大人気ASMR音声作品『ねこぐらし。』出演声優に連続インタビュー!|第2回はミケ猫役の上坂すみれさん!
この夏、ツイッタートレンド入りを果たして話題を読んだASMR音声作品『ねこぐらし。』の続編『ねこぐらし。2』が、現在ダウンロード販売サイトの“DLsite”にて好評配信中! シーズン2の全7作品は隔週で配信されています。
『ねこぐらし。2』のおもてなしの舞台は「神々の湯」として名高い「マタタビの湯」。温泉地の心地よいASMR音と共に、今まで語られなかった作品のストーリーも徐々に明らかとなるとのこと。また、この儀式に新たに参加する猫娘もいるとかいないとか……? そして、『ねこぐらし。』の謎も少しずつ明らかになり――。
アニメイトタイムズでは話題作『ねこぐらし。2』のキャラクターボイスを担当する声優陣に特別インタビューを実施! 今回はシーズン1、2を通して“ミケ猫”を演じる上坂すみれさんに、キャラクターの魅力や好きなASMR音などについて、赤裸々に語って頂きました。
奥の深い世界に足を踏み入れたなあと
──初めて台本を読んだときの率直な感想は?
ミケ猫役・上坂すみれさん(以下、上坂):全編通してバイノーラルマイクで収録、という経験がほぼ無かったので、「2分ほど吐息」などの台本指示をどう演じればよいのか迷いました。そして参考資料を求めて調べてみると、ASMRの作品の豊富さにびっくりしました! 奥の深い世界に足を踏み入れたなあと思いました(笑)。
──演じてみてのご感想をお願いします。
上坂:耳元でやさしく囁くセリフが多く、全編を通して聴いている人が安らかな気持ちになりますようにと思いながらお芝居しました。
──演じられたキャラクターの印象を教えてください。
上坂:ミケ猫は一見おどおどした雰囲気なのですが、ときどき独占欲のようなものが垣間見えるキャラクターです。愛が重そう!でもかわいいです。
──シーズン1、シーズン2のなかで印象に残っている場面はどこでしょうか。
上坂:シーズン1の全身もみほぐしのシーンは、肩や背中に移動したりするので自分もがんばって動き回って収録したのが印象深いです。
──ご自身のキャラクターで、演じてみたいシチュエーションはありますか?
上坂:ミケ猫がなぜか自分の部屋に来ちゃった! みたいなシチュエーションがやってみたいです。
──自身が演じたキャラクターにしてほしいおもてなしはありますか?
上坂:炭酸シャンプーとお背中流し!!
──ASMR作品を演じる上で心がけていること、アニメでの演技と異なる部分はありますか?
上坂:ASMRではとにかく距離が近いところに相手がいることを意識しています。普通の収録だとノイズ扱いになってしまいそうな、唇の音やマイクを吹いたりする音もそのまま活かしてお芝居をするので、新鮮な気持ちです!
──個人的に好きな音はありますか? 具体的に聞かせて頂けると幸いです。
上坂:ガチャガチャを回すときのガチャっという音が大好きです。
──最近の"癒やされた"ことがあれば教えてください
上坂:猫を飼っているのですが、寒がりなのでお布団に入ってきてくれるのがいつも癒しです。朝起きるといつも私と同じ向きで寝ています。
──第1弾は旅館、第2弾は秘湯が舞台となっていますが、第3弾があるならどんな舞台だと思いますか?
上坂:夏の静かな海辺で猫娘と2人でのんびり…とか、いいですよね!
──「ねこぐらし。」を楽しみにしているファンに一言お願いします。
上坂:ミケ猫たちを可愛がってくださって、そして沢山応援してくださって、ありがとうございます!これからも猫娘たちとの癒しの時間を、ゆっくりのんびり過ごしてくださいね!
[取材・文:長戸勲]
商品情報
ねこぐらし。2~ミケ猫少女とマタタビの湯~【CV: 上坂すみれ】
発売日:発売中
価格:1980円(税込)
声優:ミケ猫(CV:上坂すみれ)
イラスト・キャラクターデザイン:ぶーた
シナリオ:柳出國男
制作:CANDY VOICE
収録内容
1.ようこそ、マタタビの湯へ。~ミケ猫の場合~
2.温泉で炭酸シャンプー&お背中流し(首・腕・背中ゴシゴシ)
3.温泉で頭皮&お耳のマッサージ(頭皮・耳)
4.ミケ猫とおしゃべり~湯船に浸かりながら~
5.ねこじゃらしで優しく耳かき~右耳・左耳~
6.ミケ猫特製お顔のオイルマッサージ~顔・両耳~
7.ミケ猫とおしゃべり~囲炉裏を囲みながら~
8.お布団で優しくマッサージ~お背中&肩もみ~
9.膝枕で寝かしつけ♪(睡眠・安眠導入)
サークル概要
CANDY VOICE(読み:キャンディボイス)とは、音声のみのエンターテイメントを追求していくサークルです。当サークルでは、実力派の声優陣・音響効果スタッフとともに、極上のASMR効果音とストーリー性を組み合わせた作品を制作していきます。
視聴者が耳から感じる臨場感を極限まで高め、癒しのエンターテイメントをお届けできるよう、頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
CANDY VOICE:Ci-en(ブログ)※無料登録が必要です
CANDY VOICE:YouTube
CANDY VOICE:DLsite
CANDY VOICE:Twitter