【連載】TVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』田中ナル役・中島ヨシキさんインタビュー vol.2|第10話からハワイ編!中島さんの好きなシーンとは?
現在好評放送中のTVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』(以下、『WAVE!!』)。
本作は、主人公・陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいく男子たちのオリジナル群像ドラマです。
アニメイトタイムズでは、メインキャラクターを演じるキャストのインタビューを連載中。第10回目は、田中ナルを演じる中島ヨシキさんにお話を伺いました。
クライマックスに向けて加速するTVアニメ『WAVE!!』。中島さんと一緒に第10話を振り返りつつ、今後の展開での見どころにも注目です!
存在感が強いビル
――第10話はハワイのノースショアが舞台となります。さまざまな登場人物が出てきますが、実際に収録してみていかがでしたか?
中島:第10話の収録で思ったのは、ビルが規格外のお金持ちだということです。
一同:(笑)。
中島:ネタ的なお話をすると、マサキたちはまだ高校生でハワイまでの渡航費や宿泊費がないので、ビルのようなお金持ちの人がいてくれると本当に助かりますよね。
あと、僕自身久しぶりのアフレコ参加で、ナル個人としてはハワイに来てくれないと出番がないので、みんながハワイに来てくれて良かったです。
――みんながそろっても、本当にビルは存在感がずば抜けていました。
中島:声が森久保さんですし、存在感は本当にあります。自分の野望を今回の話で語られていたように、ただのお金持ちというだけじゃなくて、きちんと自分の夢があるすごく魅力的なキャラクターだと思います。
――日本でマサキたちがフォレストカップに出場している一方、ナルはハワイにいたんですよね。
中島:そうです。ナルはハワイで武者修行じゃないですけど、勉強もしつつサーフィンもしつつ、現地の友達もできました。みんながハワイにやって来て、ナル自身も嬉しかったと思います。
また、第10話ではハワイの実在する場所が出てくるので、高校生たちが等身大に楽しんでいるという意味では、すごく和やかな感じで話が進んでいて。
やっぱりBパートの最初に出てきたビルの別荘には驚きました。ハワイの中でもだいぶすごいクオリティで、コウスケが言っていたんですけど、海がすぐそこにあるのに波の出るプール……
一同:(笑)。
中島:コウスケが真っ当なところにツッコミを入れていたシーンが好きです(笑)。
あと、ビルは自分がサーファーとして大成したいというよりも、サーフィンをいろいろな人に知ってもらいたい気持ちが強い人で、自分も若いけれど未来のあるサーファーたちをヘッドハッティングして、すごく高校生らしからぬ人だと思います。
サーフィンをしているときの映像にも注目!
――また、第10話はコウスケやユータもハワイにやって来ました。
中島:湘南編の前に、みんな大洗に来ていたこともあるので面識はあるんですよね。
マサキ・ナル・ショウ・コウスケ・ユータ・ナオヤの6人は和気あいあいとサーフィンをやっている印象があります。ナルとショウは大洗での大会で優勝経験もあるので、6人の中でもサーフィンの技術が高いと思います。
――第4話で描かれた大会ですよね。そのシーンを見られていかがでしたか?
中島:ナルは大会に興味がありませんでしたが、ショウがやって来たことによって、そういうサーフィンにも面白さを感じたんです。
ショウに乗せられる形で参加して点数はつきましたが、本人はただ楽しくサーフィンをしていただけなので、あまりバチバチに、シリアスにという感じではなく、普段通りのナルで大会に挑んだんだな、と思いました。
――波の描き方もすごかったです。サーフィンをしているときの演技は、普段の日常における演技と違いはあるのでしょうか?
中島:わかりやすく息を入れたりとかはしていますが、サーフィンだからといって演技を変えるということはしていないです。映像がすごいので、声であまり色をつけすぎないというか、最低限のことで表現できるようにしています。