声優
『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』完成試写会をレポート

山ちゃん&レイモンドのツーショットも! 山寺宏一さん、松本梨香さんの20年前の写真を大公開!『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』完成披露試写会をレポート

 去年の夏にシリーズ累計動員が7400万人を超え、大ヒットを記録し続ける「ポケモン映画」。ついに今年、映画公開20年目を迎えました!

 記念すべき20作目のタイトルは、『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』。今やパートナーとして堅い絆で結ばれているサトシとピカチュウが初めて出会い、伝説のポケモン・ホウオウに会うための旅に出ながら、互いにパートナーと認めるまでの成長物語を、完全オリジナルストーリーで描いた本作。

 そんな作品を最速で観ることができる、完成披露試写会が7月2日(日)にTOKYO DOME CITY HALLで行われました。このイベントに本郷奏多さん(ソウジ役)、佐藤栞里さん(マコト役)、古田新太さん(ボンジイ役)、中川翔子さん(ジョーイ役)、山寺宏一さん(マーシャドー役)、松本梨香さん(サトシ役)、湯山邦彦監督らが夏の風物詩・浴衣で登壇。ポケモン映画20年にちなんで、登壇者さんの20年前の写真が公開されるなど、バラエティ豊かなイベントとなりました。本稿ではこちらのイベントの模様をレポートしていきます。

「めざせポケモンマスター」という曲は松本さんにとってライフワークでもあり、かけがえの無いもの
 客席の盛大な拍手と共に本郷さん、佐藤さん、古田さん、中川さん、山寺さん、松本さん、湯山監督が涼しげな浴衣姿で登壇。まずは湯山監督から本作を作るに至った経緯が説明されました。今回は記念すべき20作目と言う事もあり、ここで改めてサトシとピカチュウの出会いをテーマにする事で、もう一度2人の絆を描きたいという思いで作ったのだといいます。

 続いて、20年間サトシを演じ続けてきた松本さんにバトンが渡ります。サトシをずーっと演じてきた松本さんですが、周りの子供達からはずっと「似てる」といわれ続け(松本さんがサトシ本人だと気付いていない)最近は「上手い」と言われる様になったとの事。改めて20年という時の重みを感じていました。また、本作のOP主題歌「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」についても話を伺う事に。松本さんいわくこの曲は「20年前にレコーディングをした時と同じ気持ちで収録した」ということで、松本さんにとって「めざせポケモンマスター」は"歌わない月が無い"くらい毎月のように歌っていた曲なのでもはやライフワークになっているし、かけがえの無い曲になっている。と答えていました。

20年前に古田さんがニャース役の犬山さんに言ったセリフとは……。
 次にソウジ役の本郷さんは「日頃こんな日の当たる作品をやったことが無いので……。」と自虐ネタを挟みつつも、子供達のキラキラした目に感動を覚えているようでした。マコト役の佐藤さんも子供達のキラキラした目に感動を覚えて改めて「20年間ポケモンは愛されてきたんだな」という事を実感したと答えていました。

 ボンジィ役の古田さんは「場違いですねぇ……。」と自らを自虐しつつも、20年前にポケモンが始まった当初、ニャース役の犬山イヌコさんと一緒にラジオをやっていたという裏話を披露。「お前、犬山の癖にネコ演じるのかよ」というお笑いエピソードを明かしていました。それからもう20年経ってしまったと率直な感想を述べていました。

 ジョーイ役の中川さんはポケモンに対する愛が溢れすぎて一言では表現しきれず、一息で思いをまくし立てていました。これには思わず山寺さんから「毎年言うけどここは一言で表現して」とツッコミが入り、最後に中川さんが「ポケモンに出会えてよかったー!」と叫んで終了となりました。

▲左から湯山監督、古田さん、佐藤さん、本郷さん

▲左から湯山監督、古田さん、佐藤さん、本郷さん

 最後に幻のポケモン、マーシャドー役の山寺さんは「最近おはスタを見始めた子には分かんないかもしれないけれど、1年ちょっと前までは(おはスタの司会)をやっていたんだよ。おーはーってやつ、やってもいいかな!? 久しぶりに!」と、ここで生おーはーが飛び出します。

松本さんがおへそを出して歌ってた!? 20年前の写真を公開
 続いて、山寺さんの20年前の写真が公開されます。おはスタが始まって間もない頃の写真で、当時一緒に番組を盛り上げていたレイモンドとのツーショットでした。実はこの当時おはスタは続けられて1年位かなと思っていたらしく、まさか18年半も番組をやれるとは思っていなかったとボソリ。昔の自分には「18年間頑張れば素敵な卒業式が待っているよ」と声をかけてあげたいです。と、しみじみ語っている様が印象的でした。

 最後に、松本さんの20年前の写真が公開。真ん中でおへそを出して「めざせポケモンマスター」を歌っている時の松本さんです。思い出に残っているのは、この時のピカチュウが急遽用意……。ということで、今と全然違うデザインだった事についてでした。「今のピカチュウは触っても柔らかくて気持ちいいんですが、あの時はツルッツルしてまして!」と力説。 ゴムみたいで、「ピカチュウ電撃攻撃だ!」と命令しても動きがすっごく遅くて……。と松本さんが言うと会場からは笑い声が。

 それでも、このどんくさいピカチュウも愛おしいと語る松本さんはサトシのように優しい目をしていました。
 

作品情報

■「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」
2017年7月15日(土)ロードショー

●ストーリー
すべてのポケモンファンへ――、
これはふたりの「出会い」と「約束」の物語。
20周年記念作品、ここに誕生!

マサラタウンに住む少年サトシは、ポケモントレーナーになる資格を得ることができる、10歳の誕生日の朝を迎えていた。
まだ見ぬポケモン、まだ見ぬ世界への憧れを胸に、オーキド研究所で仲間となるポケモンをもらうはずが、大寝坊をしてしまったサトシに残されていたのは、人間に懐こうとしない、残りのポケモンのピカチュウだった。

「キミはオレが嫌い? オレはキミが好きだよ!」

ぶつかり合いながらも、少しずつ友情を深めていくふたりだったが、旅立ちの日に空を飛んでいた伝説のポケモン・ホウオウを見上げ、虹色の羽根を手にサトシとピカチュウは誓ったのだった。

「いつか一緒に、あいつに会いに行こうぜ!」

こうして世界一のポケモンマスターになるため、旅を始めたサトシとピカチュウは、途中でトレーナーのマコトとソウジに出会い、ホウオウに関する言い伝えを聞かされる。

「虹色の羽根に導かれ、ホウオウに会う者、虹の勇者とならん。」

いつの間にかサトシの影に潜んでいた、謎のポケモン・マーシャドーに導かれるようにして、ホウオウが住むテンセイ山を目指すサトシたちだったが、そこに強敵が現れる。ふたりはホウオウにたどり着くことができるのか!?

旅立ちの日に誓った約束を果たすため、今、ふたりが「本当のパートナー」になるまでの冒険が始まる!

●キャスト
特別出演:本郷奏多 佐藤栞里 山寺宏一 中川翔子 古田新太

サトシ:松本梨香
ピカチュウ:大谷育江
ムサシ:林原めぐみ
コジロウ:三木眞一郎
ニャース:犬山イヌコ
ナレーション:石塚運昇

●スタッフ
原案:田尻 智
監督:湯山邦彦
エグゼクティブプロデューサー:岡本順哉 宮原俊雄
プロデューサー:下平聡士 松山 進 知久 敦 片上秀長
脚本:米村正二
アニメーションプロデューサー:加藤浩幸
キャラクターデザイン:一石小百合 松原徳弘
総作画監督:一石小百合
音響監督:三間雅文
音楽:宮崎慎二
製作:ピカチュウプロジェクト
配給:東宝

●オープニング曲
「めざせポケモンマスター -20th Anniversary-」
作詞:戸田昭吾
作曲:たなかひろかず
編曲:Saku
うた:松本梨香
(SMEレコーズ)

■TVアニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」
テレビ東京系列にて毎週木曜夜6時55分から大人気放送中

>>ポケモン映画 公式サイト
>>劇場版ポケットモンスター キミにきめた!公式ツイッター(@pokemon_movie)

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokémon (C)2017 ピカチュウプロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

ポケットモンスターの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング