銭湯を舞台にした『おそ松さん』の世界にダイブ!! 完全オリジナルストーリーのVR体験レポート!
東京・池袋のアドアーズサンシャイン店に、2017年12月7日(木)から新たに「VR PARK TOKYO IKEBUKURO」がオープンしました。日本初上陸となる最新VRアトラクションなどが体感できる本施設の目玉の一つとして、完全オリジナルストーリーの『おそ松さんVR』が登場。TVアニメの声優陣による新しいセリフとあわせて楽しむことができる『おそ松さんVR』体験レポートをご紹介します!
アニメ「おそ松さん」は、赤塚不二夫氏の「おそ松くん」を原作に、主人公の6つ子が大人になったという設定で2015年10月から27年ぶりにTVアニメ化された作品で、日本全国に大きな反響を呼びました。2017年10月からは、第2期がテレビ東京ほかにて放送中です。
エスカレーターで店の2階に上がると、番台に座るエスパーニャンコがお出迎え。“銭湯”をモチーフに湯気が立ちのぼり、本VR用に描き下ろされた6つ子の桶一丁パネルが並ぶその光景はインパクト大! モニターでは『おそ松さんVR』のプロモーション映像が、『おそ松さん』ワールドを盛り上げています。
『おそ松さんVR』イラストが表示された券売機でチケットを購入し、一人用のVRブースへ。個別ブースも、銭湯らしいタイルやポスターが描かれたデザインになっています。緊張しながらも大きなゴーグルとヘッドホンを装着し、スタッフさんの合図でいよいよスタート!! 目の前に、銭湯を舞台にした物語のプロローグが浮かび上がると、そこには「ヘンタイ」の文字が……。これから始まるストーリーに、期待と不安が高まります。
目の前に広がる世界は……
まず目の前には、チョロ松ら4人の姿が。どうやらすでに湯舟の中……裸の付き合いにドギマギしつつ、ぐるっと空間をチェック! 銭湯絵や洗い場、体を包む湯気も丁寧に再現されています。
カラ松らが話し掛けてくる内容に耳を傾けていると、十四松やおそ松が加わり物語は急展開。ゲーム要素やアニメらしい演出が上下左右と立体的に広がり、カラフルな色彩も相まってスピード感満載です。
6つ子と急接近!
場面が変わると、湯舟の中で6つ子に取り囲まれた状態に。それぞれが意見を主張し、熱くなるあまり顔が近づいてきます。「近い、近いっ!!」と体を反らせても、距離は縮まるばかり。
一松やトド松らそれぞれの動きやちょっとした表情にも個性が表現されていて、6つ子はお風呂にもかかわらず大暴れ! 臨場感あふれる映像で、水しぶきを防ごうとしたり一緒にポーズをとってみたりと腕や体がつい動いてしまいます。
そこへ、ヒロイン・トト子ちゃんの声が……銭湯で全裸というシチュエーションに、『おそ松さん』らしい展開にならないはずがない!!
トト子ちゃんの登場で暴走した6つ子によって、物語はいよいよ終幕へ。VRを最大限に生かした頭上を突き抜ける解放感や足元が抜けるような浮遊感、全方位から聞こえてくる6つ子たちの声。銭湯にとどまらない壮大なスケールで描かれたラストは、クスっと笑顔になる仕上がりになっています。もちろんチビ太やイヤミの出番もあり、約7分間の体験はあっという間に過ぎてしまいました。
さらに、『おそ松さんVR』を遊んだ方には、6つ子のフォトプロップスを限定ノベルティとしてプレゼント。描き下ろしイラストを使った「お風呂セット」(風呂桶、入浴剤、手ぬぐい)も「VR PARK TOKYO IKEBUKURO」限定グッズとして販売しているので、いつもの入浴タイムがさらに楽しめます。
360度展開される映像には隠し要素もあるとのことなので、気になった部分はよーく目をこらしてみたり、どんな映像が見られるか動いてみたり、何度も体験してみてください!
開催概要
稼働日:12月7日(木)〜
稼動スタート時間:
10:30〜 ※12月7日〜10日は整理券配布(9:45配布開始)
12月11日以降:10:00〜
設置店舗&台数:
アドアーズサンシャイン店 25台
アニメプラザ町田店 4台
実施内容:
1.おそ松さんVRプレイ 1プレイにつき800円
2.オリジナルノベルティ配布 1プレイにつき、おひとり様1点プレゼント
3.オリジナルグッズ販売 オリジナルグッズ「お風呂セット」限定販売
>>『おそ松さんVR』公式サイト