【連載】TVアニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』陽岡マサキ役・前野智昭さんインタビュー vol.2|“人生においてもサーフィンにおいても無駄なことはない”と思わせられる展開
現在好評放送中のTVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』(以下、『WAVE!!』)。
本作は、主人公・陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいく男子たちのオリジナル群像ドラマです。
アニメイトタイムズでは、メインキャラクターを演じるキャストのインタビューを連載中。前回に引き続き、第2回目も、主人公の陽岡マサキを演じる前野智昭さんにお話を伺いました。
第2話の衝撃的な事件を振り返って前野さんが感じたこととは……? また、サーフィンアニメになぞり、海にまつわるエピソードにも注目です。
マサキの人生を変えたショウとの出会い
――ショウとの出会いがマサキにとっては大きな分岐点だったと思いますが、前野さんから見て、秋月ショウはどのようなキャラクターだと思われますか?
前野智昭さん(以下、前野):ショウは顔も整っていてサーフィンも上手で全てにおいてステータスが高いんですけど、ミステリアスな部分もあって。絶対に人気が出るキャラクターだな、と(笑)。設定から見ても乙女ゲームのヒーローみたいなキャラクターですよね。
一同: (笑)。
前野:そういうカッコいい同級生がカッコよくサーフィンしている姿を見たら、確かに憧れて真似してみたくなる気持ちはすごく分かります。
マサキにとってショウというキャラクターはずっと心の中に残る存在なので、そういうところで切ってもきれない関係性になるんじゃないかな、と思っています。
――そういう関係性って良いですよね。
前野:はい。それでサーフィンを通して親友になるわけですから。いつかはショウを超えたい、近くまで登りつめたいという気持ちはあるので、憧れの存在でもあり親友でもあり、ライバルともいえる存在だと思います。
――ちなみに、前野さんにとって声優界での“憧れの存在”はいらっしゃいますか?
前野:『WAVE!!』つながりでいうと、森久保さんですね。僕が子供の頃から第一線で活躍されていたので、憧れに近いものを抱いています。
今後注目したいキャラクターは?
――そして、マサキ、ショウ、ナルの3人の関係性にも注目していきたいポイントです。
前野:もともとショウとナルはサーフィンが大好きで、ショウのサーフィンに魅せられたマサキが「俺も!」と一緒に始めるのが第1話なんですけど、そこからショウとナルとは切ってもきれない関係にどんどんなっていきます。
サーフィンをやればやるほど、ショウやナルのすごさがマサキも分かってきて、青春という言葉がぴったりなお話になっています。
――個人的に、第1話と第2話の脚本を読ませていただいて、田中ナルが気になりました。
前野:ナルはすごく大人っぽくて、3人の中で誰よりもいろいろ考えているキャラクターだと思います。いろんな物事を俯瞰で見ることができて、実はステータスが非常に高いキャラクターです。
しっかりと自分のことやこれから先のビジョンも考えている子なので、そこにマサキが触発されるシーンが今後出てくると思うので、ぜひ注目して見ていただきたいです。
――自分自身、中学生時代に誰かに触発されるということがなかったので、すごく良いなと思いました。
前野:中学生の頃は、なかなかないかもしれませんね。それぞれのキャラクターの成長期ともいえる作品だと思うので、さまざまな楽しみ方ができると思います。
――また、たくさんのキャラクターが登場しますが、気になるキャラクターはいらっしゃいますか?
前野:本当にたくさんいるので迷いますが……ショウとナルは人気が出ると思います。もちろん、厳名コウスケや松風ユータ、木戸ナオヤなど、これから出てくるキャラクターたちも個性的で。あとは、フケ倫道さんが気になります。
――キャストさんの間でも話題にあがっているキャラクターだとお聞きしました。
前野:フケさんはまだ未知数なので、皆さんがどういう印象を抱かれるのか分かりかねるところはあります。ラスボスというか、サーファーの頂点にいるのがフケ倫道といわれているので、今後も注目したいキャラクターです。