話が進むにつれて過激になっていくアドリブ、その元凶は……? 春アニメ『八男って、それはないでしょう!』西明日香さん&M・A・Oさんインタビュー
回を重ねるにつれて過激になっていくアドリブ、その元凶は……?
――そんなキャラクターを演じるうえではいかがでしょう。エリーゼは先ほど西さんがおっしゃられていたように、聖女としての清楚さが求められるのかなと思いますが……ちなみに聖女役のご経験は?
西:実は初めてではなくて……声だけは清楚なものですから(笑)。これまで清楚な女性を演じる機会はあったので、キャラクターにつられてアフレコ現場では静かにしているときが多かったんですけど、今回はそうもいかず、普段とのギャップも含めて楽しく演じさせていただきました。
――と言いますと?
西:私は、自分のラジオ以外のアフレコ現場などでは、自我を出さないようにおとなしく過ごしているんですよ。でも榎木さんをはじめ、優しくて盛り上げてくださる方がたくさんいる現場だからこそ、ちょっとした私の心の汚れに気づいてツッコミを入れてくれると言いますか、イジってくれるんですよね。
そうすると徐々に自我が出てきてしまって、結局、榎木さんに「魂が汚れている」と言われてしまい(笑)。でもこういった地を出せるアフレコ現場は多くないので、休憩時は楽しくお喋りさせてもらっています。
それにエリーゼは私にないものばかりを持ったキャラクターなんです。だからこそ、役として清楚感を振り絞って演技するのはとても楽しいですし、そうじゃない自分を出せる休憩時間も楽しいから、もうアフレコ自体が終わってほしくないんですよね。
――収録ブースから少し離れたところで待機しているときも、休憩中に西さんの大きな声が聞こえたと思いきや、その直後さらに大きな下野さんの声が聞こえてきて、本当に楽しそうな現場だなと(笑)。
西:あはははは!(笑) 下野さんのキレッキレのツッコミがまたボケたくなるんですよね(笑)。
――でも、いざ収録が始まったら!
西:そうなんです! 聖女なんです!!
――そんな賑やかな現場でヴィルマを演じられるM・A・Oさんですが(笑)。
M・A・O:はい(笑)! ヴィルマちゃんは普段から淡々としたキャラクターで、あまり感情の起伏をつけない方向でとディレクションをいただきました。そのため、ご飯の場面以外は省エネモードなヴィルマちゃんを観ていただけると思います(笑)。
西:戦闘シーンはいかがでしたか?
M・A・O:戦闘シーンはキャラクターがブレない範囲で普段より強めに演じさせていただきましたが、そのまま採用していただけたので嬉しかったです!
――他のメインキャストのみなさんからは、かなりアドリブの多い現場だと伺っています……!
M・A・O:私は主に後半からの参加だったため、それまでの現場の雰囲気やアドリブが多いという話は知らなかったのですが、いざ参加してみると、みなさんテストからアドリブを入れていました! そのアドリブが採用されつつも、本番ではさらに上を求められる収録現場を、純粋に「すごい!」と思っていました(笑)。
西:あれ全部、榎木さんのせいなんです(笑)。
――榎木さんからは、アドリブを入れ始めたらスタッフに要求されるようになり、徐々にハードルが上がっていったと伺っていたのですが……。
西:あ~、被害者ヅラしてました?(笑) 奴が元凶なんです! テストのときにアドリブを入れて、回を重ねるごとにスタッフさんも乗ってきて「もっともっと!」と言われてしまって。だから最初に原因を作ったのは榎木さんなんですよ(笑)。
M・A・O:なるほど!
西:でもヴィルマちゃんはそこまでアドリブは入ってなかったですよね?
M・A・O:そうですね。ただ、ご飯を前にしたときはテンションが上がるので、ニュアンスをつけられるように意識しています。
――ちなみにエリーゼにアドリブを入れることは?
西:エリーゼは聖女なので、そこまでアドリブを入れないよう自分の中で線引きをしています。「ボケなくてもいいんだ!」と思いつつ、聖女役でラッキーだったなと(笑)。
――(笑)。では改めて、作品を楽しむ上でのポイントや演じられるキャラクターの注目してほしい場面について教えてください。
西:個人的にエリーゼは、“理想の女の子”という印象が強いキャラクターです。最初は家の事情でヴェルと結婚することになりますが、そういった政略結婚は作中の世界観ではありふれたことで。とはいえエリーゼは結婚をしても、まだ恋はしていないんですよね。
そんなエリーゼが、回を重ねるごとにヴェルに惹かれていく様子が描かれていきます。もちろん一目惚れのケースもあると思いますが、人って簡単には惚れないじゃないですか。1話の中でパッと惚れるわけではなく、じわじわと惚れていくところがリアルだと感じたので、ぜひ心の動きに注目してもらえたらなと思います。
また、ストーリーを通して人間同士の確執が描かれます。戦闘シーンも見どころのひとつではありますが、八男という立場からヴェルがどのように自力で独立を目指すのかを、観てもらえると嬉しいです。
M・A・O:ヴィルマちゃんは可愛くて守ってあげたくなるようなルックスですが、実際は守る側というギャップが魅力のキャラクターです。ご飯があるときは本当にずっと食べているため、ヴィルマちゃんのもぐもぐタイムをひとつの癒しにしていただけると嬉しいです(笑)。どうぞ、宜しくお願いします!
[取材・文/鳥谷部宏平]
作品情報
TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」
【放送情報】
2020年4月2日(木)より放送開始
TOKYO MX 毎週木曜22:30~
BS11毎週木曜24:30~
AT-X毎週木曜21:00~
J:テレ毎週木曜26:00~
【配信情報】
<4月2日(木)22:30~>
AbemaTV
<4月7日(火)23:00~>
dアニメストア/GYAO!/NETFLIX/Amazon Prime Video/U-NEXT・アニメ放題/
J:COMオンデマンド・ビデオパス/ひかりTV/FOD/Hulu 他
<4月7日(火)24:00~>
ニコニコ生放送
※その他配信情報につきましては、アニメ公式サイトをご参照ください。
※放送・配信日時は予告なく変更になる可能性がございます。
【イントロダクション】
食品関係の商社に勤めるサラリーマン ・一宮信吾が目を覚ますと、異世界の小さな子どもになっていた。
ド田舎の貧乏貴族の八男・ヴェンデリン(5歳)となった彼は、領地も継げず、先も見えない手詰まりの境遇の中、魔法の才能に恵まれたという一点を突破口に独立を目指す。
やがて12歳となり、冒険者予備校の特待生となったヴェンデリンは、ある事件を解決した功績により、貴族として身を立てることとなる。
だがそれは、貴族社会のしがらみに振り回される人生の始まりに過ぎなかった――
【スタッフ】
原作:Y.A(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:藤ちょこ
監督:三浦辰夫
シリーズ構成:宮本武史
キャラクターデザイン:田辺謙司
音響監督:菊地晃一
音響制作:グルーヴ
効果:スラワ・プロ
音楽:カテリーナ古楽合奏団 関美奈子
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:シンエイ動画 SynergySP
【主題歌情報】
OPテーマ「時空の迷い人」
デーモン閣下✕宝野アリカ(ALI PROJECT)
EDテーマ「月明かりのMonologue」
AKINO arai✕AKINO from bless4
【キャスト】
ヴェンデリン:榎木淳弥
エリーゼ:西明日香
イーナ:小松未可子
ルイーゼ:三村ゆうな
ヴィルマ:M・A・O
エルヴィン:下野紘
ローデリヒ:高塚智人
ヴェンデリン(幼年):石上静香
クルト:杉田智和
アマーリエ:ゆかな
アルフレッド:浪川大輔
ブランターク:屋良有作
アームストロング:山根雅史
他
TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」
「八男って、それはないでしょう!」公式ツイッター(@Hachinan_PR)
商品情報
■『八男って、それはないでしょう! 1・2巻スペシャルパック』
著者:Y.A イラスト:藤ちょこ
定価:977円(本体888円+税)
発売日:2020年3月14日
判型:B6判
商品形態:単行本
ページ数:616
ISBN:9784040645766
■『八男って、それはないでしょう! 19』
著者:Y.A イラスト:藤ちょこ
定価:1,320円(本体1,200円+税)
発売日:2020年3月25日
判型:B6判
商品形態:単行本
ページ数:324
ISBN:9784040645391
■『八男って、それはないでしょう! ~はじまりの物語~ 1』
著者:ばにら棒 原作:Y.A キャラクター原案:藤ちょこ
定価:693円(本体630円+税)
発売日:2020年3月23日
判型:B6判
商品形態:コミック
ページ数:162
ISBN:9784040644745
■『八男って、それはないでしょう! 公式アンソロジー』
原作:Y.A キャラクター原案:藤ちょこ
定価:748円(本体680円+税)
発売日:2020年3月23日
判型:B6判
商品形態:コミック
ページ数:144
ISBN:9784040644752