:4曲 H105xW300㎜
素材:MDFボード、プラスチック、箔押紙
梱包/納品:粧箱

●屏風とは
屏風の歴史は古く、中国の漢時代には、すでに風よけの道具として存在していたという。
日本では安土桃山時代から江戸時代にかけ贅を尽くした金地のきらびやかな屏風が発展し、今に至っている。

■京扇子(京都)
「手の中に畳み込まれた静謐の黒と情熱の赤」
販売価格:7,500円
仕様サイズ:7寸 5分 25間型
素材:和紙・竹(国産)
色:黒(表)/赤(裏)

●京扇子とは
扇子の起源は平安時代に遡ると言われ、江戸時代に能や茶道などの芸術を通して様々な分野において大きな飛躍をとげた。
「京扇子」は、扇面・扇骨・仕上げ加工すべて京都・滋賀を中心とした国内で生産されている。

発売元:劇場版 SAO 委員会
販売元:ムービック

>>「ソードアート・トラディショナル」

※各作品は完全受注生産のため、完成次第発送させていただきます。
※一つ一つ職人の手作りのため、商品ごとに色合いなど変わる場合がございます。また、お申込みいただいてからお届けまでにはお時間がかかります。何卒ご了承ください。
※各作品ごとに生産数が上限数に達し次第、販売は終了します。予めご了承ください。
※別途送料が発生します。
※画像はデザインイメージです。実際の商品とは異なる場合がございますので、ご了承ください。
※『ソードアート・トラディショナル』特設サイトの英語版・中国語版は順次公開予定です。

■原作情報
全世界累計1,900万部突破!ハリウッドで実写ドラマ企画も進行中!
電撃文庫
ソードアート・オンライン 1~19巻、プログレッシブ 1~4巻好評発売中
著/川原礫 イラスト/abec
各定価(550~690 円+税)
発行:(株)KADOKAWA アスキー・メディアワークス

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』作品情報
タイトル:『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
公開日:2017年2月18日(土)全国ロードショー
配給:アニプレックス
上映時間:119分

●イントロダクション
TVアニメ『ソードアート・オンライン』シリーズは、第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原 礫氏による小説が原作となる、謎の次世代オンラインゲーム《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた作品である。2009年4月の原作小説第1巻発売以来高い人気を誇り、日本国内での累計発行部数は1,250万部を突破(全世界1,900万部)。そして2度のTVアニメ化やゲーム化、コミカライズ、グッズ制作などを行っており、幅広くメディアミックス展開されている。そして2017年春、川原 礫氏の完全書き下ろしによる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の公開が決定。世界中のファンがその日を待ち望んでいる。

●ストーリー
2022年。天才プログラマー・茅場晶彦が開発した世界初のフルダイブ専用デバイス≪ナーヴギア≫―― その革新的マシンはVR(仮想現実)世界に無限の可能性をもたらした。それから4年……。≪ナーヴギア≫の後継VRマシン≪アミュスフィア≫に対抗するように、一つの次世代ウェアラブル・マルチデバイスが発売された。≪オーグマー≫。フルダイブ機能を排除した代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた最先端マシン。≪オーグマー≫は覚醒状態で使用することが出来る安全性と利便性から瞬く間にユーザーへ広がっていった。その爆発的な広がりを牽引したのは、、≪オーディナル・スケール(OS)≫と呼ばれる≪オーグマー≫専用ARMMO RPGだった。アスナたちもプレイするそのゲーム に、キリトも参戦しようとするが……。

●オーディナル・スケールとは
≪オーグマー≫専用ARMMO RPG。最新技術を用いた次世代的ゲームとして話題となり、発売と同時に世間を席巻した。現実世界をフィールドとして、各所に出現するアイテムの蒐集、モンスター討伐などを経てプレイヤーの≪ランク≫を上げていく。≪オーディナル・スケール(OS))の特徴はこの≪ランキング・システム)で、全てのプレイヤーのステータスは、基数(カーディナル数)ではなく序数(オーディナル数)であるランクナンバーによって決定される。ゆえに、ランク上位のプレイヤーには圧倒的な力が与えられ、ソロのPvPにおいては、ランクの順位が勝敗の大きな要因となる。

●AR(拡張現実)型情報端末《オーグマー(Augma)》とは
小型のヘッドホンのような外見の次世代ウェアラブル・マルチデバイス。そのコンパクト性はVRマシン≪アミュスフィア≫をはるかに凌駕する。フルダイブ機能の代わりに、AR(拡張現実)機能を最大限に広げた。覚醒状態の人間に視覚・聴覚・触覚情報を送り込むことが可能で、フィットネスや健康管理をゲーム感覚で楽しんでいるユーザーも増えている。

●STAFF
原作:川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:伊藤智彦
脚本:川原 礫・伊藤智彦
キャラクターデザイン・総作画監督:足立慎吾
モンスターデザイン:柳 隆太
プロップデザイン:西口智也
UIデザイン:ワツジサトシ
美術監督:長島孝幸
美術監修:竹田悠介
美術設定:塩澤良憲
色彩設計:橋本 賢
コンセプトアート:堀 壮太郎
撮影監督:脇 顯太朗
CG監督:雲藤隆太
編集:西山 茂
音響監督:岩浪美和
音楽:梶浦由記
制作:A-1 Pictures
配給:アニプレックス
製作:SAO MOVIE Project

●CAST
キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
ユイ:伊藤かな恵
リーファ(桐ヶ谷直葉):竹達彩奈
シリカ(綾野珪子):日高里菜
リズベット(篠崎里香):高垣彩陽
シノン(朝田詩乃):沢城みゆき
クライン(壷井遼太郎):平田広明
エギル(アンドリュー・ギルバート・ミルズ):安元洋貴
茅場晶彦:山寺宏一
ユナ:神田沙也加
エイジ:井上芳雄
重村:鹿賀丈史

●主題歌
LiSA 「Catch the Moment」

>>『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公式サイト
>>『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公式Twitter

(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング