『Run Girls, Run!』最新シングルは最強タッグが生み出した実質トリプルA面!?6thシングル『Share the light』インタビュー
2019年11月27日に発売となった「Run Girls, Run!(メンバー・林鼓子さん、森嶋優花さん、厚木那奈美さん)以下、RGR」の6thシングル。
表題曲である「Share the light」はTVアニメ「アサシンズプライド」のOPテーマとなっており、最新のFuture Bassサウンドと洗練されたOP映像がマッチし、多くの反響を呼んでいた。
だが、今回発売の最新シングルの魅力は表題曲のみに留まらない。
2曲目は「RGR」の3人が声優として出演しているTVアニメ「キラッとプリ☆チャン 2ndシーズン」の主題歌「キラリスト・ジュエリスト」。
最後の3曲目は「スノウグライダー」。同曲は、1stシングル「スライドライド」、3rdシングル「Go! Up! スターダム!」にそれぞれ収録されていた「サクラジェラート」、「秋いろツイード」に続く“RGR Season Song(今名付けた)”の第3弾となっている。
今回の「Share the light」、「キラリスト・ジュエリスト」、「スノウグライダー」の作詞を務めたのはデビューシングルから付き合いのある作詞家・只野菜摘さん。作曲・編曲はそれぞれ「MONACA」の田中秀和さん、広川恵一さん、石濱翔さんだ。
只野菜摘さんと「MONACA」の最強タッグで贈る至高の3曲。せっかくのリリース記念ということで、それぞれの楽曲で担当を決め取材を進めてみた。
稀代のクリエイター陣から受け取った楽曲について、デビューから2年が経った「RGR」が語る。
「みんな一緒にクラップをやりたいよね!」
林鼓子さん(以下、林):はい!それでは取材をはじめます!
森嶋優花さん(以下、森嶋)・厚木那奈美さん(以下、厚木):よろしくお願いします!
林:まずは、ニューシングルの表題曲である「Share the light」について聴いていきたいと思います。お2人は「Share the light」を聴いてみてどんな印象を持たれていますか?
森嶋:おしゃれ!
厚木:うんうん。オシャレで難しいよね。
森嶋:大人っぽさを出せる曲かな。
厚木:そうだね。今までとは違ったジャンル。カッコいい曲になったよね。
林:うん。艶やかさがあるよね。実際、曲中は色んな音が鳴ってるんだけど、少なく感じるというか。私たちの声がより聴きやすい楽曲に仕上がった印象。
森嶋:私、ライブで私たちがこの曲でパフォーマンスした時にさらなる魅力が出るんじゃないかなって思ってる。(3人の衣装を見つつ)特にこの衣装だとね?
林:衣装すごくいいもんね。楽曲が更に映える。
森嶋:この衣装で「Share the light」をパフォーマンスしたら楽曲の世界観がすごく表現できるんじゃないかな。
厚木:ライブだと重低音が効きそうだよね?
林:確かに!そうそう。MVの撮影もありましたけど「ここの私見て欲しいポイント」を聴いてみようかな。
※ここからメンバーはMVを見ながら取材を進めています。「Share the light」のMVを見ながら記事を読むと楽しさ3倍です。
厚木:そうだなぁ....。まずシルエットからはじまるのがいいよね?このお手々が綺麗で。
森嶋:(食い気味で)このお手々は私ですね。
厚木:もっちーの手、すっごい綺麗だもんね!あっ!ここ好き!!!「シェアする?」のところ!
森嶋:はやまるのパートだね。
林:このシルエットが変わるのはすごくいいよね。ライブでもこの表現やりたいなぁ。
森嶋:あーここ!“林の中にいる林さん”好きなんだよね私。
厚木:分かる!
林:なんかいつも私、林の中にいるんだよね(笑)。
厚木:ここの噴水すっごく寒かったなぁ。(1番Bメロに差し掛かったところで)ここのステップが難しいんだよね。
林:確かに。ここ難しいよね。やっぱりシルエットいいね。カッコいい。
▼【写真多数!】Run Girls, Run!新曲「Share the light」のMV撮影現場に参加してみた/レポート&インタビュー
♬\Share the light / Run Girls, Run!/♬
— Run Girls, Run!公式 ✨Share the light発売中?♀️✨ (@rgrofficial) September 12, 2019
今回はMV撮影にアニメイトタイムズさんが密着?✨
なんと30枚近くの写真を掲載しています。ありがとうございます!
ボリュームのある記事はこちらからぜひチェックです!https://t.co/1uQaxHhSsR#RGR_JP #アサシンズプライド
――森嶋さんと言えばいつもMVの「可愛いポイント」をお聞きしていますが、今回「Share the light」のMVはどこに注目して欲しいですか?
森嶋:そうですね...。いつも通り可愛いポイントは“全部”です!“全部”なんですけど、敢えて言うなら....シルエットになっても私は可愛いなって思いました(笑)。
――シルエットになっても可愛い...ですか!?
森嶋:そう!表情とか見えなくてもシルエットが可愛い!ここはしっかりとチェックしていただきたいです!
林:すごく褒めるのはあれなんだけど、怯えてる森嶋さん凄く可愛いんですよ。
厚木:分かる!
森嶋:怯えてる私“も”ね。これはTake2なんですよ。
林:一回目はやりすぎちゃったんだよね?
森嶋:そうそう。
林:やっぱりね。クドいのは良くないんだよ。
森嶋:え〜?そうかなぁ。
林:森嶋さんが狙いすぎると甘々になっちゃうからちょっと抑えたほうがね。いいんじゃないかな。
厚木:そうだね(笑)。
林:「Share the light」の話に戻しますと....。やっぱりこの曲はダンスも大事だよね。
森嶋:あっちゃんのダンスで静と動がすっごく表現されてて。ここはすごく見どころだと思いますよ。動きがめっちゃ綺麗なんだよね。
厚木:嬉しい〜(ニッコリ)。そうそう。MVを撮影した教会なんだけどダンスをするためのフロアじゃないから凄く滑ったよね?ピタッと止まりたいところでも動いちゃったり。
林:あはは。そうだったね。あっちゃんはダンスの振り付けで好きなのはどこ?
厚木:私はサビの「sure sure」かな。振り付けの先生もすっごくこだわってたし。これはライブで会場の皆と一緒の振り付けしたいところです。
間奏のクラップもそう。会場の皆と曲の世界観に入れたら素敵だなって思うの。もっちーは?
森嶋:私は「シルエット」のところ。「アサシンズプライド」に登場するライカンスコープの動きを現している感じがして。後は「Share the light」のダンスって一つずつポーズを取ってるからどのシーンを見ても可愛いと思うんだよね。
林:これは早く皆の前で披露するのが楽しみだね!
座長・林鼓子の成長
厚木:続いては「キラリスト・ジュエリスト」についてお話していきましょう。ここからは私が質問するね♪
「プリ☆チャン(キラッとプリ☆チャン 2ndシーズン)」の新OPの映像も出たけど、すっごく可愛かったよね。
林:そう!みらい(桃山みらい)が私の歌声と一緒にダンスしてるの見たら感動しちゃって。しかもめちゃくちゃ可愛いの!
厚木:うん、すっごく可愛いよね!
林:私、みらいのことはいっつも可愛いと思ってるんだけど、今回は特にしみじみと「可愛いな〜」ってね。
厚木:サビの「私たち ここにいるよ いちばん星を めざしているよ」のところでめるめる(紫藤める)がドーナツ引掛けてるのいいよね。
森嶋:そうなの!まりあちゃんはハートのシールつけてたり。OPすっごく細かいよね。凝ってる。何回も見ちゃった。
林:一個いいですか?
厚木:どうぞ?
林:OPは「Ring Marry」に注目して下さい。サビを録画してチェックして下さい!コマ送りで!
厚木:確かに!あそこは絶対見て欲しいよね。はやまるは「キラリスト・ジュエリスト」をはじめて聴いた時にどう思った?
林:今までの「プリ☆チャン」とは違う楽曲だなって思ったんだよね。これまでの曲って熱い曲が多かったじゃない?
森嶋:うん。まっすぐな曲が多いよね。
林:「キラリスト・ジュエリスト」はキャラクターソングっぽい雰囲気もありつつの王道アイドルソングみたいな。でも、歌詞はみらいたちみたいに芯の強さがあるというか。
私、「キラッとプリ☆チャン 2ndシーズン」のテーマって「個性」だと思っていて。作品の中でもユニットから個人戦になったし。「個性はドキドキしてる自分だけのジュエル」みたいな。自分だけの輝きが大切なんだって。曲を聴いて、歌詞を読み込んでみて。すっごくお気に入りの一曲になったな。
森嶋:私たちってこれまで「プリ☆チャン」の主題歌をずっと歌わせてもらってきたじゃない?なんか「キラリスト・ジュエリスト」でパワーアップしたなーって感じがしたの。だから私たちももっと自信を持ってパフォーマンスしなくちゃって思ったかな。
厚木:うんうん。それはどうして?
森嶋:「キラリスト・ジュエリスト」の振り付けで王冠を被る振りがあるじゃない?そこで私たちの自信をトップに持っていきたいし。今回、最後のパートを3人で歌い上げるじゃん?
林:分かる!ここエモいよね。
森嶋:個性を出しつつ、皆で力を合わせました!みたいな。この盛り上がりはすごいよね。
厚木:今まで「プリ☆チャン」の楽曲って「不安」だったり「見えなくなって」みたいに直接的なマイナスの表現ってなかったでしょ?でも、シーズン2になって登場するのがね。本当に...。
林・森嶋:エモい!
厚木:「ミラクル☆キラッツ」も「メルティックスター」もそういうところまで成長してきたんだなって。嬉しいよね。
林:...私ね。歌詞の中で「みんなをリスペクト」って言葉が大好きなの。個性を大切にして尊重してる。それぞれの個性が大切なんだって。1人ひとりが違うことを否定するんじゃなくて、1人ひとり違うことがいいことなんだって。凄いことなんだよって、只野さんに教えられました。
これって子どもだけに限った話じゃないんだよね。「キラリスト・ジュエリスト」は色んな人に聴いてもらいたいな。