春アニメ『啄木鳥探偵處』第十二首(最終話)「蒼空」のあらすじ&先行場面カットが公開!
第3回創元推理短編賞を受賞した本格ミステリ小説を原作とし、人たらしの天才歌人・石川啄木と親友の金田一京助が事件を紐解いていく、探偵ミステリーTVアニメ『啄木鳥探偵處』。現在、TOKYO MX、BSフジほかにて放送中です。
このたび、6月19日(月)より放送予定の第十二首(第12話「蒼空」のあらすじ&先行場面カットが公開となりました!
第十二首「蒼空」
あらすじ
体調の悪化が激しい啄木は、京助に教会で見かけた怪しい男の尾行を命じる。告発状によって社会問題が明るみになっていった一連の事件には、告発者Xともいうべき真犯人がいると啄木は確信していた。果たしてXとは誰なのか、そしてその真の目的とは?一方、ミルクホールには、今日も文士たちと他愛も無い会話をするいつもの日常があった。啄木がいて、京助がいて、皆がいる。啄木は京助に、いつか飛行機に乗りたいのだと告げる。それは叶うことのない夢なのだろうか……。
スタッフ
脚本:岸本卓
絵コンテ・演出:牧野友映
総作画監督:原修一、渡辺浩二
作画監督:浮村春菜、田中亜優、三好和也、竹島照子、山崎敦子、大河内忍、青野厚司
TVアニメ『啄木鳥探偵處』作品情報
放送情報
TOKYO MX:4月13日より毎週月曜23:00から
BSフジ:4月13日より毎週月曜24:00から
CSファミリー劇場:4月13日より毎週月曜24:00から
岩手めんこいテレビ:4月18日より毎週土曜17:00から
長崎文化放送:5月4日より毎週月曜25:54から
ほか各所配信サイトにて配信開始 ※放送日時は予告なく変更になる場合がございます。
ストーリー
時は、明治の末――
金欠に苦しむ天才歌人・石川啄木は、とある殺人事件をきっかけに下宿で探偵稼業を始めることに。
その名も、「啄木鳥探偵處」。
「浅草十二階の幽霊騒動」「雪降る夜に街を徘徊する人食い人形」……
奇怪な事件に次々と首を突っ込む啄木の助手を務めるのは、同郷の先輩・金田一京助。
文士仲間の野村胡堂、吉井勇、萩原朔太郎、若山牧水らを巻き込んで、人たらしの天才歌人・石川啄
木が文明開化の東京を駆け抜ける!
スタッフ
原作:伊井 圭(創元推理文庫刊)
総監督:江崎慎平
監督:牧野友映
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクター原案:佐木 郁
キャラクターデザイン:原 修一
音楽:高田龍一・高橋邦幸(MONACA)
音響監督:清水洋史
アニメーション制作:ライデンフィルム
制作:東北新社/ライデンフィルム
企画:キミコエ・プロジェクト
製作:「啄木鳥探偵處」製作委員会
キャスト
石川啄木:浅沼晋太郎
金田一京助:櫻井孝宏
野村胡堂:津田健次郎
平井太郎:小野賢章
吉井勇:斉藤壮馬
萩原朔太郎:梅原裕一郎
若山牧水:古川慎
芥川龍之介:林幸矢
公式サイト
公式Twitter(@kitsutsuki_DO)
関連商品