この記事をかいた人
- 胃の上心臓
- 拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ロボットアニメ作品やTYPE-MOONの作品を主に追いかけている。
先日2019年8月1日(木)に都内某所にて、“新世代声優ヒロインプロジェクト”と銘打たれたスマートフォン向けゲームアプリ『BATON=RELEY』(以下、本作)のプロジェクト制作発表会が行われました!
本作は、声優活動×ストーリー×コミュニケーションの3本を軸に進むゲームです。プレイヤーは最高の声を導く仕事である“ボイスディレクター”となり、16人の新人声優たちと日々を過ごすことになります。
また、キャラクターデザインをアニメも大人気となった漫画『神のみぞ知るセカイ』の若木民喜先生、メインシナリオをライトノベル『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』のしめさば先生が手掛ける点が注目ポイント!
ここでは、今回の制作発表会で明らかとなった情報をお届けします。
MCは声優の井澤美香子さんが担当。その呼び込みで株式会社i-tron代表取締役の牟田正さんが登壇すると、今回のプロジェクトを立ち上げたキッカケを話していきました。前職で女性向けイケメン役者育成ゲームを担当していたことから、“役者を育成する面白さ”を女性だけでなく男性にも伝えたいと企画が動き出したそうです。
そして昨年(2018年秋)に立ち上げたばかりのi-tronについて、今回のプロジェクトで早くも業界を代表する企業の支援を得られて幸運だったと話しました。
続いて株式会社ポケラボの代表取締役社長・前田悠太さんが登壇。『SINoALICE -シノアリス』や『戦姫絶唱シンフォギアXD』などの人気タイトルを手掛けたことを話すと、8年前から牟田さんと知り合いだったとコメント。そんな牟田さんが独立したことから、一緒にプロジェクトをやらないかと話になったそうです。また、ポケラボとしては資金面やゲーム開発面でのサポートを行っているとのこと。
お次はプロデューサーの山中さんが登場し、本作がどのようなゲームであるかを紹介することに。
まずは本作に登場するキャラクターたちが一堂に会する映像を上映。ここで16人のキャラクターたちや2020年リリースであることなど、最新情報が明らかに。本作は新世代の声優ヒロインを生み出すためのコンテンツになるそうで、声優活動×ストーリー×コミュニケーションの3つを軸としています。
ほかにも日向葉澄はアニメやゲームが大好きなど、キャラクターたちの特徴や性格、声優になった理由もキッチリ設定されており、彼女たちの裏にある物語への期待を煽りました。また本作は誰かひとりの物語を描くのではなく“群像劇”となっており、この事務所にはそれぞれ思惑を持ったキャラクターたちが集まってくる模様です。
さらに“声優”を軸に据えた作品ということで、ゲーム内アニメーションも存在。その担当はなんと、『きんいろモザイク』や『グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION』で知られる天衝さん率いる、バイブリーアニメーションスタジオ!
最後にここまでで紹介されたキャラクター以外の12名を紹介。なかには大学4年生で“進路”が関わってくるという白川琴音(CV.澤田真里愛)や、中性的な見た目で少年のようにも見える広瀬晶(CV.水野朔)の様なキャラクターもおり、やはりなかなか個性が強そうな面子が揃っていました。
なお、このキャラクターたちを演じるのはソニーミュージックアーティスツに所属する新人・若手声優の16名! なかには2018年に開催された「アニストテレスvol.7」のグランプリ受賞者や、ファイナリストも出演しています!
また本作は既にイベント開催も決定しており、8月14日(水)にアコースティックライブイベントがヤマハ銀座スタジオで行われます。こちらは公式ボイストレーナー・多田三洋さん主催のイベントで、maruxenon Live(マルゼノンライブ)との共催です。
そして8月31日(土)には、「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」の外会場けやきステージにも登場します。
さらに秋からは単独イベントが予定されているとのこと。こちらの詳細は後日となりますので、お楽しみに!
衣装・スタイリング担当の森俊輔さん、ダンス・振り付け担当のMaiMaiさんの紹介を挟んでそろそろ終了の時間に。最後にメインキャスト16名が登場し、ひとりひとり自己紹介を行いました。そして桜美聡役の白花恋香さんが集まった報道陣に意気込みを述べ、本発表会は幕を閉じました。
遂に詳細が明らかとなった“新世代声優ヒロインプロジェクト”『BATON=RELAY』。16名の新人声優キャラクターと、彼女たちを演じる新人声優さんたち。そのどちらも注目を集めていくことでしょう。キャラクターと共に成長していく新たなコンテンツとなる本作に、ぜひ期待してください!
[取材・文/胃の上心臓]
拗らせ系アニメ・ゲームオタクのライター。ガンダムシリーズをはじめとするロボットアニメやTYPE-MOONを主に追いかけている。そして、10代からゲームセンター通いを続ける「機動戦士ガンダム vs.シリーズ」おじ勢。 ライトノベル原作や美少女ゲーム、格闘ゲームなども大好物。最近だと『ダイの大冒険』、『うたわれるもの』、劇場版『G-レコ』、劇場版『ピンドラ』がイチオシです。
『BATON=RELAY』は、新世代の「声優ヒロイン」を発掘することを目的としており、声優のキャラクターを、才能ある新人・若手声優が演じることで、ゼロから物語を作り上げていくメディアミックスプロジェクトです。
スマートフォン向けゲームを軸にしながら、多方面のメディア展開(音楽・イベント・LIVE・キャラクターグッズ・舞台・書籍・アニメーション)を視野に入れ制作を進めて参ります。
タイトル:BATON=RELAY(バトン=リレー)
ジャンル:新世代声優ヒロインプロジェクト
配信開始日:2020年(予定)
企画・開発・運営:株式会社i-tron(アイトロン)
声優マネジメント:株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
音楽レーベル:SACRA MUSIC(株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロジェクトサポート:株式会社ポケラボ
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金制)
対応OS:iOS/Android(機種によりご利用いただけない場合があります)
キャラクターデザイン:若木民喜
メインシナリオ:しめさば
アートディレクション:株式会社チャンネル・プロダクション 内古閑智之
公式サイト
公式Twitter(@baton_relay)