アニメ
秋アニメ『ソラとウミのアイダ』高橋花林、立花理香、井上ほの花らが見どころを語る

秋アニメ『ソラとウミのアイダ』原作者・広井王子さんの登壇も!? 高橋花林さん、立花理香さん、井上ほの花さんら出演声優陣がゲーム1周年&アニメ放送記念イベントで見どころを語る!

『サクラ大戦』シリーズなどで知られる広井王子さんが原作を手がける、スマートフォン向けゲームアプリ『ソラとウミのアイダ』。本作の1周年と2018年10月放送開始のテレビアニメの放送を記念して、9月29日(土)文化放送メディアプラスホールで出演声優陣登壇のスペシャルイベントが開催されました。

イベントは第1部と第2部に分けて開催され、第1部では本作の世界への導入となるテレビアニメ第1話の上映。第2部ではその感想や見どころについて声優陣がトークしたり、インターネットラジオステーション<音泉>ほかで配信中の「宇宙漁師候補生がラジオやってみた!宇宙漁業団非公認!花林とほの花とももことソラとウミのラジオ!略してギョギョッとラジオ!(ギョギョラジ)」のコーナーを実施。

本稿ではこのイベントの模様をレポートしていきます。

なお、アニメイトタイムズではイベント前半のアニメ第1話上映から、声優陣がアニメについて語った「尾道市役所漁業課アニメ係」のコーナーまでを掲載します。イベントの全容を知りたいという方は、後ほど公式サイトをチェック!!

【出演者】
高橋花林さん(空町春役)
立花理香さん(村上波乃役)
井上ほの花さん(ルビー・安曇役)
すずきももこさん(櫻舞湖役)
米野真織さん(薪真紀子役)
神坂和さん(美剣真役)

横町藍さん(司会)

原作者・広井王子さんも会場に

まずは本作『ソラとウミのアイダ』の世界観について。なんと世界の海から魚が居なくなってしまったため、水産省がかねてより計画していた“宇宙イケス”の運用をスタートさせます。この宇宙イケスで魚を取る宇宙漁師は男性の立場の方が強いようですが、男女雇用機会均等法が強化されたことによって女性の“宇宙漁師”を求める声が強まり、その候補生が6名選ばれることに。


本作はその候補生たる6名の少女を主役に据えた物語で、第1話では舞台となった広島県尾道を忠実に描きつつも、小型の宇宙挺で“宇宙魚”と呼ばれる魚を捕獲する流れも絡めてありました。まさに本作の世界観がたっぷり詰まったものとなっていました。

上映後に行ったトークパートでは、ステージ上に高橋さん、立花さんら出演声優陣が揃ったところで「笑っていればいい事あるから!」「部長さん、私を使ってください!」など、演じるキャラクターのセリフを交えつつひとりずつ自己紹介。そして集まった部長さん(※本作のファンのこと)たちとコール&レスポンスを行いました。

また本作で声優デビューを飾った真紀子役の米野さんがコメントすることとなり、昨年から1年間にわたって本作を愛してくれた部長さんたちと、ほかのスタッフ&キャストへの想いを語っていました。そして原作者の広井王子さんが会場に来られているということで、自身を真紀子役として起用してくれた感謝を露わに。


そんな広井さんにもステージに上がって貰ったところで話を伺うことに。なんと本作がアニメになると当初は思っていなかったそうで、これも全国の部長さんたちのおかげだと話していました。またアニメは本作の世界観をよく表現できているそうで、ゲームではできなかった“宇宙漁”のシーンは特に印象深かった様子。

はじめから企画には有ったものの、ゲームでは使えなかった宇宙挺“ストライクポッド”や“アプリ召喚”などのアイデアもアニメでは盛り込まれており、大満足の1話だったとのこと。2話以降も6人の候補生たちの活躍に期待しましょう!
 

アニメで新たに表現された本作の世界観

そうしてイベント最初のコーナー「尾道市役所漁業課アニメ係」がスタート! こちらでは今年6月に配信された本作の生放送番組『ソラウミアワー』の第4回にて、主任として活躍した神坂さんが進行役を担当。しかし、今回はアニメの情報が大漁にあるということで、神坂さんの独断と偏見で補佐役を任命することに。


誰になるかと思われましたが、出演者の間から「立花さん」にやって欲しいという声がひそひそと聞こえてきました。任命権を持つ神坂さんによると、この補佐役の採用理由は「眼鏡が似合うかどうか」の一点のみ。周囲の声の通りに補佐役に任命された立花さんは、どこからともなく眼鏡を取り出し仕事の出来る女性風の出で立ちに早変わり!

「今日はみなさまにアニメのサマリーを説明して、プライオリティのイノベーションにコミットしていきたいと思います」と華麗に横文字を使いこなして見せたところで、6人の候補生たちを一人ずつ紹介していきました。

続いて彼女たちの始まりの物語であるアニメ第1話の感想を会場の部長さんたちに尋ねると、温かい拍手が溢れ好評な様子。その後はアニメだからこそ表現できた本作の世界観を紹介。宇宙漁師たちが漁を行う“宇宙イケス”が球体であるなどは、アニメで明らかになった要素のようです。

また宇宙漁は小型の宇宙挺“ストライクポッド”に搭乗して行う事や、スマートフォンのアプリに様々な力を持った守護神を召喚して助けてもらうことなど、本作ならではの要素を次々と紹介。なお、漁で獲った魚は宇宙ステーション“アホウドリ”に運ばれ、フルオートメーションの工場で缶詰にされ出荷されていきます。



既に候補生の女の子たちが搭乗するストライクポッドのデザインは何名かが公開されていましたが、未だ公開されていないルビーと真紀子の搭乗機のデザインをここで公開! しかしそのためには条件があるようで、該当する井上さんと米野さんはキャラクターのセリフで会場の部長さんを喜ばせなくてはなりません。

ふたりが続々成功したことで公開されるかと思われましたが、なんとすずきさんと高橋さんにも飛び火! おふたりもこのチャレンジを成功させたところでルビー機から順番に公開していきました。


ルビー機はバッド・ビニーというキャラクターのステッカーやウサ耳が特徴。大型の投網ランチャーを装備しており、遠距離の中型魚を捕えられる。

真紀子機は最後期に作られた機体で、他機体より燃費や性能が少しだけ向上しています。装備は二つ折り式の大型電磁ナギナタで、このほかに機体下部に大型釣り竿を装備できるハードポイントが追加されています。

自身の演じるキャラクターの機体を見た井上さんと米野さんが大いに喜んだところで、主題歌情報! オープニングテーマ「ソラとウミのアイダ」について高橋さん、井上さん、すずきさんが聴きどころを語っていったところで、その発売日を公表!

オープニングテーマ「ソラとウミのアイダ」は、この楽曲に加え各キャラクターソングを収録した全6曲のボーカルアルバムとして、11月28日(水)に発売されます。既に収録曲の内4曲は発表済みとなっていましたが、本イベント時点で未発表だった2曲をここで解禁! 1曲目は既にゲームに収録されている「笑ってゆこう」! もうひとつが波乃の歌う「海のLoveSong」!!

「海のLoveSong」はこのイベントが初公開になるとのことで、一部視聴することができました。波乃としてこの楽曲を歌った立花さんも聴いたのはこの会場が初めてだったようで、なぜ波乃がこの曲を歌うことになるのかに注目して欲しいとのことでした。

【主題歌CDの購入はこちらから】
【アルバム】TV ソラとウミのアイダ ボーカルソング集


ここでアニメイトタイムズ掲載分は終了となります。イベント後半の内容を知りたいという方は、本作の公式サイトでご確認ください。またアニメの放送はTOKYO MXほかで10月3日(水)スタートですので、6人の宇宙漁師候補生の女の子たちの活躍にご期待を。

[取材・文/胃の上心臓]

 

拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。

この記事をかいた人

胃の上心臓
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。

担当記事

関連記事
TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』シリーズディレクター・唐澤和也さん&プロデューサー・内藤圭祐さんが語る、ダイたちと走り抜けた1年間と2年目への意気込み/インタビュー
日本が誇る国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズを基に、1989年~1996年にかけ「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『ドラゴンクエストダイの大冒険』(原作:三条陸・作画:稲田浩司)。本作の新アニメ化作品として2020年10月から放送されているTVアニメが2年目へ突入し、いよいよ物語も佳境に差し掛かりました。そんな今が熱い『ダイの大冒険』ですが、アニメイトタイムズではこの機会にシリーズディレクターを務める唐澤和也さんと、東映アニメーションのプロデューサー・内藤圭祐さんへのインタビューを実施。おふたりには『ダイの大冒険』という作品との出会いから制作の上での苦労、一部ファンの間で話題になったネタや、アフレコ時の声優さん方とのエピソードまで根掘り葉掘り様々な事を伺いました。往年のファンから今後に期待しているアニメ初見の方々まで、必見の内容です。ぜひダイやポップらアバンの使徒たちのこれまでの冒険を本インタビューで振り返り、これから先の物語に想いを馳せてみてくださいね! 『ダイの大冒険』が大好きな人たちの、こだわりと熱意が柱に――アニメイトタイムズでは『ダイの大冒険』に関するインタビューは初めてになりますので、まずは再アニメ化が決まっ...
関連記事
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さんインタビュー|ついに完結を迎えるアニメ『冴えカノ』と演じるキャラクターへの想いとは
2度のTVアニメ化を果たした人気作『冴えない彼女の育てかた(以下、冴えカノ)』が、2019年10月26日より公開される劇場版『冴えない彼女の育てかたFine』で、ついにクライマックスを迎えます。TVアニメ第2期『冴えない彼女の育てかた♭』では、主人公・安芸倫也のゲーム制作サークル“blessingsoftware”の別れと再出発が描かれ、新たな希望と非常にもどかしい気持ちで終了しました。劇場版は、その物語の続き。原作が刊行されたのが2012年、TVアニメがスタートしたのが2015年ということで、感慨深い想いをいだいているファンのみなさんも多いことでしょう。それはキャラクターを演じたキャスト陣も同じ。アニメイトタイムズでは、加藤恵役の安野希世乃さん、澤村・スペンサー・英梨々役の大西沙織さん、霞ヶ丘詩羽役の茅野愛衣さんらヒロイン声優陣にインタビューを実施しました。劇場版で少し関係性の変わったキャラクター同士の掛け合いについてや、それを演じてみた感想、そして作品の完結まで関わっての思い出話など、気になるポイントを余すところなく伺いました。大西さんと茅野さんが語る劇場版での英梨々と詩羽の関係性や、安野さんが演じたかったシーンと一番見たかったシーンとは……?『冴え...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』オシュトル(ハク)役・利根健太朗さんインタビュー|藤原啓治さんから引き継いだ大役にプレッシャー。研究を重ねた末に見出した“ハクらしさ”とは
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、オシュトル(ハク)役の声優・利根健太朗さんへのインタビューを実施!利根さんが今作で演じるハクは、2020年に逝去された藤原啓治さんから引き継いだキャラクター。本稿では、役を引き継ぐまでの経緯や演じる際に気を付けていることなどを伺いました。オシュトル/ウコン役もオーディション時から藤原さんに寄せるというオーダーが!?――遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。オシュトル(ハク)役・利根健太朗さん(以下、利根):やると決まった時は驚きましたね。やはり前作『偽りの仮面』から月日が経ってしまいましたし、ここまでにたくさんの困難に見舞われたので、本当にアニメ化するのだろうか?と不安がありました。だから、今回から僕がハクを演じることになってプレッシャーを感じることや、素直に喜べない複雑な思いがあるのは間違いないのですが、満を持してのアニメ化なので非常に嬉しい気持ちです。 ――前作であるアニメ『偽りの仮面...
もっと見る
関連記事
「TVアニメ『からかい上手の高木さん』クリスマスイヴイヴイヴライブ ~あたため上手の高木サンタ~」【夜の部】レポート|高橋李依さんと大原ゆい子さんがこの時期にピッタリな楽曲をお届け!
山本崇一朗先生の漫画を原作として、第2期まで放送されたTVアニメ『からかい上手の高木さん』。本作のライブイベント「クリスマスイヴイヴイヴライブ~あたため上手の高木サンタ~」が、2019年12月22日(日)によみうりランド日テレらんらんホールで行われました。イベントには本作のヒロインである高木さんを演じる声優の高橋李依さんに加え、シリーズ主題歌アーティスト・大原ゆい子さんが登壇。第1期&2期のオープニング主題歌はもちろんのこと、“エンディングで高木さんが歌うJ-POPカバー曲”も披露。また今回は“クリスマスイヴイヴイヴ”ということで、この時期にピッタリなクリスマスソングも聴くことができました。本稿ではこのイベントの模様をお届けします。  「手を繋いだら勝ちでいい」このイベントで西片はその条件を満たせるか!?ライブのオープニング映像が流れると、観客のみなさんに立ってもらうようスクリーンに“standup”の指示が。もちろんこれを受けて会場に集まったファンのみなさんは立ち上がり、手拍子で盛り上げていきます。そうして1曲目は高橋さんが登場すると、いきものがかりの名曲「気まぐれロマンティック」を披露! この楽曲ではキーボードを大原さんが担当しており...
関連記事
夏アニメ『うたわれるもの 二人の白皇』クオン役・種田梨沙さんインタビュー|「ファンのみなさんが見たかった部分は全て大切に描いています」
『うたわれるもの偽りの仮面』からおよそ7年を経て、遂に続編となるTVアニメ『うたわれるもの二人の白皇』が、2022年7月よりTOKYOMX、BS11ほかで放送中です。アニメイトタイムズでは本作の放送に先駆け、クオン役の声優・種田梨沙さんへのインタビューを実施!今作では、主人公のハク役を亡くなられた藤原啓治さんから利根健太朗さんが引き継いで演じられます。種田さんには、そんな利根さん演じるハクと掛け合ってみた感想や収録時のエピソードも伺いました。ゲームからの『うたわれるもの』ファンのみなさんはもちろん、アニメ『偽りの仮面』の再放送から注目している方もぜひアニメ『二人の白皇』の魅力の一端をチェックしてみてくださいね! クオンを演じる上で大切にしているのは芯の強さ――前作『偽りの仮面』のアニメから7年、ゲーム『二人の白皇』からも6年が経ちました。遂に『二人の白皇』のアニメが放送になりますが、今の心境をお聞かせいただけますか。クオン役・種田梨沙さん(以下、種田):ありがたいことに、アニメ『偽りの仮面』やゲーム『二人の白皇』以降も本編以外のゲームなどでクオンを演じさせていただく機会は多かったので、そんなに『うたわれるもの』という作品から離れて...

テレビアニメ『ソラとウミのアイダ』作品情報

放送日時

TOKYO MX 10月3日より毎週水曜日24:00~
サンテレビ10月3日より毎週水曜日24:00~
AT-X10月4日より毎週木曜日21:30~
BSフジ10月4日より毎週木曜日24:00~
RCC中国放送10月7日より毎週日曜日25:20~

※放送時間は都合により変更となる場合がございます。
※その他の配信情報はアニメ公式サイトよりご確認ください。

イントロダクション:

ある日、海から魚が消えた。

水産省はかねてより計画していた「宇宙イケス」の試験運用をスタート。
尾道には「尾道宇宙漁業団」が設立され、宇宙漁師が育成された。
そして近年、男女雇用機会均等法の強化によって、「漁師にも女性を」という声が高まり、
6人の新米宇宙漁師候補生が選ばれた。

舞台は尾道、目指すは宇宙。
これは宇宙漁師を目指す6人の成長を描いた物語。

メインスタッフ

監督:濁川敦
シリーズ構成:山田隆司
原作キャラクターデザイン:植田和幸
アニメーションキャラクターデザイン:山本周平
メカニックデザイン:いしはらいくろう
音楽:橘麻美
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
原作:広井王子/フォワードワークス

メインキャスト

空町春:高橋花林
村上波乃:立花理香
ルビー・安曇:井上ほの花
櫻舞湖:すずきももこ
薪真紀子:米野真織
美剣真:神坂みお

楽曲情報

【オープニングテーマ】
「ソラとウミのアイダ」/歌唱:空町春(CV:高橋花林)、ルビー・安曇(CV:井上ほの花)、櫻舞湖(CV:すずきももこ)

【エンディングテーマ】
「蒼の彼方」/歌唱:鈴木このみ

【アニメイトオンラインショップでの購入はこちら】
【アルバム】TV ソラとウミのアイダ ボーカルソング集
【主題歌】TV ソラとウミのアイダ ED「蒼の彼方」/鈴木このみ DVD付盤
【主題歌】TV ソラとウミのアイダ ED「蒼の彼方」/鈴木このみ 通常盤

テレビアニメ『ソラとウミのアイダ』公式サイト
『ソラとウミのアイダ』公式Twitter

(C)ForwardWorks Corporation/ソラウミ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング