いたるところから『メガテン』リスペクトが感じられた!『D×2 真・女神転生 リベレーション』をプレイレポート
『真・女神転生』(以下、メガテン)のスマートフォン向けアプリ『D×2 真・女神転生 リベレーション』(以下、D×2)がいよいよ2018年1月頃配信! 新たな『メガテン』ということで、キャラクターは? 戦闘は? 悪魔合体は? と、みなさんも気になっていることでしょう。
そこで今回は、アプリ配信前に試遊できたβ版のプレイレポートをいち早くお届けします。シリーズファンはもちろんのこと、新たに『メガテン』の世界に触れようと思っているみなさんも必見ですよ!
※掲載しているプレイ画像はβ版のものとなります。配信版と仕様が変更となる可能性があります。
本作は、シナリオ・深見真氏(TVアニメ、劇場版『PSYCHO-PASS』脚本など)、キャラクターデザイン・岩元辰郎氏(『逆転裁判』シリーズなど)がタッグを組み、『メガテン』をオリジナルシナリオで繰り広げます。
ゲームがスタートすると、プレイヤーの分身となる主人公は、人気動画配信者・メガキンのオススメするアプリをダウンロードしたのをきっかけに、やっかいな事件に巻き込まれていきます。
ストーリーは男女二人のなかから一人を選び進めていくことになります。現在、小野友樹さんが男主人公の声優を務めることが発表されています。女主人公の声優は先日、千本木彩花さんと発表がありました。
ゲームをはじめると変更できないのでじっくり考えてから選びましょう。
主人公の性別を決めたところで事の発端であるメガキンこと布施太郎が再度登場。秘密裏に「リベレイターズ」という組織に所属し、世界に悪意をばらまく組織「アコライツ」の活動を阻止しようと動いているのだと教えられます。
メガキンは、「リベレイターズ」の東京支部長だと自己紹介されるのですが、あまりにもうさんくさい……。自分が主人公でなければ回れ右していることでしょう。
主人公はダウンロードしたアプリを使うことによって悪魔を召喚し、使役できる「デビルダウンローダー」(通称:D×2)になっていました。
それからというもの、なし崩し的に「リベレイターズ」へ勧誘され、『真・女神転生』でおなじみの悪魔たちを従えて「アコライツ」の悪事を暴いていきます。
敵対組織の裏を探るため、東京都内を同じく組織に所属する竜造寺梨花と行動することに。しかし、メガキンに新人を押し付けられたからか、一緒に動き出そうとすると主人公に不満を爆発させる梨花。いきなり腕試しのバトルを申し込んできます。
右も左も分からない新人にいきなりバトルを申し込むのはどうかと思いますが、なかなかツンとした表情が美しい少女です。
なんとかバトルに勝利すると、梨花は主人公のことを少し認めてくれるようになります。ちょっとチョロいところもカワイイかも……?
その後は「アコライツ」が動いていそうな出来事を追って一緒に行動し、時には敵対組織との対決も待ち受けています。
主人公たち「リベレイターズ」は「アコライツ」が関わっているであろう事件を解決しようとします。そのなかで同じく「リベレイターズ」に所属する、一癖も二癖もある仲間と力を合わせたりも。
この仲間たちがなかなかの変わり者のため、会話がとにかく面白いんです。銃が大好きな梨花と、ホラー映画好きの孫翔が路地裏を見て、梨花は銃を構えて進みたい、孫翔は人通りが少ないので興奮するといったように普通ではない返しをしてきます。
そんな会話が繰り広げられているなか平然としている周りもやはりどこか変わり者。
ストーリーの本筋がしっかりとしており没入感がある上、キャラクターの個性が強すぎるため、本筋とは関係ないところでも楽しめる物語になっていました。
キャラクターたちと関係性が深まっていくとどんなエピソードが見られるのか。その先はぜひみなさんの目でご確認ください!
組織メンバーは全員使用可能!ストーリーで気に入ったキャラに切り替えてみよう
なんとうれしいことに本作の戦闘では、下記キャラクターたちを主人公から切り替えることができます。
ストーリーの進行にあわせて使えるようになるので、本作の物語を読み進める楽しみのほかに、仲間を増やしていくといった楽しみも味わえるのが魅力の一つと言えるでしょう。
キャラクターをまとめてご紹介していきます。
■布施太郎(CV:小林裕介)
コードネーム:メガキン
表の顔はメガチューブの人気配信者、裏の顔はリベレイターズの東京支部長。
■龍造寺梨花(CV: 雨宮天)
コードネーム:テンプラドラゴン
お嬢様学校に通ってはいるが、大の銃マニア。
■上田リリン(CV: 高橋李依)
コードネーム:アイリーン
ラノベ作家を目指す女子高生。秋葉原の水着カフェでバイトをしている。
■孫翔(CV: 花江夏樹)
コードネーム:チョークイーター
上海出身の中国人留学生。大学ではスーパーコンピューターを研究している。
■高殿栞(CV: 安済知佳)
コードネーム:しおにゃん
なかなか売れない地下アイドル。16歳で飛び級で名門大学に入学した天才。
■蔡正雲(CV: 細谷佳正)
コードネーム:カンガルーボクサー
台湾人の格闘家。見かけによらず漫画やアニメ好きでイラストを描くのも得意。
ひとりひとりに、パーティーの能力を上げる、戦闘を優位に進められる、といった戦闘中発動する永続スキルを持っています。
なかでも独特なスキルを持っているのがメガキン。配信者のため、悪魔を仲間にできる交渉を成功させやすくなるスキルなど、おしゃべりに関するものを多く持つキャラクターとなっています。仲間にしたい悪魔がいるクエストを周回するときにかなり重宝しそうです。
これぞ『メガテン』! シリーズならではのシステムが盛りだくさん
そして気になるのが、ゲームシステム部分。驚かされたのが、『メガテン』や、『ペルソナ』シリーズをプレイしたことのある人ならお馴染みのシステムが、そこかしこに採用されている点です。
筆者自身、どちらのシリーズもかなりプレイしてきているため、本作をプレイした際は「これだよ、これ!」と心のなかで舞い踊ってしまうほど、リスペクトした作りになっていると感じました。
戦闘はターン制となっています。パーティーには4体まで悪魔を編成でき、1体につき1回分の行動権が与えられます。
戦闘画面の上部にあるひし形のオブジェが0個となった時点でターン終了し、ターンが移ることになります。
悪魔に指示を出すのはカンタン、好きなコマンドをタップするだけ。通常攻撃のほかにスキルがあり、スキルを使うにはMPを使うことになります。MPは毎ターン3回復していくため、いつどこでスキルを使えばいいのかを考えながらプレイしていく奥深さがあります。
そして『メガテン』といえば、悪魔たちの弱点を見つけて戦闘を進めることができること! やはりこれなしには語れません。
今回の弱点属性は、打撃・火炎・氷結・電撃・疾風・光・闇の全部で7つ。この7属性を使い、相手の弱点を突くことでもう一度行動できます。もちろん相手から弱点を突かれることも……。
最初は7つとも「?」の状態ですが、相手に初めて「?」の属性で攻撃するとパネルが開きます。その戦闘以降に同じ悪魔が出てきた場合は、開けたパネルを参考にしながら戦いを進められるので、いちいち前回の戦闘を思い出すことなくサクサクプレイできる親切設計。
続いては、こちらもシリーズおなじみの「交渉」。ご存じない方にご紹介しておくと、なんと悪魔を直接説得して新たな仲間(仲魔)を増やすことができるというものです。
召喚(ガチャ)でも新たな悪魔と出会うことができますが、基本的にはクエスト内の悪魔とトークをして仲魔を増やしていきます。
交渉は戦闘中、悪魔にTALK!のアイコンが出ると行えます。
悪魔が気に入りそうな反応を選んでみましょう。気に入ってもらえると仲魔として力になってくれます。
なかにはプレイヤーの持つアイテムや、体力を欲しがる贅沢な悪魔もいることも。仲魔にしたいときは、なるべくプレゼントしてあげると仲魔になってくれるようです。
しかし、相手は悪魔。気まぐれな者、そもそも話を聞こうとすらしない者、話自体が通じているのかさえわからない者……などなど曲者ぞろい。説得の成功は、あなたのセンスが試されるかも!?
どのような悪魔なのかが分かる「悪魔説明」もあります。なかには一度は聞いたことのある悪魔たちも……。事細かに説明されているので、読み物としても楽しめること間違いなしです。
また今作には各悪魔に3Dグラフィックが用意されているので、より一層これまでのシリーズ以上に悪魔たちを知ることができます。
今までのシリーズでは見られなかった背後や、イラストで気になっていた細部まで作りこまれています。
ちなみに筆者はマーメイドの後ろが気になっていたのでずっと眺めていました……! お尻が素敵。
やりこみ度の高さに驚き! 終わりが見えないのが良い育成要素
悪魔を増やしたらやりたいことがありませんか? したいですよね、「悪魔合体」! 本作にもしっかりあります!
「悪魔合体」とは、その名の通り、悪魔たちを合体させて新たな悪魔を作り出す、これまた『メガテン』おなじみのシステムです。
シリーズのどの作品でも、悪魔のような中毒性があり、こだわろうと思えばとことんこだわれた「悪魔合体」。本作でもそれは健在です。
クエストを行うことでプレイヤーランクが上がり、それに応じて作れる悪魔が解放していきます。
逆検索の機能を使えば、今後作れる悪魔を見ることができるので、作りたい悪魔を見つけてみましょう。
解放されていない悪魔のイラストを見て、「こいつ、強いんじゃね……!?」と考えながら合体していくのも醍醐味です!
また、悪魔には他の悪魔のスキルを継承できます。スキルを継承するには、同じ悪魔を合体したりアイテムを使用したりして手に入る継承ポイントが必要です。
高ランクで合体できる悪魔を最強にするもよし、お気に入りの悪魔を極めるもよしです。
継承とあわせて本作の自由度を上げることに一役買っているのが「転生」です。
転生すると悪魔のランクが上がっていき、悪魔をさらに強化可能です。ランクは6段階あり、同じランクの悪魔を転生素材にすることで転生することができます。
スキル継承と転生を上手く活用すれば、お気に入りの悪魔を自分だけの最強悪魔へと成長させることも……!
例えば、序盤に登場するピクシーを、スキルのなかでも強力な「メギドラオン」を持つ星6のピクシーにすることも可能となっています。
やろうと思えば悪魔たちの可能性を無限大に引き出せてしまうので、それを目指してプレイし始めるとスマホを手放せなくなってしまうことでしょう。
君もリベレイターズにならないか!?
本作はスマホアプリでありながら、極限まで自由度を追求したゲームとなっていました。有名なゲームタイトルを看板に掲げ、アプリにした作品はどこかで原作と比較して不満が出てきやすいものでしょう。
しかし、好きな悪魔を最大まで育てられることや、ランクを上げていけば普通のアプリならガチャでしか手に入らないようなのでも作ることのでき、やりこみを重視した作品だと感じています。
シリーズファンはもちろんのこと、やったことがない人もこれをきっかけに『メガテン』の世界に、そして悪魔たちに触れてみてはいかがでしょうか。
[文/阿部アキラ]
作品情報
2017年10月に25周年を迎え、『ペルソナ』や『デビルサマナー』等の人気シリーズの原点となる RPG『真・女神転生』シリーズ初となるスマートフォン向けの完全新作。
名称:D×2 真・女神転生リベレーション
ジャンル:RPG
価格:基本プレイ無料(一部有料アイテム有り)
配信日:未定
メーカー:セガゲームス
>>ティザーサイト
>>公式Twitter(@d2megaten)
>>LINEアカウント