『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』「今」見るしかない3つの理由|今からでも遅くない!『スタァライト』の魅力を振り返ろう
2021年6月4日(金)に公開を控えた『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(以下 、劇場版スタァライト)』。
先日、冒頭5分の映像が公開されると、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト(以下、スタァライト)』のファンたち、通称・舞台創造科は大盛り上がり。早速、考察合戦が始まるなど、本作の熱量は計り知れないところがあります。
しかし、アニメ放送から時間も経っていることもあり、
「美少女キャラが戦うアニメらしいけど、詳しいことはわからない」
「今からアニメを見始めて映画を見るのはハードルが高いな」
と、考えている方も多いのではないでしょうか。今回の劇場版のストーリーはアニメの延長線上のお話です。そのため、まだTVシリーズを見たことがない方にとって劇場に足を運ぶことは難しいのかもしれません。
でもはっきり言って、今『劇場版スタァライト』を見ないなんてめちゃくちゃ勿体無いのです。
7月には舞台公演も決定しており『スタァライト』を知るには、タイミング的にも今は最高。
そして何より、『スタァライト』という作品を知らずに生きていくのはあまりにももったいない! 筆者が『スタァライト』と出会い、『スタァライト』とともに過ごしてきた幸せな日々を、これから舞台創造科になるあなたにどうしてもこれから体感して欲しい……!
そんな思いで、編集さんに直談判してこの場を設けさせていただきました。
今、映画館に行って劇場版を見るべき理由について熱く熱く語って参ります。
なぜ「今」『劇場版スタァライト』を見るべきなのか
冒頭から『スタァライト』に対する熱量が全面に出てしまいましたが、私がここまで「今」『劇場版スタァライト』を見るべきと熱弁するのにはちゃんとした理由があります。ここでは理由を3つにわけてご紹介します。
①アニメと舞台がクロスする異次元の体験
新作舞台『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth』の上演が7月末に迫っていることがまず一つ目の理由です。
そもそも『スタァライト』は「舞台」と「アニメーション」が織りなす二層展開式の作品と銘を打って発表された作品で、舞台版とアニメーション版でそれぞれ同じキャストが同じキャラクターを演じています。
加えて舞台とアニメーションのストーリーの関連性も高く、アニメ放送直後に行われた『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition』の内容はアニメ最終話の後日談のような形をとっていました。
アニメーションの内容を知っていれば舞台が何倍も楽しめ、舞台の内容を知っていればアニメをさらに楽しめる。『スタァライト』はそんなこれまでになかった作品形態をとっています。
7月の舞台公演の詳しい内容はまだ明らかになっていませんが、おそらく『劇場版スタァライト』の内容と何かしらのつながりはあるでしょう。映画の興奮が冷めやらぬうちに舞台を見てさらに『スタァライト』の魅力を発見できるこのタイミングで映画を見ることはまさに最高の選択です。
これまでのアニメでも舞台化が行われたことは多々ありましたが、ここまで密接にストーリーが連結されている作品は他にはなかったでしょう。
もちろん、アニメも舞台も最高のクオリティで、あなたが今までに体験したことがない世界が広がっています。
②劇場で見ることができるのは今だけ
2つ目の理由、それは『劇場版スタァライト』を映画館で見ることができるのは今だけだということです。
なにを当たり前のことを言っているんだこのライターは、と思っていらっしゃるかも知れませんが『劇場版スタァライト』は映画館で見てこそ真価を発揮する作品です。
もちろん、圧倒的なクオリティの劇中歌や美しいアニメーションを映画館で見ることができるというだけで十分な理由にはなるのですが、私がここまでおすすめする理由は別にあります。こちらのツイートをご覧ください。
🎊直筆コメント公開🎊
— 6月4日公開 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト (@revuestarlight) May 21, 2021
さらに古川知宏監督から舞台創造科の皆様への直筆コメントもいただきました✨
公開が待ち遠しい?わかります🦒https://t.co/joNAjfKsAq#劇場版スタァライト pic.twitter.com/YVki7MmTeN
"劇場"という言葉がアピールされた文章。
なにか匂います。
全ての描写に意味がある『スタァライト』のことですから、きっと我々があっと驚くような仕掛けを仕掛けているに違いありません。それを体感できるのは今だけ! そう聞くと段々と『劇場版スタァライト』を見たい気持ちになってきたのではないでしょうか。
③『スタァライト』が魅力的すぎる
ここまででだんだんと『劇場版スタァライト』に行きたい気持ちが高まってきたみなさんにダメ押しの理由を紹介します。
それは『スタァライト』という作品が単純に素晴らしいからということです。
面白いアニメの新作劇場版をやるなら観に行くしかないよね、という単純なそれだけの理由です。冒頭でも少しお話ししましたが、『スタァライト』を見ないなんて本当にもったいないのです。『スタァライト』はそれだけ日々を生きる活力を与えてくれる作品です。
「美少女たちが武器を持って戦う」「美少女が歌って踊る」これらのようなわかりやすい魅力も『スタァライト』には沢山あります。
しかし、それはあくまで私たちを惹きつけるための撒き餌に過ぎないのです。そうした撒き餌に引き寄せられた私たちを掴んで離さない力を奥底に隠し持っているのが『スタァライト』という作品です。
そんな素晴らしい作品の新作劇場版をリアルタイムで観ないなんて、もったいないと思いませんか?