この記事をかいた人
- 胃の上心臓
- 拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。
2017年4月から放送されるTVアニメ『ゼロから始める魔法の書(ゼロの書)』。本作の放送直前に東京ビッグサイトで行われた「AnimeJapan 2017(AJ2017)」にて、花守ゆみりさん(ゼロ役)、小山剛志さん(傭兵役)、大地葉さん(アルバス役)ら声優陣登壇のスペシャルステージが行われました。本稿ではこのステージの模様をお届けします。
作品の魅力についてのトークに、声優陣が自分が思う自分のいいところを会場のみなさんの前で発表するという赤面必至のコーナーが行われた本イベント。ぜひチェックしてください。
獣の傭兵は、堕落の象徴である“獣堕ち”と呼ばれていることが、小山さんの口から明らかに。そして、彼の首を魔女が狙っていることがわかりました。花守さん&大地さんに印象を聞いてみると「可愛い!」とのことで、花守さんによると獣のような見た目をしていながら「(ゼロと)どっちがヒロインなんだっけ?」と思うほどなのだとか。
大地さん演じるアルバスは、獣の傭兵の首を狙っています。なぜならアルバスはまだ魔力が弱いそうで、力を強くするために獣堕ちの首が必要だから。そんなアルバスですが、演じる大地さん自ら「むっちゃ可愛い」と言って憚らないほどの可愛らしさで、獣の傭兵を演じる小山さんも「(首を)あげてもいいやと思いましたもんね!」とコメントするほど!
続いて、ほかのキャラクターについて掘り下げていくと、ゼロが旅を始めるきっかけとなったキャラクター・十三番(CV:子安武人)についての話題になりました。声優陣によると十三番は子安さんにピッタリの役どころだそうです。放送をお楽しみに!
おや、小山さんの様子が……!?
作品紹介のコーナーを終えると、小山さんが「まっとうなことをやってもアレということで、せっかく俺も出ていることだし色々ポロリをしていこうかな」と発言し、不穏な空気に……!? そうして実施したのは、“ゼロになりきり! 恥ずかしがらずに客観性クイズ”!
このコーナーでは常識に疎く恥ずかしい行動をためらいなくやってしまうゼロにちなんで、声優陣に“自分の考える自分のいいところ”を発表してもらうという趣旨。なお、事前に自分以外のふたりにいいところを3つフリップに書いてもらっており、そこに書いてあることを予想することで自分を客観的に見ることができているか計ります。
自分のいいところを自分で言わなければならないということで、外れてしまうと非常に恥ずかしい思いをしてしまうこのコーナー! トップバッターとなった花守さんは「真面目である」「大人っぽい」「娘のようだ」と答えるものの全問不正解!
答え合わせをしたところ大地さんからは「コミュ力がある」「女子力が高い」「いつも笑顔」である点を評価。小山さんからは「顔が可愛い」ところと「声が可愛い」ところを評価されていました。小山さんの3つめの解答は、男性らしく会場のみなさんがいい笑顔になり、花守さんと大地さんが思わず苦笑いする回答になっていました。
大地さんは「意外と真面目」「声がデカい」と答えましましたがこれは不正解。「意外と女子力がある」は正解し、これを書いていたのは花守さん! 大地さんはセルフネイルが趣味だそうで、花守さんによるとそのクオリティは「お店でしかみたことがない」ほど。
そのほかにも花守さんは、長い話を聞いてくれることや、しょーもないネタを見捨てないでくれることを挙げていました。なお、小山さんが挙げた大地さんのいいところは「スタイルがいい」「男らしい」「おかっぱ」な点でした。
そして、最後は小山さん!花守さん&大地さんからの評価を聞いていくことに。大地さんからは「頼れる」ところと「フレンドリー」なところと「ダンディー(渋い)」な点、花守さんからは「スーツが似合う」ところと「(アフレコ現場での)みんなのお父さん」なところ、「時々お茶目な一面を見せてくれる」点が挙がりました。
このコーナーが終わったところで、本作に関する情報を一挙にお届けする告知コーナー! ラジオやゲーム、アニメ放送直前の4月2日(日)に行われるニコ生の情報を告知したところで、このステージイベントは幕を閉じました。
いよいよ4月より放送スタートするTVアニメ『ゼロから始める魔法の書』。ゼロと獣の傭兵の物語を、ぜひともご覧になってくださいね。
[取材・文/胃の上心臓]
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。
TVアニメ『ゼロから始める魔法の書』作品情報
【放送情報】
2017年4月10日よりTV放送開始
AT-X「毎週月曜日23:30~ 4/10スタート
リピート放送:毎週水曜15:30~/毎週土曜7:30~/毎週日曜24:30~
TOKYO MX:毎週月曜日24:30~ 4/10スタート
tvk:毎週火曜日25:00~ 4/11スタート
サンテレビ:毎週月曜日24:30~ 4/10スタート
KBS京都:毎週月曜日25:00~ 4/10スタート
BSフジ:毎週月曜日24:30~ 4/10スタート
※諸般の都合により変更となる場合があります。
【配信情報】
4月10日より「AbemaTV」で最速配信決定
【STAFF】
原作:虎走かける(電撃文庫 刊)
キャラクター原案:しずまよしのり
監督:平川哲生
キャラクターデザイン・総作画監督:木宮亮介、又賀大介
イメージボード:品川宏樹
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
美術監督:高峯義人(美峰)
美術設定:青木 薫(美峰)
色彩設計:佐藤美由紀(Wish)
特効監修:谷口久美子(チーム・タニグチ)
3Dディレクター:宍戸光太郎(IKIF+)
撮影監督:設楽 希(T2 studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:原口 昇
音響スタジオ:HALF H・P STUDIO
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス
オープニング主題歌:たぴみる「発見者はワタシ」
エンディング主題歌:Chima「はじまりのしるし」
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:WHITE FOX
【CAST】
ゼロ:花守ゆみり
傭兵:小山剛志
アルバス:大地 葉
ホルデム:加藤将之
十三番 :子安武人
【STORY】
教会暦526年──。
世界には魔女がいて『魔術』が普及していた。
そして、世界はまだ『魔法』を知らなかった。
そんな時代、人々に"獣堕ち"と蔑まれる半人半獣の傭兵がいた。日々、魔女にその首を狙われ、人間になることを夢見る彼だったが、ある日森で出会った美しき魔女がその運命を変える。
「──戻りたいのか? 人間に。だったら傭兵、我輩の護衛になってくれ」
ゼロと名乗る魔女は、使いかた次第で世界を滅ぼす可能性すらある魔法書【ゼロの書】を何者かに盗まれ、それを探す旅の途中だという。傭兵は、ゼロの力で人間にしてもらうことを条件に、大っ嫌いな魔女の護衛役を引き受けるのだが、禁断の魔法書をめぐって人々の思惑が絡み合い……。
気高き魔女と心優しき獣人による極上ファンタジー
>>TVアニメ『ゼロから始める魔法の書』公式サイト
>>TVアニメ『ゼロから始める魔法の書』公式Twitter (@zeronosyo)