声優・古谷徹さん、『名探偵コナン』『機動戦士ガンダム』『ウインダリア』『魍魎の匣』『きまぐれオレンジ☆ロード』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)
7月31日は、声優・古谷徹さんの誕生日です。おめでとうございます。
古谷徹さんといえば、『名探偵コナン』や『機動戦士ガンダム』、『ウインダリア』、『魍魎の匣』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、古谷徹さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・古谷徹さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
まずはこちらのキャラクターから!
『美少女戦士セーラームーン』地場衛/タキシード仮面
・永遠の初恋の人。ヒロインの月野うさぎちゃんを守る姿がカッコいいです。(20代・女性)
『美少女戦士セーラームーン』プリンス・エンディミオン
・古谷さんのイメージは、熱血かギャグだったのですが、王子様も良い!と良い意味で裏切られた感があったので。(50代・女性)
『巨人の星』星飛雄馬
・最高です!あり得ないところが好きです。
巨人戦を見るたびに星飛雄馬が登板したら勝てるのに。と思ってしまいます。(40代・女性)
『世界一初恋』桐嶋禅
※「蒼月昇」名義
・桐嶋さんの愛情深さが古谷さんの声でより引き立ちます。横澤さんはもちろん日和ちゃんと会話するシーンももっと見たい!(30代・女性)
『ONE PIECE』サボ
・サボが大人になって初登場したときの興奮が凄まじかったキャラクターだからです。
その頃はアニメのみでしかONE PIECEを楽しんでいなかったので、古谷さんのイケボに一瞬で惚れました!
今でも、単行本でサボが出てくるシーンは、古谷さんのお声を脳内で再生しながら読んでいます笑(10代・女性)
『きまぐれオレンジ☆ロード』春日恭介
・同い年で本命のまどかはちょっとツンデレでいつもどことなくギクシャクしていて、年下だけど情熱的なひかるには振り回されっ放し。
どちらの女の子かを選びきれずに三角関係に陥ってしまう優柔不断な恭介の声が好演でした。
思春期の男の子の戸惑いみたいな様子が原作の世界観をアニメで更に豊かに表現されていました。(50代・男性)
『魍魎の匣』謎の男/久保竣公
・新進気鋭の若手小説家ながら、その本性は歪な幻想に取り憑かれた恐るべき猟奇的殺人鬼であり、古谷さんがこれ程までの一切の上場の酌量がなくキャラとして愛すべき点も微塵もない完全なる悪役を演じるとは、当時は大変驚きました。
今でも古谷さんが演じているのが信じられないぐらいあまりにも強烈なキャラクターです。(40代・男性)
『ウインダリア』イズー
・単発の映画なのでご存知の方は少ないかもしれませんが、立派な映画主演作品です。
いのまたむつみさんの美しいキャラクターに、熱血のヒーローのイメージだった古谷さんが自然に溶け込み、超能力やスーパーパワーのない、普通の農村の青年である主人公を演じます。
ストーリーも大切なことは何かを教えてくれる内容で最後は涙なしでは見ることができません。
古谷さん演じるイズーも最後号泣するのですが、古谷さんご自身も感情移入して号泣されていたそうです。
それだけキャラクターとリンクした素晴らしい作品だと思います。(40代・女性)
『機動戦士ガンダム』アムロ・レイ
・古屋さんの第一印象はアムロ・レイ!古いアニメのキャラクターの中でも断トツで好きなのはアムロ・レイです!(10代・男性)
・主人公でありながら文句が多く脱走までやらかしますが、次第に仲間のために戦う覚悟ができていく姿がカッコいいです。(10代・男性)
・ファーストガンダムの時から、「可愛い顔と未成年らしいキュートさ」と「男らしい強さや色気」を感じさせる真逆の魅力を持ち合わせたアムロ。
古谷徹さんの素敵なお声と演技だからこそアムロのこれらの魅力がより一層引き出されているのだと思います。
古谷徹さんのアムロ・レイが私は一番好きです。(20代・女性)
・実は名探偵コナンの安室透さんをきっかけに、古谷さんのお声の聞きたさに、ガンダム を全て見てしまいました!(Zも逆シャアももちろん見ました) アムロはとても人間味があって、それが古谷さんのお声を通して表れていて...それがたまらなく、なんというか、心に響く感じが致しますので、選ばせていただきました(*´-`)(20代・女性)