DEARSTAGE×ランティス発のユニット、ARCANA PROJECTのデビューシングル&『モンスター娘のお医者さん』のOP曲「カンパネラ響く空で」が9月9日発売! 注目のメンバー6人にインタビュー!!
でんぱ組inc.やMia REGINAを生んだDEARSTAGEと、アニソン界の一大レーベルのランティスが共同プロデュースする6人組ガールズボーカルユニット・ARCANA PROJECTが9月9日にデビューシングル「カンパネラ響く空で」をリリース!
ARCANA PROJECTとは桜野羽咲さん、空野青空さん、相田詩音さん、花宮ハナさん、
佐々木麻衣さん、天野ひかるさんの6人グループで、以前、妄想キャリブレーションやBiSに所属していたり、テレビ番組『THEカラオケ★バトル』の優勝者がいたりと、そうそうたるメンバーが結集しています。デビュー曲も現在放送中の『モンスター娘のお医者さん』のOP主題歌に採用され、今、注目と期待を集めているグループです。そんなARCANA PROJECTの6人にきゃらびぃとアニメイトタイムズで連動インタビューを行いました!
ARCANA PROJECTはタロットカードをモチーフにしたアニメ好きの6人が集まったボーカルユニット
――ARCANA PROJECTのご紹介をお願いします。
桜野羽咲さん(以下、桜野):みんな、歌とアニメが大好きな6人組のボーカルユニットです。タロットカードがモチーフになっていて、各メンバーにはイメージカードがあります。それぞれのカードとメンバーを照らし合わせながら決めていったんですけど、私だけプロデューサーのもふくさん(福嶋麻衣子さん。でんぱ組.incなどプロデュース)から「羽咲は『女帝』だから」と言われてすぐに決まってしまいました(笑)。
相田詩音さん(以下、相田):ちなみにユニット名も全78枚のタロットカードは、22枚の大アルカナと56枚の小アルカナから構成されていて、そこが由来になっています。
天野ひかるさん(以下、天野):メンバーそれぞれ歌い方や得意な音域も違うので、曲によって雰囲気が変えられるところも、どんなジャンルやタイプの曲でも対応できるところがストロングポイントかなと思います。
花宮ハナさん(以下、花宮):性格もマイペースな子がいたり、天然な子がいたり、バラバラなところもおもしろいです。好きなアニメのジャンルもみんな違うけど、作品について嬉々としてしゃべるし、お互いに共有することでアニメの知識も愛もどんどん深まって。トークも楽しいグループです。
――メジャーデビューが決まった時の感想をお聞かせください。
桜野:私たちはオーディションを経て、結成したんですけど、オーディションを受ける前からアニメのタイアップ曲でデビューすることが決まっていました。ただ私はDEARSTAGEで別のアイドルグループに所属していましたが、活動が終了した段階で声を掛けていただいて。そして私の加入が発表される当日に自分が所属することを知るという、すごいスピード感でした(笑)。加入後、どのアニメのテーマ曲を担当するのか、なかなか教えてもらえなくて、「ひょっとして、だまされたのかな?」と思ったり。だから『モンスター娘のお医者さん』のOP曲になると知らされた時は安心しました。「本当だったんだ!」って(笑)。そしてオンエアで曲が流れているのを見て、言葉にならない喜びがありました。
相田:私も作品名を知らされるまでずっとドキドキでした。決まった後、レコーディングが終わっても、皆さんへ告知や発表してもなかなか実感が湧かなくて。オンエアが始まって、それを見ることでやっと実感できたけど、「これ、私たちが歌っているんだ」と、夢のような、不思議な感覚でした。
空野青空さん(以下、空野):元々、アニメに関わる仕事がしたいと思ったことがアイドルを目指したきっかけでした。富山県のご当地アイドルからスタートして、ソロデビューしましたが、このグループのオーディションに受かればアニメタイアップでデビューすることができると知って、応募したんです。ちなみにうーちゃん(桜野さん)のTwitterをずっとフォローしていて、オーディションのことが書いてあって知りました(笑)。オンエアを見た時、自分の声がテレビから流れていることもすごいと思ったし、曲が作品とマッチしていることを感じて、鳥肌が立ったことを覚えています。
天野:小学生の時からアニメとアイドルが好きだったので、オーディションを受けたんですけど、オーディションに合格して、『モンスター娘のお医者さん』のOP曲を歌わせていただけると聞いた時は感慨深かったです。
佐々木麻衣さん(以下、佐々木):デビュー曲が『モンスター娘のお医者さん』のOP曲になると聞いて、原作を読んで、気持ちを高めて、レコーディングに臨みました。放送日は心臓が口から出そうなくらいドキドキして、いざ放送が始まって、自分たちの曲が流れた時はホッとしました。一緒に見ていたお母さんから「やっとここまで来たんだね」と言われて。嬉しさと安堵感でいっぱいになりました。
花宮:私は以前、BiSというグループに所属していて、昨年の解散後にディアステージにお世話になることになり、オーディションに合格してこのグループに入って。ARCANA PROJECTの活動が始まるまでは不安でしたが、始まってメンバーと一緒に時間を過ごしていく中で、未来への期待感が大きくなっていって。実際にデビューが決まった時は安心しました。そして、アニメが始まるまで原作を読んでいるうちにみんな『モンスター娘のお医者さん』のいちファンになっていて、自分たちの曲が流れて嬉しいだけでなく、動くキャラを見て感動したりして。今は放送日の日曜日が毎週楽しみなんです。