人間の怖さが垣間見える第2期……? 五つ子たちの戦いに四葉も参戦ーー冬アニメ『五等分の花嫁∬』声優インタビュー第4回:中野四葉役・佐倉綾音さん
いよいよ、2021年1月7日から放送がスタートするTVアニメ『五等分の花嫁∬』。大好評だった第1期から、さらにラブコメ色が強くなって帰ってきました!
風太郎に対する五つ子からのアプローチも強力で、五つ子のかわいさはさらにパワーアップ! 風太郎ははたして誰と結ばれるのか、五つ子は赤点を回避することができるのか、見逃せないポイントが盛りだくさんです。
アニメイトタイムズでは、中野家の五つ子を演じるキャストに、第1期を振り返っていただきつつ、第2期の見どころも語ってもらうリレーインタビューを実施。
第4回目は、中野家の四女・四葉を演じる佐倉綾音さんが登場!
【インタビューバックナンバー】□第1回 一花役・花澤香菜さん
□第2回 二乃役・竹達彩奈さん
□第3回 三玖役・伊藤美来さん
□第4回 四葉役・佐倉綾音さん
□第5回 五月役・水瀬いのりさん
第1期ではまだ何を考えているかよく分からなかった四葉
ーー放送時期が2021年1月に決まったときの率直な感想を教えてください。
中野四葉役・佐倉綾音さん(以下、佐倉):本当にお待たせしました! でも、第1期の終わり方から続いていく予感はしていましたし、放送時期が決まったときは、原作のほうも完結に向けてしっかり進んで行っていたので、原作の展開のまま五つ子の行く先をちゃんと見届けられるような気がして、ありがたい気持ちになりました。
今、当たり前のことが当たり前でなくなっている世界に私たちは突入したので、そのありがたみはとても大きいです。
ーー確かに、たまに原作をアニメが追い越してしまうことがありますからね。第1期での四葉の変化や成長を、どう感じていましたか?
佐倉:第1期は、どちらかというと五つ子の個性だったり、風太郎との関係をゼロから築き上げていくような雰囲気だったので、ある程度の関係値や個性が出揃って、ここから6人の物語がどう動き始めるのか、というのが第2期だと思うんです。
でも、第1期では関係値や個性の伸びはよく見えたんですけど、四葉は最初から風太郎に対して好意的で、そこから大きな変化はなかったんですよね。好きかどうかもよく見えなくて、フラットな立ち位置にいて。口数が多くて明るいけど、何を考えているかよく分からないのが四葉だったのかなと思います。
ーー第1期で印象的だったシーンというと、どこになりますか?
佐倉:風太郎との絡みというか、グッと接近するのって第8話の「好きだから……うそ」のシーンくらいしかなかったんですよね。だから、どちらかというと五つ子と交流しているシーンのほうが印象が強いです。誰よりも5人で一緒にいることにこだわっていて、姉妹を一番好きでいなければいけない、という思いも背負っているのが四葉だと思うので、どのシーンというより、五つ子がわちゃわちゃしているシーンは良かったなぁと思っています。
あとは、第8話でバスケ部への入部を断るシーンも、彼女らしい一面が見られたので、印象に残っていますね。
ーーでは、四葉以外で好きなシーンはありますか?
佐倉:これはずっと言っているのですが、三玖の黒タイツのシーンは好きです(笑)。第2話で風太郎から逃げて、暑くなったからといきなり脱ぐんですけど、原作でもかなり衝撃的で、「なんか、すごいなこのシーン」と思っていたんです。そこからアニメでは(伊藤)美来ちゃんの声も合わさって、三玖推しの私にはたまらないシーンになっていました。アニメで見られて嬉しかったです。