【連載】TVアニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』厳名コウスケ役・佐藤拓也さんインタビュー vol.1|コウスケを通して伝わるサーフィンの魅力
現在好評放送中のTVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』(以下、『WAVE!!』)。
本作は、主人公・陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいく男子たちのオリジナル群像ドラマです。
アニメイトタイムズでは、メインキャラクターを演じるキャストのインタビューを連載中。第6回目は、体育会系湘南ボーイ・厳名コウスケ役の佐藤拓也さんにお話を伺いました。
中学生の頃にサーフィンを嗜んでいたという佐藤さん。当時のエピソードや、コウスケの役作りなどたくさん語っていただきました。
サーフィン経験者の佐藤さん。コウスケとの共通点も
——現在TVアニメが絶賛放送中ですが、制作発表会から時を経てアニメが放送されたということで、今の率直な気持ちをお聞かせください。
佐藤拓也さん(以下、佐藤):主題歌やドラマCDが先にありましたが、そちらの収録はみんなバラバラで行っていました。
今回のTVアニメ化ですべてのメンバーと顔を合わせ収録ができるということで、みんなの声を聞きながらお芝居ができるのは非常に楽しかったです。
また、今までイラストだったコウスケたちキャラクターが躍動している姿を見ながらマイク前に立てることに楽しさを感じていました。
——本作は“サーフィン”をテーマにした少年たちの青春ストーリーですが、“サーフィンアニメ”に出演が決まった時の感想はいかがでしたか?
佐藤:僕も中学3年生の頃、サーフィンをやっていましたので非常に縁を感じていますし、何ヶ所かある東北のサーフスポットにも行っていました。
コウスケたちのようにすごくサーフィンが上手というわけでもなかったので、コウスケを演じさせていただいて、“実際にこのくらい上手にできたら楽しかっただろうな”という感覚を体験として補完させてもらっているように気がします。
——中学3年の頃にサーフィンをやられていたんですね!
佐藤:僕の親戚がよくサーフィンをやっていたんです。そして、周りの友達も受験勉強をそっちのけでやろうか!という感じの人たちでしたので(笑)。
一同:(笑)。
佐藤:それこそ夏休みは毎日、自転車で海の近くに住んでいる友達の家にサーフボードなど置かせてもらって、そこで海パンに着替えて脇に抱えて海に向かっていました。
——すごい!コウスケそのまま……! 個人的に佐藤さんは何でも器用にこなすというイメージがあるので、うまく波に乗れている様子が目に浮かびます。
佐藤:そのイメージだけ持ってもらえたら(笑)。やっぱり、波に乗れたりボードに立ったりしたときはすごく気持ちが良いです。
良い波が来る日ばかりではないので、波を待っている間の海の上にいる時間もすごく気持ち良かったですし。
あと、水の中にずっといると疲れてしまうので、午前中は朝から海の中に入ってお昼になったら近くの食堂に行ってご飯を食べて、友達の家に行ってマンガを読んで……全然勉強していないですね(笑)。
でも、その時期はすごく楽しかったです。
——では、コウスケという役柄に入りやすかったのでは?
佐藤:そうですね。コウスケはずっと野球をやっていましたけど、ケガをしちゃってサーフィンという道に入りました。
僕も小学校と中学校は野球をやっていたので、コウスケとの距離感を近くに感じながら演じさせていただいています。
僕は友達との遊びの一環でしたので、コウスケのようにサーフィンに全てを賭けているようなことはありませんでしたが、コウスケと近しいものを感じました。