BLCDコレクション『春風のエトランゼ2』が2018年1月26日(金)発売! 主演の村田太志さん&松岡禎丞さんへインタビュー!
『BLCDコレクション 春風のエトランゼ2』が2018年1月26日(金)に発売決定! 収録を終えた主演の村田太志さん(橋本駿 役)、松岡禎丞さん(知花実央 役)のインタビューが届いたので、お届けします!
村田太志さん&松岡禎丞さんインタビュー
――ストーリーとキャラクターのご感想をお願いいたします。
村田太志さん(以下、村田):今回は駿も実央もお互いに弱さを曝け出したからこそ次の段階へ進んでいける、成長できるんだなと感じたお話でした。そしてふみには本当に悪いことをしましたね(苦笑)。こどもの精神衛生上良くないものを見せたのに駿は開き直っていて……。演じながら「お前はまた~!」と思いながらも、「ちゃんと自分自身の壁も乗り越えていけよ」と一歩引いた目線で駿を見ることができました。
駿が作家業をするシーンもあったんですが、藤田さん演じる担当編集さんのパワーがすごかったです。相手の逃げ場をなくして完膚なきまでに叩きのめすように仕事しろって言われるところ、僕は嫌いじゃないというか、むしろ好きです(笑)。
作家や役者って繊細な部分があるので強く言われると立ち直れないタイプの方もいらっしゃると思うんですけど、僕は叱咤激励が来たらその分何か返したい、エネルギーをぶつけたいと感じるほうなんです。強く言っていただけるのは役者冥利に尽きます(笑)。
松岡禎丞さん(以下、松岡):「春風のエトランゼ1」の続きのお話なのですが、「これはやっちゃいけないだろう」ということが起こってしまいます……。小学生のふみにイチャイチャしている現場を目撃されてしまうというのはかなりまずいですよね。
男性同士が付き合うということとそういう現場を見てしまったことのダブルでショックだったと思うんです。そういうモヤモヤに対して駿と実央だからこそうまく消化できたというか、こういうアプローチの仕方もあるんだなと思いました。
あと何といっても駿の両親の懐の深さ! 生まれてからずっと駿のことを見てきたからこそ、一人の人間の個性として認め受け入れるというのは凄いなと改めて感じました。そして今回登場したゲイバーのママと仲間たちが強烈なインパクトを放っています。
実央は昔からの知り合いということもありますけど、ちゃんと受け答えしているのが印象的でした。誰に対しても素直に受け止め、分け隔てなく接するので「やっぱり実央は凄いな」と改めて感じました。
村田:駿は実央のそういうところに大いに助けられてます(笑)。
――今回のCDの聞きどころを教えてください。
村田:駿がある本心を実央に吐露する前、「言ってもわかんねーよ」と突っぱねるシーンです。「またそんなこと言って大人げないなあ」と思ったんですが、27歳って微妙な年齢だと思うんです。
30歳を過ぎたら大人としてしっかりしなきゃという意識も生まれてくるけど、25歳を越えた頃だとまだ若くて、どこか未熟なままでも許されるような気持ちでいるのではないかなと。それも含めて考えると、年下の実央に対して「別に」って突っぱねている駿がちょっと愛おしくなりました。
松岡:一つはゲイバーの方々ですね。すっごくキャラクターが濃い上に、言っていることは正しくて。ママをはじめ人生経験豊富な方々が周囲にいるということが今の実央の人間性にも繋がっているのかなと思いました。
実央とバーの皆が電話でやりとりしているシーンはコメディっぽく楽しいところなんですけど、会話の本質を意識して聴いていただけるとまた違った良さを感じていただけると思います。もう一つは、駿からあることを言われて実央がショックを受けるところです。
心の充足感と体の充足感は別だと思うんですけど、まっすぐな実央としては自分だけが満足していたのかと不安になったり悩んだりして。一緒にいる以上なかなか上手くいかない部分もある。だから「今のうちに悩め、若人よ!」という気持ちです。
まあ駿は若人って年齢でもないですけど(苦笑)。駿と実央だからこそ、一緒に悩んで二人で頑張って乗り越えて欲しいです。
――ファンの皆様へメッセージをお願いいたします。
村田:今回のお話も色々な問題が起きたんですが、まずは天真爛漫なふみに対して駿と実央がやらかしたことを二人の代わりに謝罪したいと思います(笑)。駿は不器用で自己否定が強くネガティブで、気を使っているようで自分のことで精一杯な男です。
それでも駿が駿でいられる根底には「実央が好きになってくれたからこそ」という想いがあります。いつか駿がちゃんとそれを真正面で受け止めて理解して、実央と二人でないものや欠点を補い合いつつ、ゆっくりと進んでいってくれれば良いなと思います。皆さんも期待していてください。ありがとうございました。
松岡:「海辺のエトランゼ」も含めてエトランゼシリーズ3本目のドラマCDとなります。シリーズを通して聞いてくださった皆様、ありがとうございます。もちろんシリーズの最初から聞いていただければより世界観が伝わりやすいと思いますが、今回から聞いてくださっても入りやすい、分かりやすいお話になっています。
ひとつひとつのトラックをかみ締めるように聞いていただけたら嬉しいです。駿と実央の関係はとてもリアルで、世の中には実際にこんな日常を過ごしている二人がいるかもしれない、と想像させてくれる作品だと思っています。
我々役者陣も次のドラマCDが出るのを楽しみにしております。これからもエトランゼシリーズをよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
作品情報
●BLCDコレクション 春風のエトランゼ2
発売日:2018年1月26日(金)
価格:3,000円+税
品番:MOBL-1030
◆あらすじ
いとおしく巡る日々。
若手小説家の駿は、同性の恋人・実央を連れて何年も音信不通にしていた実家へ戻った。離れに住むことになった2人は、養子の”弟”ふみの来襲を受けながら、風変わりな実家生活を始める。初めは居心地が悪かった駿だったが、すこやかに過ごす実央のそばで、次第にこの暮らしを受け入れていく。そんな日々の中で、実央のとある気持ちを知り――?
年下ピュアボーイ・実央×若手小説家・駿、エトランゼシリーズ実家編。
紀伊カンナによる心洗われるピュアフルBL「海辺のエトランゼ」続編のドラマCD第2巻!
◆出演
村田太志(橋本駿役)
松岡禎丞(知花実央役)
池辺久美子(橋本ふみ役)
嶋村侑(桜子役)
他
◆店舗別特典
アニメイトオリジナル特典:おしゃべりCD(出演:村田太志&松岡禎丞)
※紀伊カンナ先生描き下ろしイラスト使用!
>>アニメイトオンラインショップでの購入はこちら