【連載】TVアニメ『ゾンビランドサガ』デスおじA役 かぬか光明さん×デスおじB役 佐藤せつじさんインタビュー【SAGA. 07 RE_前編】|デスおじ、フランシュシュの楽曲をアツク語る
デスおじはセリフよりもアドリブが難しかった。佐賀弁への変換がネックに!?
――デスおじもフランシュシュのステージを見ている時にコールを入れたり、アドリブが結構あったとお聞きしました。
かぬか:「おい! おい!」はアドリブですよね。
佐藤:そう! でも2人共、佐賀弁を使うキャラなので、ブレーキがかかるんですよね。
かぬか:標準語から佐賀弁に変換する作業も必要で。
佐藤:だから初期の頃は当たり障りのないことしかできなくて。でも方言指導の方に教わりながら自由にやれるようになって。今では、僕のムチャ振りの佐賀弁に、かぬかさんが普通に佐賀弁で返してくれるんですよね。「誰推しやったっけ?」って言ったら、「うちらは箱推しやからなあ」とか。かぬかさんもすごいから、役者引退しようかなって(笑)。コールもそうだけど、ガヤも難しいんですよね。
かぬか:セリフよりもガヤやアドリブのほうが難しいかも。セリフは指導してくださるけど、ガヤやアドリブは「言っていいのかな?」とか「どう言えばいいんだろう?」と考えなくてはいけないので。
――アイドルファンの応援の仕方はネットで調べることはできても、佐賀弁で応援している映像や資料はないですからね。
佐藤:そうなんです。それに福岡の友達に尋ねても福岡と佐賀では微妙に違うし。その中で7話の「サガロック」での最後で泣いているシーンで、「よか」という言葉が自然と出てきたんです。
お二人のお気に入りエピソードベスト3は?
――好きな&お気に入りのエピソードのベスト3を挙げてください。
佐藤:7話の「サガロック」のステージ上で愛が雷におびえたシーンで、デスおじが「雷こわいとかな」と言うのがかわいくて。大きいライブの話はおもしろいですね。12話のアルピノでのライブとか。
――音響トラブルでマイクやオケが聞こえなくなった時、デスおじが「お前らこんなもん屁でもなかやろおおっ」「俺たちがついとるけんなあっ」と叫んで、フランシュシュを励ましたシーンも感動的でした。
佐藤:デスおじも感動のきっかけになれたのなら嬉しいです。その12話も好きです。あと1つは5話の「ドライブイン鳥」のエピソードはめっちゃ笑いましたね。社長本人がここまでするんだと。幸太郎にアゴくいされているし(笑)。監督や脚本家さん、スタッフの皆さんすごいですね。
――でも素人の人にアレだけのセリフ量と芝居を要求するのは普通じゃないですよね(笑)。
かぬか:ありえないですよね(笑)。
佐藤:でもネイティブの方の良さが存分に出ていて。僕らはキャラクター付けをしちゃうけど、芝居ってああいうものなのかなと。
かぬか:真髄を見たと。
佐藤:アレを見て、まだ引退は早いと思いとどまりました(笑)。5話ではいつも方言指導でお世話になっている藤野真梨亜先生もインタビュアー役で出演されていて佐賀弁を堪能できる回になっています。僕らは出演していないんですけど(笑)。
――では、かぬかさんのベスト3は?
かぬか:僕も7話と8話は忘れがたいですね。あと1話も衝撃が大きかったので、その3つで。
デスおじ、フランシュシュの楽曲をアツク語る
――作中の楽曲についての印象をお聞かせください。
かぬか:僕は『フランシュシュThe Best』をアイフォンに入れているほど、好きです。
佐藤:好き曲はたぶん一緒じゃないかな? 僕は「目覚めRETURNER」。
かぬか:「目覚めRETURNER」も好きですけど、ED曲の「光へ」が好きで。あと「アツクナレ」もいいですね。
佐藤:フランシュシュの曲は全部、キャッチーでノレるからいいよね。収録前に練習用のリハーサルビデオをいただくんですけど、歌も入れてくれていて。見るたびに涙しちゃうし、「目覚めRETURNER」の「そんなことないでしょ?」のところなんて、めっちゃかわいくて、「キュンDEATH!」みたいな(笑)。
かぬか:収録の時、アドリブで「ぐるぐるぐるぐる」をやったのも懐かしいですね。
佐藤:初めてライブで聞いたはずなのにコールを入れてしまって。
かぬか:ノリで出ちゃった(笑)。
佐藤:ちなみに「目覚めRETURNER」を僕らは「くるくる」と呼んでいて。そんな勝手な設定もあります(笑)。デスメタルファンでありながら音楽に寛容なのかもしれないですね。
かぬか:どんな音楽でも受け入れられるし、後から増えてきたファンを排除せず、「一緒に楽しもうぜ」という姿勢もいいですね。
――フランシュシュの楽曲が印象に残る1つの理由としてドラマに紐づいているところも大きいですよね。
佐藤:本当にそうです。7話での自分のトラウマを乗り越えた後にもう一度、3話のゲリラライブでつたなく歌っている「目覚めRETURNER」を見ると感動しちゃって。
かぬか:わかります。8話のリリィの当番回も良くて。放送で見ていて「To my Dearest」が流れてきた時、泣いちゃいました。
佐藤:EDテロップと共に流れている歌の回は全部、神回です。次の9話のサキ回の「特攻DANCE ~DAWN OF THE BAD~」もよかった。あとOP曲「徒花ネクロマンシー」も好きで。
かぬか:わかります! 元気が出ますよね。
佐藤:前口上もめちゃめちゃカッコいいし、効果音とかヒーローものの良いところがすべて入っていて。あのOP映像の世界のアニメを見たいです。
かぬか:その時は、僕らは敵役か戦闘員ですね(笑)。
――ゆうぎり役の衣川里佳さんのお父さんもケイタイの目覚ましや着信音に使うほど好きだとおっしゃっていました。
佐藤:そうなんですか?
宣伝担当:最近の作品はあまり、絵にテロップがかからないようにしているものが多いと思いますが、あのOP映像は、構わずテロップを出していく昭和っぽいスタイルです。
佐藤:その昭和感に僕らは響いてしまっているのかもしれませんね。だからOPは絶対にとばせません!
(C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会