“音楽”をキーワードにリニューアルした『ディバインゲート零』より遊びやすく、より楽しくパワーアップ/プレイレポート
2013年9月より配信開始した、iOS&Android用ゲーム『ディバインゲート』(以下、『ディバゲ』)。昨年にはTVアニメ化も果たした人気ゲームですが、その最新バージョンとして告知されていた『ディバインゲート零』が、いよいよ登場します。
『ディバインゲート零』では、今までの『ディバゲ』の面白さはそのままに、6人のバンドメンバーたちを主人公にストーリーを強化。また、ゲームシステムの更新や各種ユーザーインターフェース(UI)を一新し、より遊びやすいものに進化しています!
まず目を惹くのは主人公である、カズシ、ココロ、シンク、リアン、ミカ、ムサシの6名。ビジュアルを見ると、シブヤで発生した“魔影蝕”(※)でバンド仲間を失ったカズシを筆頭に、全員が楽器を手にしています。
ゲーム開始時にはこの6名の主人公たちのなかから、ひとりを今作のプレイ開始時に選択します。選択した主人公が「マスター」となり、この時選んだマスターに合わせたユニットが仲間になりますので、初めてプレイする人も安心です!
驚きはこのマスターを、チュートリアル終了後からTOP画面のマスター変更タブでいつでも変更可能なこと! 気に入ったキャラクターを選んでプレイしていきましょう!!
(※)この世界に訪れた災厄的なもの。世界中で発生しており、これによって主人公のひとりであるカズシは、以前所属していたバンド“イデア”のメンバーたちを失っている。
『ディバインゲート零』では、“音楽”が重要なファクターになるようで、彼らの持つ楽器が、魔影蝕への対抗手段“エクステ”(理力増幅装置)なのです。また、このエクステの機能を持ったアンドロイド、メルティも登場。主人公たちと共に戦うことになるほか、後述する“初心者道場”などでプレイヤーをサポートしてくれます。
主人公たちはユニットとは別枠の扱いとなっていて、チュートリアルで選んだ時に同時に仲間になるユニットが変わるほか、所持しているスキルにも差異があります。自分が所持しているユニットや、攻略するボスによってリーダーを変更しても面白いかもしれません。
キャラクターたちの背景をチェックして、『ディバゲ』の世界への足掛かりに!
今回のリニューアルの目玉とも言えるのが、そんな主人公たちが紡ぐ物語! これまでもキャラクターごとのプロフィールやクエストのストーリー欄、公式サイトの解説で見られましたが、今回はクエストごとにキャラクターたちによるアドベンチャーパートが挿入されます。
ここでは、カズシたちだけでなく、“魔力界”と“理力界”ふたつの陣営のキャラクターたちや、既に各所で紹介されている女の子ミズキのほか、様々なキャラクターが絡んでくることに!?
もちろん前作までにあったユニットごとのプロフィールは、今作でも継続されています。物語やキャラクターへの理解が深まるので、公式によるストーリー解説を今回も期待したいところ。
またアニメイトタイムズでは、『ディバゲ』の四次元広報として名を馳せるミスター☆ディバイン氏によるキャラクターインタビューを掲載中! こちらでは、各キャラクターにディバイン氏が鋭く切り込んでいます。彼ら彼女らの戦う理由や人間性、音楽に賭ける情熱などをぜひ、プレイ前に確認してください!
>>キャラクターインタビュー・カズシ
>>キャラクターインタビュー・ココロ
>>キャラクターインタビュー・シンク
>>キャラクターインタビュー・リアン
>>キャラクターインタビュー・ムサシ
>>キャラクターインタビュー・ミカ
UIから一新し、遊びやすく!
ゲームシステム周りの変更点として見逃せないのは、やはりUIが変更されている点です。ホーム画面の構成からして変わっており、黒と紫を基本とした前作から、青と白中心の色使いに変わっています。これによって、初プレイ時はまるで別のゲームかのようにも感じられます。
このホーム画面下部からスクラッチのページやクエスト、ユニット一覧のページに飛ぶことができます。このほかにも、画面右上の“menu”のタブからも必要なページに飛べますので、UIはかなり使いやすくなった印象。
さらに各ページで背景が描かれたことによって、キャラクターたちが生きる世界を感じやすくなっており、ゲームの世界への没入感に一役買っています。
バトルパートで大きく変わった点は、大きく分けて三つ。クエストごとに挿入されていた探索パートがなくなったことと、次に選択するパネルが分かるようになった“ネクストパネル”。そして、バトルごとに設定された目標を達成することで、恩恵を受けられる“バトルアチーブ”の存在です。
探索パートがなくなったことで、その分バトル部分への突入が早くなっていました。また、クエストごとにあらかじめ決められたWAVE(バトル)をこなすだけでクリアとなるので、余計な戦闘が発生せず、今までよりもサクサクとしたプレイ感を実現しています。
探索で入手できた各種アイテムに関しては、クエストでのドロップをはじめ、様々なところでゲットできるようになるそうです。
“ネクストパネル”は、『ディバインゲート零』に移るにあたってキモとなる部分です! これまでのバトルパートでは、ターンごとに配布される分の5枚のパネルしか見ることができませんでした。しかし、今回からはその後に配布されるパネルもわかってしまうのです!
次に配られるパネルが分かる恩恵はやはり大きく、ターン中に次にどの属性パネルが手札に来るのか分かるので、ある程度展開の予測が立つ点が面白さになっています。
下記の画像の戦局のように、右端の風属性パネルと左から二番目の炎属性パネルを場に出せば、次はその位置に光属性のパネルが補充されるから、一気に4枚場に出してスキルの発動を狙える! といった具合に考えることが増えるので、バトルの戦略性に深みを与えています。
そしてなんと、バトルのUIも大幅リニューアル! ネクストパネルが表示されるようになったほかには、スキル発動の可否が吹き出しに“READY”とついたことで発動できるか否かが一目瞭然です。
また、ユニットアイコンを長押しすることでステータスも表示されます。さらにバトル画面右下の“OPEN”を開くと、各ユニットのスキルが発動できるまでの残りターン数が表示でき、パーティに編成しているユニットが、どのパネルを揃えるとスキルを発動するのかも確認できるようになったので、初心者の人も安心です。
同様に、画面右下の“OPEN”を開くと確認できるのが、三つ目のポイントの“バトルアチーブ”! これは探索で得られていたメリットの代わりとなるもので、バトル中に「指定のパネル数で発動するスキルを使う」「攻撃を加えることで増加し、ユニットの攻撃力が上がるHANDS(いわゆるコンボ数のこと)を特定回数まで重ねる」などで達成できます。
これを達成することによってアクティブスキルのリキャストが早まる恩恵があるので、より多くのスキルを発動させる、HANDS数を稼ぐなどの立ち回りが必要になってくるかも!?
アンドロイド・メルティと『ディバゲ』を学ぼう!
最後に、これから『ディバインゲート零』をプレイする人は必見の、初心者道場について! ここでは、『魔法少女リリカルなのはViVid』で知られる藤真拓哉さんがイラストを担当した女性型アンドロイド・メルティが、『ディバインゲート零』を手取り足取り教えてくれます。
実際にバトルをプレイしながら進行するため非常にわかりやすくなっており、チュートリアルで躓いたという人や、もう一度復習したいという人はぜひプレイしてみてください。
さらにメルティには“コスプレが趣味”という気になる情報も……!? 現在はメイドさんチックな通常時の衣装と、初心者道場での学校制服を見ることができます。今後は、彼女の衣装チェンジにも期待していきましょう!
『ディバインゲート零』の配信はもうまもなく! ここから始めるのも勿論アリですが、前作からプレイしていたという人も、しばらく『ディバゲ』から離れていたという人も、このパワーアップに驚くこと間違いなしです!
リニューアル直前に『ディバゲ』を始めたという人も、最初に選んだ主人公ユニットであるアカネ、アオト、ミドリ、ヒカリ、ユカリ、ギンジらはユニットとして手元に残るそうなので、以前のバージョンのプレイ時間は無駄になりません。
[文/胃の上心臓]
『ディバインゲート零(ディバゲ)』基本情報
ジャンル:パネルRPG
提供カテゴリ:Google Play 「ゲーム」>「パズル」/App Store 「ゲーム」
対応機種: Android OS 4.2以上/iOS 7.0以上
特徴:進化を遂げた5秒間の熱きバトル。パネルを揃えて、敵を倒せ!アドベンチャーパートを追加し、ストーリーを強化!スタイリッシュなキャラクターの中から君だけの最強パーティーを見つけ出せ!累計555万DLを突破した「ディバインゲート」の新章が今、始まる!
■ゲームのダウンロードはこちらから
>>App Store
>>Google Play
>>『ディバインゲート零』特設サイト
>>ミスター☆ディバイン@ディバゲ公式Twitter(@divine_gate)