ゲーム・アプリ
『D×2 真・女神転生リベレーション』 を映画館のスクリーンでプレイしてみた

『D×2 真・女神転生リベレーション』 前代未聞の企画が始動! 映画館を貸し切ってほぼ等身大の悪魔と交渉してみた!

早くも300万ダウンロードを突破した『真・女神転生(メガテン)』のスマートフォン向けアプリ『D×2 真・女神転生リベレーション(以下、D×2)』。サービスが開始されてからというもの、シリーズに登場する悪魔たちが事細かに表現されていることはもちろん、やりこみ要素満載で多くのファンが惹きつけられています。

もちろん、筆者を含めアニメイトタイムズ編集部一同も絶賛プレイ中なのですが、「これほどまでに作りこまれた『D×2』をさらに楽しむためには、どうすれば……?」と、そんな想いに駆り立てられました。すると、誰かがポツリ。

「3Dモデルがすごいなら、等身大の悪魔と契約したら面白いんじゃね?」

ちょっと何を言っているのかよくわかりませんが、そんな悪魔の囁きにも近い狂気を体感するため、今回は「映画館を貸し切って大型スクリーンに映ったほぼ等身大の悪魔と契約する」という、とんでも企画が始動!

企画は成功するのか? はたまた、合体事故のように失敗するのか!? まさかの体験が待っていた特別企画をお楽しみください。

※ちなみに、本作では合体事故のシステムは実装されていませんのでご安心を。

大画面でゲーム、やりたくないですか?

実際のレポートの前に少しお話を。今回の企画は、「『D×2』の3Dモデルがすごい!」ということでスタートしました。

3Dの悪魔を見れるのはいつになるのか、今か今かと待ちわびていたところに舞い込んできたのは、新作スマートフォン向けアプリ『D×2』の情報でした。情報が公開されるやいなや、悪魔たちが3Dで動くことが判明! 筆者も気になるサービス開始日や、ゲーム内容などなど新情報の解禁を日々待ち望んでました。

そしてついにサービス開始され、いざ蓋を開けてみるとそこにはこだわりにこだわっているのが伝わってくる悪魔たちの姿が! これには一ファンである筆者は鳥肌が立ったのを覚えています。また、どこから手を付けようかと迷ってしまうほどのやりこみ要素の多さには驚きを隠せませんでした。

▲頑張って育てた悪魔を眺めるのも楽しみのひとつです

▲頑張って育てた悪魔を眺めるのも楽しみのひとつです

ここまで作りこまれているとやりたくなってくるのが大画面でのプレイ! 特にグラフィックが魅力のひとつとして挙げられるゲームをやるときは、まず「このゲームが大画面でやれたらなあ……」と思いますよね?

そんな願望を実現するために訪れたのは、京王線調布駅の直ぐ側にある「イオンシネマ シアタス調布」。ここでは、シアターをまるまる1室貸し切りにでき、イベントなどにも対応できます。

法人だけでなく、個人でも借りられるようで、映像を出力する設備などは別途必要ですが、ゲームの大会などを開催する場としても使用可能です。しかも、昨年の9月にできたばかり。設備も綺麗に整っており、のびのびと『D×2』を楽しめそうです!

こんな無茶な企画でも顔色ひとつ変えずに了承していただいた「イオンシネマ シアタス調布」のみなさん、ありがとうございます!

前代未聞! 映画館を借りて『D×2』をプレイ!

いよいよ本題です。さっそく受け付けを済ませ、貸し切ってきました!

ついに映画館のスクリーンという超特大な画面とご対面。こんな場所でゲームができるなんて、またとない贅沢をしていませんか、私。セガのみなさん、編集部のみなさん、「イオンシネマ シアタス調布」のみなさん、ありがとう!

▲今回お借りしたスクリーンは客席が150席。劇場としては中規模くらいでしょうか

▲今回お借りしたスクリーンは客席が150席。劇場としては中規模くらいでしょうか

▲スクリーンの前に人が立つとこんな感じ。編集部スタッフもはしゃぎ気味

▲スクリーンの前に人が立つとこんな感じ。編集部スタッフもはしゃぎ気味

画面の大きさに圧倒されながらもセッティングをやり終え、遊びつくす思いで『D×2』プレイしていくことに。やる前から分かってはいましたが、大迫力の一言に尽きます。まずはオープニングムービーからスタート!

▲主人公イケメン!

▲主人公イケメン!

▲しおにゃん可愛い!

▲しおにゃん可愛い!

▲メガキンチェケラ!

▲メガキンチェケラ!

▲しおにゃん可愛い!

▲しおにゃん可愛い!

▲テンプラドラゴンクール!

▲テンプラドラゴンクール!

▲しおにゃん可愛い!

▲しおにゃん可愛い!

まさに上映会をやっているような感覚です! こんな大画面を独り占めできるのは嬉しい限り!

そして、試遊がてらゲームをプレイしてみます!

最前列でスマホを片手に『D×2』を遊んでいたのですが、操作するたびに見入ってしまっていました。

悪魔の3Dグラフィックがかなり凝っているので隅々まで回しながら見たり、とにかく周りが見えなくなるほどゲームに熱中する筆者。

終いには召喚するのみならず、マグネタイトを使い合体までする豪遊ぶり。

▲優秀な耐性スキルを持ってくる防魔だから許す!

▲優秀な耐性スキルを持ってくる防魔だから許す!

また、映画館でプレイすることの利点は大きなスクリーンだけではありません。体に響くほどの音を流してくれる、音響機材もゲームへの没入感を高めてくれました。

イヤホンやヘッドホンではわからない、細かなBGMもしっかりと体感できました。映画館ならではの音が振ってくる感じはよりゲームへの没入感を促進させます。

映画館で一度プレイしてしまったら最後、その醍醐味を一生忘れることはないでしょう。それほどにゲーマーの心をつかんで離さないものとなっています。

思い出に実費で貸し切ってもいいなと思えるレベルですよ……!

ここからが俺たちの戦いだ! 悪魔と交渉せよ!

ここからがメインミッション。「ほぼ等身大の悪魔と契約」にチャレンジです! 戦闘を進めていくと運良くイヌガミとの交渉が発生してくれました。

ここでハイテンションになった編集部スタッフが、「リアル交渉」と題し、実際に悪魔と交渉している風で進めていこうと提案。直接、指示を出していきます。しかも、わざわざ映画館のスタッフにお願いして三脚まで用意してもらう始末。

今回は特別に三脚を用意してくださいましたが、スクリーンはビックリするくらい高価な素材で作られており、タッチ厳禁。みなさんは真似しないように!

「スマホの画面をタッチすればいいのでは?」と思った方、「それでは臨場感を味わえないのでダメなんです!」と編集部スタッフ。

表示された選択肢を指さすだけでなく、あたかも悪魔にプレイヤー自らが行動しているかのような身振りをしたりと、とにかく白熱しました。

▲おーい! と叫んでいる様子

▲おーい! と叫んでいる様子

それに応えるかのようにイヌガミが仲間になってくれました! これは「リアル交渉」のおかげでしょうか。

良い流れが来ているなか進めていくと、今度はジャックフロストの交渉が発生します。

大画面に映る姿が可愛すぎたため、今にも触れてしまいそうになっていましたが、ここは我慢……! 今回も先ほどの結果にあやかって物理的にボタンを押していきます。

▲キャー! ジャックフロストよー!

▲キャー! ジャックフロストよー!

▲間違いない

▲間違いない

1つ目は高評価だったのですが、2つ目は選択肢を誤ったため怒ってしまいました。

しかし、何やら余裕の表情を見せる編集部スタッフ。「アイテム渡せばええんやで?」とニヤリ。

案の定、最後にジャックフロストからアイテムを要求されますが、なんと残念ながら未所持。

▲俺を信じてくれー!

▲俺を信じてくれー!

こちらが持っていないことがばれないように、心を痛めながらごまかしてみますが結果は失敗に終わります……。契約書を使えば良かったと終わってから後悔していました。

こんな展開も交渉ならでは。みなさんも交渉をする際は、心を悪魔に寄せて話してみてくださいね!

大画面で悪魔を召喚!?

テンションが上がりっぱなしの編集部スタッフが最後の隠し玉に用意していたのが、召喚(ガチャ)です。

その結果は……!

出るか!?

「この子はちゃんと育てて頑張ります!」と楽しそうな編集部スタッフでした。

そうこうしている内に貸し切り終了時刻に差し迫り、お楽しみの時間もこれまで。最後は悪魔たちに「次はスマホのなかで!」と、一旦別れを告げて映画館を後にしました。

弾丸企画で行った「映画館を貸し切って大型スクリーンに映ったほぼ等身大の悪魔と契約する」という企画、みなさんお楽しみいただけたでしょうか?

映画館を貸し切るのも現実に手が届くレベルですので、ご友人と持ち寄りで楽しむのもありですよ!

あなただけの楽しみ方でぜひプレイしてみてください!

[取材・文/阿部聖 写真/アイザワヒロアキ]

テレビCM 放送記念!★4 悪魔が必ず貰えるキャンペーンを開始!

【テレビCM 放映記念キャンペーン概要】
期間:2018年4月3日(火)0:00~終了日未定

期間中、条件①~③に応じたプレゼントが獲得できます。

①4月3日(火) 0:00 以降に「D×2」を始めた方全員
プレゼント内容:★4 ケルベロス(荒神)

②4月2日(月)23:59 までに作成されたアカウント全員
プレゼント内容:特殊召喚札×1 枚
※★4 レアリティの悪魔が必ず召喚できるアイテム

③ストーリー1 章3 話をクリアしている方のうち3月28日(水) 13:00 から
4 月2 日(月) 14:59 の期間一度もプレイしていない方
プレゼント内容:★4 ケルベロス(荒神)

『真・女神転生』シリーズとは

第一作目を1992年に発売した、アトラスの看板RPGシリーズ。様々な天使や悪魔たちが登場し、人類へ干渉する現代劇。緊迫した状況の中で、人類の未来の選択を迫られるという独特でダークなストーリー・世界観で人気を博す。

『ペルソナ』シリーズや『デビルサマナー』シリーズなど、様々な派生タイトルも登場している。10月26日に最新作のニンテンドー3DSソフト『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』が発売。

『真・女神転生』シリーズ 25th Anniversary Project 特設サイト
『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』公式サイト

『D×2 真・女神転生リベレーション』とは
2017年10月に25周年を迎え、『ペルソナ』や『デビルサマナー』等の人気シリーズの原点となるRPG『真・女神転生』シリーズ初となるスマートフォン向けの完全新作。
<概要>
名称:D×2 真・女神転生リベレーション
ジャンル:RPG
App Store
Google Play
価格:基本プレイ無料(一部有料アイテム有り)
配信日:2018年1月22日
メーカー:セガゲームス

公式サイト
公式Twitter(@d2megaten)
LINE

取材協力:イオンシネマ「シアタス調布」

・住所
〒182-0026
東京都調布市小島町2-61-1 トリエ京王調布C館

・駐車場
約330台

・お問合せ
042-490-0039

イオンシネマの貸切をご希望の方は、下記URLをご参照ください
[http://www.aeoncinema.com/theater_rental/](http://www.aeoncinema.com/theater_rental/)

(C)SEGA/(C)ATLUS
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2025冬アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング