『センコロール コネクト』公開初日舞台挨拶をレポート|下野紘さん、花澤香菜さん、木村良平さんら声優陣の3作目への想いとは!?
アニメ『つり球』や『デジモンアドベンチャー tri.』などで活躍した宇木敦哉監督が、殆どひとりで作り上げ2009年に公開された『センコロール』。本作とその続編をあわせた劇場映画『センコロール コネクト』が、2019年6月29日(土)より上映開始となりました。
当日は新宿バルト9で初日舞台挨拶が行われ、宇木監督に加え声優陣から下野紘さん(テツ役)、花澤香菜さん(ユキ役)、木村良平さん(シュウ役)が登壇。制作の決まった3作目について話したり、公開日とたまたま重なった宇木監督の誕生日をお祝いしました。
本作でSupercellの新曲が聴ける!!
MCを務めた吉田尚記アナウンサーが登壇者のみなさんを呼びこむと、まずは公開当日まで秘密にされていた主題歌「#Love」と劇中歌「Nanairo night」の情報が解禁に! その担当は10年前の前作に引き続きsupercellで、同グループの新曲としては6年ぶりのリリースとなるのだとか!
楽曲の完成は公開日の直前だったため、今日まで発表することができなかったそう。声優陣も事前に観た白箱には楽曲が入っておらず、劇場に集まってくれたファンのみなさんと同じタイミングで聴くことになったとのこと。
なおこの楽曲は、本作のCMと公式サイトでの動画でしか聴けず、それ以外は劇場で本作を見ることでしか現状聴くことができません。Supercellの新曲が気になるという方も、ぜひ劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
そして3作目の制作についても触れられると、声優陣にはある心配事が……!? それはやはり、公開時期です。第1作目が公開された2009年から既に10年が経過しており、木村さんからは「長生きしないといけませんね、僕らも!」との言葉が。
すると宇木監督が、まだ未定であるとしつつ「なるべく早くお見せできれば」とコメント。声優陣を代表して花澤さんから、監督へ「お願いします」との言葉がありました。対する監督は、大枠を「ユキとテツとふたりを繋ぐセンコ、その物語の完結編」とイメージしていることを明かしました。
続いて10年ぶりの続編についての感慨が話題に。下野さんは『センコロール コネクト』が発表になった際に、作品に期待しているというファンレターを貰ったそうで、待っていてくれたファンの多さに言及。
また、本作は当初2014年の公開を予定していたということで、声優陣の収録はそれ以前に済んでいたそう。ここで久しぶりに当時の自分の演技を見たみなさんが、自身の成長や当時の収録のエピソードを振り返る一幕があり、花澤さんが初めて木村さんにあったのが『センコロール』の現場であったことが判明。
下野さんは、テツのようなローテンションのキャラクターを演じることが珍しかったと話したほか、声優陣も4人で収録を進めたことを話しました。またMCから本作における演技のトーンについても言及があり、宇木監督には実写寄りの演技や演出でという意図があったことがわかりました。
宇木監督のお誕生日をお祝い!
本作は普通ではありえないくらいの少人数で制作が進められており、音周り以外は殆どのセクションの作業に宇木監督の手が入っているのだとか。
そんな監督ですが、なんと公開日と同じ6月29日がお誕生日! これはこの日に公開を合わせた訳でなく偶然のことだったそうで、会場にセンコを模したケーキが運び込まれ登壇者による記念撮影が行われました!
そろそろイベント終了の時間が近づくと、一言ずつコメントしていきました。木村さんが何年経っても価値の薄れない作品になったと話すと、続いて花澤さんが、劇場で本作を楽しめる期間は限られるので何度も足を運んでほしいと述べました。
そして下野さんが自分たち声優陣も待ちに待った公開だったと話し、最後に宇木監督が2014年当時に公開を諦めないでよかったと切実な想いを露わに。3作目は早くお届けできたらとして、本舞台挨拶は幕を閉じました。
10年の時を経て続編が公開され、新たな作品の制作も発表された本作。Supercellの新曲が聴けるのはもちろんのこと、見どころ盛りだくさんとなりますので、3作目へ向けて何度でも劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
[取材・文・撮影/胃の上心臓]
参考記事
『センコロール コネクト』初日舞台挨拶で「3」制作決定を発表!
劇場アニメーション『センコロール コネクト』全国6館にて、絶賛劇場公開中!
INTRODUCTION
突如、街に現れた白い巨大生物とそれを操る少年達、そして好奇心旺盛なショートカットの少女。スクリーンからほとばしる、奔放なイマジネーションに圧倒される、短編アニメーション『センコロール』。
マンガ家・イラストレーターとして活躍し、近年では『デジモンアドベンチャー tri.』のキャラクターデザインでも知られるクリエイター、宇木敦哉がほぼ1人で作り上げた本作は、2009年の公開当時、ファンの熱狂的な支持を得た。
……それから約10年という長い沈黙を破って、プロジェクトが再始動。伝説となった第1作と、その直接の続編となる第2作を合わせた『センコロール コネクト』として、私たちの前に姿を現す。緻密に組み上げられたビジュアルセンス、繊細さと凶暴さを併せ持った縦横無尽なアニメーション、そしてさらにスケールアップし、謎が謎を呼ぶ魅惑的な世界観。
いまだフレッシュな衝撃を失わない『センコロール コネクト』とともに、私たちは「宇木敦哉」という才能を、再び発見するだろう。
STAFF
監督・脚本・作画:宇木敦哉
音楽:ryo (supercell)
主題歌:supercell「#Love」
劇中歌:supercell「Nanairo night」
配給:アニプレックス
CAST
ユキ:花澤香菜
テツ:下野紘
シュウ:木村良平
ケイ:森谷里美
カナメ:高森奈津美
ゴトウダ:赤羽根健治
公式サイト
公式ツイッター(@cencoroll_pjt)