アーティスト・まふまふさん、その正体はネットシーンに現れた“何でも屋さん”!? 歌手活動から作詞作曲家、プロデューサー、YouTuber。さまざまな顔を魅せるまふまふさんの活動をご紹介!
YouTubeなどの配信プラットフォームの発展により、様々な人が自らの活動をより多くの人に届けられるようになった近年。アーティストの方たちの多くがMVやライブ映像などを配信しているので、見たことがあるという方も多いと思います。
今回ご紹介するアーティスト、まふまふさんも各配信プラットフォームにて活躍されているアーティストの一人。2010年よりニコニコ動画にて活動を開始し、現在ではYouTubeでもMVやライブ映像の配信、歌ってみた動画の投稿、ゲーム実況など多岐に渡る活動を行っています。
しかし、まふまふさんの活動はそれだけに留まりません。歌手としての活動や配信プラットフォーム上での活動のほかにも、作詞作曲家としてもその名を広めており、アニメやゲームにも多数の楽曲を提供。さらに近年ではプロデュース活動なども行っており、枠に囚われない活動はファンをはじめ、多くの人を魅了しています。
本稿では、まふまふさんの多岐に渡る活動をそれぞれご紹介。歌い手として活動を開始した彼がいま、一体どんな活動をしているのか。ネットシーンに現れた“何でも屋さん”が一体どこまで活躍の場を広げているのか、要チェックです!
過去のインタビュー記事はこちら
◆『幕末BAND 新選組 沖田総司編』に参加する人気歌い手・まふまふさんのインタビューをお届けら
目次
まふまふさんについて
まふまふ / mafumafu
歌、作詞、作曲、編曲、エンジニアリング
楽器:ギター、ベース、ピアノ
Birthday : 10.18
Blood Type : ?
ネットシーンに現れた何でも屋さん。
高低差のある歌声、繊細かつ少々難解な歌詞、独特な世界観の楽曲を作る。
歌唱・作詞・作曲・編曲・演奏・エンジニアリングまでひとりで行うことが多い。
また、ゲーム、アニメ作品や様々なアーティストへの楽曲提供もしている。
—
An all-rounder that appeared on the internet.
Creates music with a wide vocal range, delicated and slightly obscure lyrics, and a unique world view.
Often takes care of all aspects including singing, lyrics writing, composition, arrangement, musical performance, and engineering.
Also provides music to games, anime and various artists.
(公式サイトより引用)
歌手としての活動
2010年よりニコニコ動画にて活動を開始したまふまふさん。中性的なハイトーンボイスが特徴的であり、高音が印象的な楽曲を得意としています。ただ声が高いだけでなく、楽曲によってカッコ良さと可愛さを歌い分ける表現力は圧巻。
まふまふさんの活動の原点ともいえるニコニコ動画では、いわゆる“ミリオン超え”の歌ってみた動画を多数投稿。ソロでの活動はもちろん、天月さんやそらるさんといった人気歌い手とのコラボ動画も多く投稿しています。
特にそらるさんとは「After the Rain」というユニットを組んでおり、多数のオリジナル楽曲を発表しています。その人気は高く、日本武道館やさいたまスーパーアリーナといった会場でのライブも行っています。
YouTubeチャンネルは登録者数266万人を突破している人気チャンネル。投稿された動画の中には1,000万再生を超えるものも多くあり、『命に嫌われている。/まふまふ【歌ってみた】』は8,320万回再生という驚異的な視聴回数を記録。
多くの人を虜にする圧倒的な魅力を持つまふまふさん。そんな彼は活躍の場をインターネット上から広げ、2019年にはメットライフドームでの単独ライブを大成功に収めています。残念ながらも中止となってしまいましたが、今年2020年には東京ドームでの単独公演も予定されていました。
実力はもちろん、集客力といった面でもずば抜けているまふまふさん。インターネット上での活動をはじめ、大規模なライブも行っている彼が今後どんな興奮をもたらしてくれるのか、まふまふさんの動向から目が離せません!