声優・古川慎さん、『憂国のモリアーティ』『BANANA FISH』『DIG-ROCK』『ワンパンマン』『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)
『オッドタクシー』山本
・何気ない会話劇で古川さんの上手さが発揮されていたと思う(40代・女性)
・オッドタクシーは、やけに人間味のある動物たちが織り成すミステリアスな群像劇です。
古川さん演じるキツネの山本は、アイドルグループのプロデューサーをしています。善人でないことは確かですが、完全な悪人とも言い切れません。
仕事にストイックな苦労人と見せかけて、常識的な思考回路の一部が欠けているような不完全な人物です。
良い意味で分かりにくい良さが沢山あって、その屈折した魅力に気付くと抜け出せなくなります。
山本が持つ絶妙な歪みが、古川さんの深みのある声に滲んでいて、毎回背筋をゾクゾクさせながら視聴していました。
古川さんといえば、親近感が湧く兄貴系・中低音の魅力溢れるセクシー系・歌唱力を活かしたヴォーカリスト系などが浮かんでくるのですが、山本はどの系統にも振り分けづらいとても珍しいキャラクターだと思います。
今後こういう癖のあるグレーな役柄も増えていけばいいなぁという願いを込めて、単なるハンサム枠に収まらない男・山本に一票を投じます!(20代)
・山本さんはアイドルグループ「ミステリーキッス」のマネージャーを務める男性です。
真面目な性格と落ち着いた印象が古川さんの低音ボイスと相性抜群。
公式設定でハンサムと評されるほど整ったビジュアルもより際立っているように感じます。
そんな彼ですが、「ミステリーキッス」が売れる為なら手段を選ばないという一面を持っており、物語が進むにつれて激しく感情を露わにするシーンも出てきます。
そんなシーンは古川さんの演技力をこれでもかと堪能出来るので観る度に胸が一杯になります。
またシリアスな本編とは打って変わって、YouTubeで配信されているオーディオドラマではコミカルな演技を楽しむことができます。
「ミステリーキッス」のセンター・二階堂ルイと繰り広げるテンポの良い会話は本当にクセになります。
張り巡らされた伏線回収が見事なストーリーも素晴らしく、濃厚なミステリーと古川さんの素敵なお声を心ゆくまで堪能できる作品だと思います。
(まだ観たことがないという方はネタバレを見ずに観ることを全力でオススメします!)(20代・女性)
『ファイアーエムブレム 風花雪月』シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ
・5年後に低音ボイスに変化したときは腰が砕けました!!(30代)
・学生時代と成長した5年後の声の演技分けが素晴らしかった!!
“演技している感”を感じさせないリアリティさが強みだと思います。(30代)
・皆に頼られる兄貴分と思いきや自身の生い立ちによる葛藤がすごいキャラでした…
それに加えて古川さんの感情の起伏具合やシリアス面での演技が本当に凄くて鳥肌が立ちました…!(20代・女性)
・シルヴァンは一見軽薄な女たらしに見えますが、その背景は重く、複雑な内面の持ち主です。
相手によってペルソナを使い分け、なかなか本心が見えない。
支援会話や散策会話、敵味方それぞれの時の戦闘会話、その他多様な差分を聞く度に印象が変わるような多面性が魅力なキャラクターです。
そんな彼を古川さんはとても生き生きと演じられていて、まるでキャラクター本人が喋っているかのようなテンポ良い台詞の数々は必聴です。(20代・女性)
・画面上のテキストを見るだけと、実際に台詞を聴いてプレイするのとでは全く印象が変わる人物になってしまうな、と思わせてくるキャラクターでした。
シルヴァンが歩んできた人生の一部一部をプレイヤーは垣間見ていて、ゲーム上だけでは彼の全てを推し量るのは難しいな、というキャラの深みをより引き出しているように感じました。
風花雪月は何周してもだいたいのキャラのセリフをスキップしたくないな、と個人的に思うくらい役者の皆さんが素敵なのですが、特にシルヴァンはどのキャラクターと絡むかでも面白いので、何度もセリフを聴いては噛み締めてプレイしています。(30代・女性)
『刀剣乱舞』大倶利伽羅
・古川さん持ち前の低音ボイスや、クールな役柄なのに、たまに見せる仲間思いな所とかがすごく丁寧に声で表現されているところが大好きです。(10代・女性)
・大倶利伽羅くんの素っ気ないツンツンした台詞や態度も古川さんの低めの柔らかい声色と演技によって所々に優しさが垣間見えるのが素敵です。(20代・女性)
・少ない口数にも関わらず、台詞一つ一つから大倶利伽羅というキャラクターの心中を表しているようにも感じられる演技を古川さんがなさっているからです。
毎年選ばせていただいています。ずっと大好きなキャラクターです!(20代・女性)
・初めて声を好きだと思えたキャラクターだからです。
低くて落ち着きがあって、それでいて優しい声が泣きたくなるくらい素敵で、それらを表現している息遣いや間の開け方、言い方の繊細な演技が本当に素晴らしいと思いました。
キャラクターの内面を、少ない言葉の中で強く色付けていて、大倶利伽羅も古川さんも本当に大好きです。(20代・女性)
・古川さんの代表作は数多くありどれも大好きですが、私の中で刀剣乱舞の大倶利伽羅は古川さんを知るきっかけだったので今でも原点にして頂点です。
孤高で硬派かつ闘志を内に秘めたキャラクターですが、会話時の声や語尾に穏やかさが混ざっていてさり気ない優しさや温かさが感じられるのがとても魅力的です。
修行から帰ってきた後はほんの少しだけ審神者との距離感が近くなりますが、その細かな変化内での表現の差異が素晴らしいです!
口数も少なくて愛想の控えめな大倶利伽羅の短い台詞の中でも、ちゃんとその違いが伝わってくる古川さんの演技力に今も尚惹かれ続けています。(20代・女性)