『五等分の花嫁』ほかでお馴染みの伊藤美来さん関連記事を特集!【2019年末特集女性声優編・第1回】
2019年も残りわずか。みなさんはどんな年末を過ごす予定でしょうか?
アニメイトタイムズでは、大型連休中に声優さんたちの活躍を記した記事をまとめて楽しめる特集【年末は声優を読む】を今年も展開します!
女性声優編・第1回目は、『五等分の花嫁』の中野三玖役や『BanG Dream!』の弦巻こころ役で知られる伊藤美来さんです!
伊藤美来さんへのインタビュー記事
劇場OVA『フラグタイム』伊藤美来&宮本侑芽インタビュー
■記事引用
――ご自身が演じるキャラについての印象と共感できる点、ご自身との相違点、演じる時に心がけたことは?
伊藤:森谷は自分の殻に閉じこもり気味で、一方的に話しかけられるとそれが好意的であっても、逃げ出したいと思って時間を止めてしまう女の子ですが、実は芯が強くて、カッコいいなと思う部分がたくさんある子だなと思いました。私も人見知りだったり、一度にたくさんの事を言われると戸惑ったり、焦ったりすることがよくあるので、そこは似てるかなと。
また森谷は引っ込み思案で、あまり人とは関わりたくないと思っている、一見、根暗な子ですが、実は心の中は激しく動いて、モノローグやナレーションも多いんです。それぞれの演じ分けを考えつつ、村上さんが表面上で仮面をかぶっているキャラなので、対比的に心が大きく揺れるキャラを意識しました。そこはオーディションの時から言われていたところで、収録時にも同じディレクションがあったので意識しながら演じました。
記事はこちら
劇場OVA『フラグタイム』伊藤美来&宮本侑芽インタビュー
声優/歌手・伊藤美来5thシングル『閃きハートビート』インタビュー
■記事引用
――その後は5thシングル『閃きハートビート』のリリースが11月に発表、徐々に詳細が明らかになっていき2018年は締めくくられました。ここからは2019年のアーティスト活動の皮切りとなる今作についてお聞かせください。まず楽曲提供はfhanaの佐藤純一さんが担当します。
伊藤:『アイドルマスター ミリオンライブ!』で私が演じる七尾百合子のキャラクターソングを作っていただいたことをきっかけに「アニサマ」で初めてご挨拶させていただきました。
その後、作っていただいたキャラクターソングをイベントで歌う機会があって、佐藤さんもパフォーマンスをご覧になっていたそうなんです。そこから事務所の方に連絡をいただき、話が進んで今回の『閃きハートビート』のリリースに至りました。
記事はこちら
声優/歌手・伊藤美来5thシングル『閃きハートビート』インタビュー
『五等分の花嫁』花澤香菜×竹達彩奈×伊藤美来×佐倉綾音×水瀬いのりインタビュー
■記事引用
――アフレコ現場はどんな雰囲気ですか?
竹達:毎週すごく素敵なお菓子が差し入れされて、休憩中にみんなで食べています。
水瀬:さり気なく紙コップも五つ子カラーになっていたり。私は誕生日を現場で祝っていただいたんですけど、その際もロウソクが五つ子カラーで、赤のロウソクを真ん中に置いてくれていたり。スタッフさんの五つ子愛を感じました。
佐倉:私は少し前からアニメ化のお話を伺っていたんですけど、スタッフさんが「原作への理解が深い製作陣を集めたから心配ないよ」と仰られていたので、どんな感じになるんだろうと思っていたら、PVの段階からとてもクオリティーが高くて。
キャストも私が知っている方ばかりということもあってすごく落ち着くし、最高の現場だなと思っています。
伊藤:キャストの皆さんのお名前を聞いて本当にすごい方々ばかりだったので、ドキドキしながら現場に入ったんですけど、皆さん気さくにお話してくださったり、アドバイスをしてくださって。先輩たちの背中を見ながら学べる現場だなと思っています。
花澤:美来ちゃんと共演するのはこの現場が初めてだったんですけど、差し入れのサンドイッチを選んでいるときに「ボンレスハム」と書かれたサンドイッチがあって「あっ!ボンレス!」とはしゃいでいる姿にキュンとしました(笑)。
記事はこちら
『五等分の花嫁』花澤香菜×竹達彩奈×伊藤美来×佐倉綾音×水瀬いのりインタビュー
伊藤美来参加のイベントレポート
劇場OVA『フラグタイム』公開記念舞台挨拶レポート到着
■記事引用
2019年11月23日(土)新宿バルト9にて、劇場OVA『フラグタイム』の公開記念舞台挨拶が開催された。イベントには、森谷美鈴役の伊藤美来、村上遥役の宮本侑芽、小林由香利役の安済知佳に加え、サプライズで原作者・さとが登壇。上映を観終えたばかりの観客を前に、公開を迎えた心境や、今だから明かすことのできる作品の裏話を披露した。
まず完成後の本編を観た感想を尋ねられると、伊藤は「絵も可愛いくて、綺麗で、音楽やストーリーを含めて、とても繊細な作品になったと思いました。演じた森谷のお芝居や声、侑芽ちゃんが演じた村上と掛け合っているところを改めて観ると、ふたりがその世界に生きていけたんだと思って感動しました」と話す。また、画の制作に先行して収録するプレスコ形式のシーンもあったため、実際に動いている森谷と村上を目の当たりにして「新鮮な気持ちで観られた」とコメント。
記事はこちら
劇場OVA『フラグタイム』公開記念舞台挨拶レポート到着
声優・伊藤美来5thライブレポート│冬アニメ『プランダラ』OPも披露
■記事引用
この日のオープニングナンバーは、今年1月にリリースした5thシングルより『閃きハートビート』。『PopSkip』のテーマである新生活を彷彿とさせる白を基調としたセットを背に登場した伊藤さんは「PopSkip Lifeへようこそ!」と声高らかに呼びかけます。
甘酸っぱい歌詞に想いを乗せた歌声はもちろん、キュートかつ軽やかにステップを踏む姿や、MVでも確認できるサビのキャッチーな振り付けなど、楽曲のコンセプトにある“走り出したら止まらない恋の歌”を、目と耳でダイレクトに体感できるひとときに。
早くも熱気に包まれた会場ですが、さらにファンのテンションをトップギアに入れたのは、力強いブラスの音色が特徴的な『Shocking Blue』。ステージを重ねる度に洗練されていく歌声とパフォーマンスからは、伊藤さんが1年間様々なフィールドを通して培ってきたであろう強かさと美しさが感じられました。
記事はこちら
声優・伊藤美来5thライブレポート│冬アニメ『プランダラ』OPも披露
Pixis(豊田萌絵&伊藤美来)『4th Anniversary Party 2019~らんらんの乱♪~』をレポート
■記事引用
イベントが始まると青と赤のドレスで登場するPyxisの2人!「トキメキセンセーション!」を歌いあげます! いきなりのタオル曲! お客さんの掛け合いもノリノリです。
曲が終わるとトークに移り、MCの天津向さんが登場。Pyxis結成4周年ということで、美味しそうなケーキと共にアシカショーのアシカ(メグちゃん)も登場します。
メグちゃんの得意技であるラッパが吹かれると会場は大興奮! せっかくなのでメグちゃんと記念撮影することに。4周年記念を祝うハッピーバースデーの曲を会場のお客さん達と歌い、2人をお祝いしました。
記事はこちら
Pixis(豊田萌絵&伊藤美来)『4th Anniversary Party 2019~らんらんの乱♪~』をレポート