声優・小松未可子さん、『EDENS ZERO』『ニセコイ』『半妖の夜叉姫』『呪術廻戦』『鬼滅の刃』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)
11月11日は、声優・小松未可子さんの誕生日です。おめでとうございます。
小松未可子さんといえば、『EDENS ZERO』や『ニセコイ』、『半妖の夜叉姫』、『呪術廻戦』などの人気作に多数参加している声優さんです。
そんな、小松未可子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小松未可子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『呪術廻戦』禪院真希
- 『半妖の夜叉姫』せつな
- 『ニセコイ』鶫誠士郎
- 『EDENS ZERO』レベッカ・ブルーガーデン
- 誕生日(11月11日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』松永羊子
・自分の野望の為には手段を厭わないコーチを見事に演じられています。見ていて面白いキャラクターです。(20代・男性)
『プリティーリズム』涼野いと
・とにかくかっこ可愛いᐡ- ̫ -ᐡ ♡
CV未可子さんによる王道ツンデレ溜まりません……😭💜(10代・女性)
『スター☆トゥインクルプリキュア』香久矢まどか/キュアセレーネ
・頭も良く運動神経も良いリーダーシップをいつも発揮しているがどこか常識外れなところもありストーリーが進むにつれて変わっていく姿が素敵だから
みかこしもまどかちゃんとよく似ている(20代・女性)
『アイの歌声を聴かせて』アヤ
・主人公サトミの同級生でクラスのカースト上位に位置しておりクラスの人気者のゴッちゃんの彼女ではあるのに、意地っ張りな所があり物凄く寂しがり屋な本心を彼の前では出せないでいるちょっと派手な外面に反して不器用で心根の優しい友達思い女の子です。
小松さんならではの気の強さと内面の弱さで揺れ動く繊細な演技は観る者を物語に中に引き込んでくれます。(40代・男性)
『鬼滅の刃』朱紗丸
・出番は少なかったが、愛らしい少女の姿と鬼らしい残忍さのギャップが印象的だった。また、子供っぽい言動に反して古風な言葉遣いだったことも印象的だった。
基本的に群れない生態の鬼でありながら、初対面だった矢琶羽との連携技で炭治郎を苦戦させたところも凄かった。
人間時代や鬼になった経緯などは詳しく描かれなかったものの、炭治郎が哀れんでいた通り、素直さを鬼舞辻無惨に付け込まれて翻弄されていたであろうと考えると、哀愁を感じられた。
最期に鞠を求めた様子からも、大切なものであり、人間時代は純粋に鞠遊びが好きだったであろうことが窺えた。
初登場時の明るくも残忍な話し方や、死に際の幼さも感じられる儚い様子も印象的で、小松さんの演技力を感じられた。
キメツ学園では「朱紗丸」がフルネームという設定も面白かった。バレーボール部員であり、こちらでも鞠を投げているという設定も彼女らしい。(20代・女性)
『呪術廻戦』禪院真希
・みかこしさんのクールなお声がついたことで、原作に比べて、台詞一つ一つの重みが増したように感じたからです。(10代)
・普段の小松さんは可愛らしい女性なんですけど、真希さんを演じている時はかっこいい女性っていう感じで、とても素敵だと思います。(10代・女性)
『半妖の夜叉姫』せつな
・せつなはクールな面と熱くなる面がありギャップ萌えする(10代・男性)
・人気作品の続編、主要キャラの娘役、とてもプレッシャーのある役柄だったと思いますが、見事に「せつな」という女の子に命が吹き込まれていて、20年の時を経て、また「犬夜叉」の世界に引き込んでもらいました。
クールかと思いきや実はとても優しく暖かい、そんなせつなが大好きです。(30代・女性)
『ニセコイ』鶫誠士郎
・敬語(特に千棘、小咲、るり)と荒っぽい態度(特に楽、集、万里花)の演技が凄いです!(20代・男性)
・鶫は身体能力抜群で、一見とにかく凛々しくかっこいいですが、主人公の一条楽の前でふと見せるデレや、悔しさに時々見せる涙など、ギャップの威力が物凄く、心を撃ち落とされました、、、。
最後まで一条楽のことを好きな気持ちを隠して千棘を優しく見守る姿には、心が痛みましたが、そこが鶫の良さだったと思います、、、、。(10代・女性)