佐倉綾音さん、前島亜美さん、伊藤美来さんらが出演した「『バンドリ! ラジオ祭り!』ガルパラジオ×あみたいむ×@ハロハピ CiRCLE 放送局」レポート
2019年5月20日、舞浜アンフィシアターにて、「バンドリ!ウィーク!」のクライマックスを飾る「『バンドリ! ラジオ祭り!』ガルパラジオ×あみたいむ×@ハロハピ CiRCLE 放送局」が行われました!
イベントには、「Afterglow」から佐倉綾音さん、三澤紗千香さん、加藤英美里さん、金元寿子さん、「Pastel*Palettes」から前島亜美さん、「ハロー、ハッピーワールド!」から伊藤美来さん、豊田萌絵さんが登壇。
「それぞれのバンドの魅力を知ろう!」というテーマに沿った、各バンドの魅力を語り合うコーナーに加え、「ハロハピイラスト伝言ゲーム」「パスパレアイドルチャレンジ」「ひとりぼっち救出企画」といった企画盛り沢山でお届け!
本稿では、『BanG Dream!(バンドリ!)』について沢山のトークが飛び出したイベントの模様を紹介します!
テーマは“それぞれのバンドの魅力を知ろう!” 「他のバンドの羨ましいところは?」
平日にも関わらず、会場の舞浜アンフィシアターをファンで埋め尽くした本イベント。サイリウムを片手に開演を心待ちにするファンの前に、佐倉さんの先導で三澤さん、加藤さん、金元さん、前島さん、伊藤さん、豊田さんが順に登壇しました。
「バンドリ!ウィーク!」最終日となるイベントの意気込みとして、マイクを持った佐倉さんは「一曲も歌わず喋り倒します!」と宣言。
加えて、「Afterglow」のメンバーが最も集まったイベントだと明らかにすると、「4人まで揃って!リーチかかりましたね!」と三澤さん。すると、残念ながら参加の出来なかったメンバーの日笠陽子さんについて「うちの先輩がすみません……(笑)」と、佐倉さんが謝罪したことで笑いが起こりました。
そんな話を聞いた「Pastel*Palettes」の前島さんは「今日は一人なんですが、パスパレ推しのみなさんがいれば一人じゃない!」と意気込みます。
「ハロー、ハッピーワールド!」の伊藤さん、豊田さんは『バンドリ! ガールズバンドパーティ!@ハロハピCiRCLE放送局』の局員パーカーを着て登場。会場にお揃いのファンを見つけると豊田さんは、嬉しそうに「暑いでしょ〜(笑)」と和ませました。
開幕からわずか数分、各バンドの色を早くも見せつけるキャストの皆さん。本日の全体のテーマ「それぞれのバンドの魅力を知ろう!」に相応しい幕開けとなりました!
会場の舞浜アンフィシアターを贅沢に使用した本イベントでは、司会進行を佐倉さんから、加藤さん、金元さんにバトンタッチ。最初の企画として、それぞれのバンドの魅力をテーマに沿って語り合う「バンドリ!トーク祭り」が始まりました。
「自分のバンドの自慢できるところ」というテーマでは、幼馴染によって結成された「Afterglow」について、三澤さんはキャラクターたちの絆はもちろん「役者同士でも絆を感じる」と語り、一同納得の様子を見せます。
そんな中、「アイドルということでキャラクターの個性は負けないんじゃないかと思うんですよ!」という「Pastel*Palettes」の前島さんは、カラフルなビジュアル、キャラクターの過去など、「武器がたくさんある」「いいバンドなんですよ」とアピール。
しかし、「バンドのパンチ力ではハロハピさんに負けてしまう」と前島さんが認めるほどの「ハロー、ハッピーワールド!」の話になると、伊藤さんはキャラクターたちについて「ピュアですね!」と語り、豊田さんは「笑顔になれる魅力的なバンドだと思います」と付け加えました。
各バンドの魅力が飛び交う中、司会進行の金元さんから「他のバンドの羨ましいところ」という新たなテーマが発表。
テーマ名通り、ほかのバンドの羨ましいところを語るキャストの皆さん。「Pastel*Palettes」について加藤さんは「プロフェッショナルが集まっているというのは、素人揃いのAfterglowからしたら羨ましいところも(笑)」と、学生バンドの「Afterglow」とは異なる経験を持った彼女たちに羨望の眼差しを送ります。
そんな「Pastel*Palettes」ですが、作中において最初は大人の事情から誕生していることもあり、前島さんは「Afterglow」について「皆でバンドをやりたくて、夢を追いかけて結成しているというのはすごい強いと思うんです」と返し、「Afterglowさんみたいなロックな曲にも憧れます!」と続けました。
「ハロー、ハッピーワールド!」の話に移ると、すかさず「キャッチコピー凄い好き!あれ……聞きたいんだよね(笑)」と佐倉さん。すると期待に応えて伊藤さん、豊田さんがファンに問いかける形で「ハッピー!ラッキー!スマイル!イエーイ!!」を披露し、一同満足の様子です。
そんな個性満載の「ハロー、ハッピーワールド!」について前島さんは「しっかり意思がある」「ぶれない」とメンバーの芯の強さに憧れていると明かすと、伊藤さん、豊田さんも得意げな表情を見せていました!
最後のテーマ「このバンドのこんなところを見たい」では、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(『ガルパ』)のお話に。
『ガルパ』内のカバー曲について、前島さんが「『バンドリ!』内のカバーがあってもいいんじゃないかな!」と語ると、キャスト、ファンから「おおー!」という声が湧き、「衣装チェンジとかも!」と伊藤さん、「バンドのシャッフルとかも!」と佐倉さんが提案し、今後の展開を期待させます。
今後により注目の充実したトークが飛び出す中、金元さんは「やりたいことが多すぎて夢が膨らむけど、それは皆さんの応援と今後の展開に期待したいと思います!」と、一旦締めくくりました。
バンドの垣根を超えた企画で、普段は見れないキャストの一面も……!?
ステージでは各バンドにちなんだ企画として、「ハロー、ハッピーワールド!」のコーナーに移ります。
「ハロー、ハッピーワールド!」といえば「気持ちを伝えること」。そんな魅力を再現した「ハロハピイラスト伝言ゲーム」は、お題となる表情をイラストで表し、横のキャストに伝えていくというもの。
最終的にアンカーが正解を答えることができれば成功となりますが、イラストを描くに連れて暴かれる“画伯”なキャスト……。主に前島さん、伊藤さんを、イラストの上手なメンバーで挟んだりとフォローしますが大苦戦。
結果的に3問中1問正解という結果です。全問クリアーとはなりませんでしたが、全員が正解に辿り着こうと策を練り、奮闘し、キャストの皆さんもまた一段と絆が結ばれたのではないでしょうか!
続く、「Pastel*Palettes」の企画「パスパレアイドルチャレンジ」では、アイドルにちなんで、キャストの皆さんがお題のポーズをファンの前で披露。お手本として前島さん、加藤さんが「エアハグ」に挑戦すると、「ブシドーポーズ」を三澤さん、金元さん、「内緒ポーズ」を豊田さん、三澤さんと、ユニット間を超えたここだけの共演が行われます。
最後は全員で「とびきり可愛く、“大好き”」。アイドル顔負けのポーズで、集まったファンの心を鷲掴みにしました!
最後の企画はAfterglowから「ひとりぼっち救出チャレンジ」。“ぼっち”からはじまったバンド・Afterglowならではの本企画は、3つのお題を話し合いで選び、最終的に選択した答えが3つ均等になればクリアーというルールです。
選んだお題が自分ひとりだけ=“ぼっち”。早速ぼっちになってしまった金元さんは、顔を埋めて“残念モード”になってしまいます……。ですがここからが本番! “励ましタイム”として、キャストの皆さんが「いつも優しくて好き!」「癒やされる!」「声がほんとうに好きです!」「おかえりなさい!」など、励ましの言葉で、ぼっちだったはずの金元さんを元気にしました。
各バンドの企画で、キャスト、ファンもそれぞれの魅力をより理解した本イベント。ここで、オリジナル朗読「パスパレディオ」が披露されることとなります。
「Pastel*Palettes」の丸山彩(CV:前島亜美)がパーソナリティを務める「パスパレディオ」の公開ラジオ収録を軸に、ゲストとして参加する「Afterglow」の美竹蘭(CV:佐倉綾音)、青葉モカ(CV:三澤紗千香)、上原ひまり(CV:加藤英美里)、羽沢つぐみ(CV:金元寿子)、「ハロー、ハッピーワールド!」の弦巻こころ(CV:伊藤美来)、松原花音(CV:豊田萌)のトークが繰り広げられる内容。
「大きなお城」「大きなネズミ」「夢の国」など、舞台の舞浜にちなんだワードが飛び出すなど、本イベントでしか味わえない朗読劇がおくられます。前島さんから「いかがでしたか?」と問われると、会場のファンは大きな拍手を送りました。
「それぞれのバンドの魅力を知ろう!」をテーマに、バンド間を超えたトークが飛び出した「『バンドリ! ラジオ祭り!』ガルパラジオ×あみたいむ×@ハロハピ CiRCLE 放送局」。
最後にこの日を振り返って、ひとりひとり感想が語られます! 「ハロー、ハッピーワールド!」の豊田さんは「今回のイベントをきっかけに、皆さんとの絆が深まったのではないかなと思います!」、伊藤さんは「各バンドの個性溢れたコーナーで私も沢山笑いました!皆さんも笑顔になってくれたんじゃないかと思います!」とコメント。
「Pastel*Palettes」の前島さんは「朗読劇では『パスパレディオ』をやらせていただきました。ですが、パスパレだけラジオ番組がないということで『パスパレディオ』が実現したらいいなと思います!」と、ラジオ番組の実現に積極的な様子を見せます。
「Afterglow」から、金元さんは「ファンの皆さんがペンライトや声援で応援してくださり、エネルギーを感じることができてとっても楽しかったです」、加藤さんは「私自身、『ガルパ』のイベントが久しぶりだったので、こうして皆さんのお顔を見ることができて、盛り上がることもできて楽しい時間を過ごせました!」。
三澤さんは「Afterglowが5人揃う機会、いつか単独のイベントとかもできたらいいなと思います! なので、『バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow』とあわせて応援お願いします!」、佐倉さんは「本当はここ(舞浜アンフィシアター)って、トークイベントする会場じゃないんですよ! ですが、2000人の前で歌うわけでもなく、2時間トークができたということは、『BanG Dream!(バンドリ!)』がそれだけ成長してきた証なんだとしみじみ思いました」と、それぞれ思い思いの感想を残してイベントを締めくくりました。
取材・文:MoA
「BanG Dream!(バンドリ!)」とは
キャラクターとライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト。アニメ、ゲーム、リアルライブなどのメディアミックスを展開している。
作中に登場するバンド「Poppin’Party」「Roselia」の声優が実際にバンドを結成し積極的に生演奏のライブ活動を行っている。第3のリアルライブバンド「RAISE A SUILEN」も活動中。
株式会社Craft Eggと共同開発のスマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」は、提供開始から3年目の2019年5月現在、ユーザー数が950万人を突破するなど、今後も期待が高まっている。
2019年9月には劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」の全国公開が決定している。
『BanG Dream!(バンドリ!)』公式サイト
公式Twitter(@bang_dream_info)
劇場版『BanG Dream! FILM LIVE』