アニメ『デジモンアドベンチャー:』新デジモンを演じるのは、11代目歌のお兄さん・横山だいすけさん! 「コモンドモンも愛されるデジモンになれるように頑張ります」
20年を超える『デジモン』シリーズ最新作『デジモンアドベンチャー:』が現在放送中ですが、新たに登場するデジモンのコモンドモン役を横山だいすけさんが演じます!
横山さんはNHK『おかあさんといっしょ』の第11代目歌のお兄さんを番組史上最長の9年間務め、ミュージカルやアーティスト、声の仕事などで活躍中。
コモンドモンが初登場する第31話の収録後、横山さんに収録時の感想やエピソードと、作品や演じるコモンドモンへの想いを語っていただきました!
出演オファーの説明が「今回はわほーんです」?
――『デジモンアドベンチャー:』への出演オファーが届いた時の感想は?
コモンドモン役 横山だいすけさん(以下、横山):誰もが知っている長寿番組に、レギュラーとして出演してほしいというお話をいただいた時、「僕できますかね。やりたいですけど、大丈夫ですか?」と逆に聞き返したくらいで。
そうしたら事務所の方から「今回はわほーんです」と言われて、ワケがわからなくて(笑)。演じるのが言葉をしゃべらないデジモンだと知って、未知数ではあるけど、早く飛び込んでやってみたいという気持ちでした。
――ちなみに『デジモン』シリーズはご存じでしたか?
横山:もちろん知ってました! 最初に知ったのはアニメではなく、モンスターを育てるたまごっちみたいなゲーム『デジタルモンスター』でした。
宣伝担当:今、アニメのオンエア中にdボタンを押すとそれがテレビで楽しめるようになっているんです。
横山:そうなんですか!? 早速、今度の放送の時にやってみます。そして今回、出演させていただくにあたって、改めて作品を拝見させていただいたら「こんなに進化しているのか!」と驚いたのと同時に、「今の子たちはこういうものが好きで、楽しんでいるんだな」と思って。
今のみんなの空気感に追いつきたいなと思ったし、新たなキャラクターが加わることで、パワーアップしたり、新たな色が加わればいいなと思いました。
「わほーん」ですべての感情を表現!?
――そして本日の収録を終えた感想をお聞かせください。
横山:まずは「わほーん」を出し切れてよかったです(笑)。演じたのが人間ではないキャラクターだったので、「どう表現すればいいのかな?」と最初は考えました。
でも監督から「もっと元気に」とか「もっと愛情を含めた感じで」など、いろいろなアドバイスをいただけたので、楽しく収録することができました。
あと他のキャストの皆さんが演じている様子を参考にしながらやろうと思っていましたが、コロナ禍の状況下ということもあり、分散しての収録になっていて、しかも僕1人で。
だから自分の出番の部分だけ断片的にしか見られなかったので、1本のお話として完成した時、皆さんがどう演じられて、自分の立ち位置がどうなのか、見えてくると思うので、それが見られたら、次の収録に活かしたいと思っています。オンエアも楽しみです。
――収録に入る前に監督から「わほーんですべての感情を表現してください」と言われていましたが、かなり難しい要求ですよね。
横山:僕は声優の経験はそれほど多くないんですけど、経験していないからこそ、思い切りやってみるのがいいのかなと飛び込んでみました。