アニメ化50周年の新作『ルパン三世 PART6』が放送中──3話まで見てココが気になる!今後注目したい3つのポイントをご紹介!【ネタバレあり】
希代の大泥棒ルパン三世とその仲間たちの活躍を描いたモンキー・パンチ先生によるコミック『ルパン三世』は2021年でアニメ化50周年を迎え、もはや日本で知らない人はいないと言っても過言ではないほどの人気と知名度を誇る作品です。
そんな記念すべき年に放送されている『ルパン三世 PART6』では、英国・ロンドンを舞台におなじみの銭形警部に加え、あのシャーロック・ホームズとの対決も描かれます。ルパン一味が狙うお宝の謎やホームズとの因縁など注目ポイントが目白押し!
そこで今回は、第0話「EPISODE0ー時代ー」から第2話「探偵と悪党」までを見て今後の気になるポイントをピックアップしました!ハードボイルドでコミカル、スリリングでミステリアスな『ルパン三世』の魅力をぜひご堪能あれ!
あらすじ
怪盗アルセーヌ・ルパンを祖父にもつ大泥棒・ルパン三世(CV.栗田貫一)。宝石や美術品、隠された財宝、そして可憐な少女の心まで彼に盗めない物はひとつもない。
相棒の凄腕ガンマン・次元大介(CV.大塚明夫)、居合抜きの達人・石川五右衛門(CV.浪川大輔)、類稀な美貌を持つ女盗賊・峰不二子(CV.沢城みゆき)とともに、今回狙うお宝は、英国政府を影で操る謎の組織「レイブン」が隠したお宝。
立ちはだかるスコットランドヤードやMI6、そして地の果てまでルパンを追いかける相手銭形警部(CV.山寺宏一)を華麗に交わしながらお宝奪取に奮闘するルパン一味。そんなかれらの騒動は世界最高の名探偵・シャーロック・ホームズを呼び覚ますこととなります。
3つの見どころ
1.謎の組織「レイブン」の隠した財宝の謎
ルパンが10年も前から狙っているという「レイブン」の隠し財宝。「レイブン」は第二次世界大戦後、英国政府を陰で操ってきたという秘密組織。そのメンバーなど詳細は全て謎に包まれたまま。ルパン一味はその隠し財宝に繋がるという一枚の「絵」をなんとか盗み出したものの、その分析にも苦戦しています。
もともとの絵の持ち主フォークナー卿は、スコットランドヤードによって保護されていたが、何者かによって取調室ごと爆殺されてしまい、絵と「レイブン」の謎は深まるばかり。
フォークナー卿は爆殺される前、姿の見えない暗殺者と言葉を交わしています。暗殺者は絵を盗まれた失態について言及し、「10年前”ホレイショ”がどうなったか忘れたわけではあるまい」と意味深なことを告げます。
その後、この暗殺事件を耳にしたルパンは「失敗した者は見せしめのために処刑する。レイブンのやり口は変わってねえようだな」と、過去にも同様のことが行われたことを思わせる台詞を吐き「レイブン」が冷酷非道な手口をとる組織であることをうかがわせます。
巨悪な組織を思わせる「レイブン」の実態とそのお宝、そしてルパンとどんな因縁があるのか、本作最大の謎の真相に注目です!
2.ホームズとの因縁、少女・リリーの過去とは?
10年前のとある事件をきっかけに第一線から退き、今は浮気調査やペット探しに従事しているという世界最高の探偵・シャーロック・ホームズ(CV.小原雅人)。そして、彼に懐く14歳の少女・リリー(CV.諸星すみれ)。「レイブン」の「絵」を盗み出し逃走中のルパンの姿を見たリリーは、気絶してしまいます。そのことでホームズは怒りをあらわにし、ルパンを見つけるため動き出します。
アジトで仲間にホームズについて訊ねられたルパンは、彼が10年前の事件で相棒・ジョン・H・ワトソンを亡くしたと話します。次元たちがさらに詳細を聞き出そうとするも、ルパンは口を閉ざしたまま。
第2話後半でついに対峙したルパンとホームズの会話から、リリーが忘れている彼女の記憶と10年前の事件にルパンが深く関わっていることがうかがえます。さらに、第2話の最後では、血を流して倒れるリリーの父親の前に銃を持って立つルパンの姿が描かれました。
ホームズとの因縁、そしてリリーの過去にルパンがどう関わっているのか……その真相が物語の鍵を握っていることが予想されます。
3.超豪華なゲスト脚本家陣によるストーリー
本作はゲスト脚本家陣の顔ぶれが豪華なことでも大きな話題になりました。辻真先さんや押井守さん、芦辺拓さん、樋口明雄さん、湊かなえさんなど多くの人気作を手がける脚本家、小説家がそれぞれの『ルパン三世』を描きます。
いよいよ次回放送の4話からオムニバス形式でゲスト脚本家によるルパン三世が楽しめるようです。次の第3話「大陸横断鉄道(嘘)の冒険」は辻真先さんの脚本。銭形警部やホームズ、スコットランドヤードから逃げたルパン一味は、一旦別のお宝を狙う模様。ゲスト脚本家たちが『ルパン三世』でどのようなストーリーを紡ぐのか、放送が待ち遠しいですね。
考察しがいのあるメインストーリーに加え、ゲスト脚本家によるオムニバスエピソードで期待が高まる『ルパン三世 PART6』。みなさんもぜひご覧ください!
関連商品
TVアニメ『ルパン三世 PART6』作品情報
2021年10月より日本テレビ系全国放送中!!
配信:Hulu他配信サイトで配信中!
※各局の放送日時、配信サービスは公式サイトをご確認ください。
イントロダクション
その男の名はルパン三世。怪盗アルセーヌ・ルパンを祖父に持つ大泥棒。宝石、美術品、隠された財宝、不老不死の秘密、はては可憐な少女の心まで、彼に盗めぬものは何ひとつない。
相棒は凄腕ガンマンの次元大介。そして、居合抜きの達人・石川五ェ門。類まれな美貌と頭脳を持つ魔性の女・峰不二子。執念で地の果てまでルパンを追い続ける銭形警部。そんな個性豊かな面々とルパンが繰り広げる、ハードボイルドで、スリリングで、コミカルで、エキセントリックな物語――。
モンキー・パンチが生み出したコミック『ルパン三世』は、それぞれの時代の空気を取り込みながらアニメーションで展開され、世界中のファンを虜にしてきた。そして2021年。アニメ化50周年を迎える今、ルパンがまた、動き出す!
新作アニメーション『ルパン三世 PART6』は、ルパンを紐解く2つのキーワードでストーリーを展開。1クール目は、〈ミステリー〉! 王道かつ斬新な、謎多き物語が幕を開ける。
そのシリーズ構成を務めるのは、映像化作品多数の推理小説家でありアニメ・特撮の脚本も手がける、大倉崇裕。そして各話脚本にはゲストとして、辻真先、芦辺拓、樋口明雄、湊かなえ、押井守が参加。小説界・アニメ界を賑わす、豪華な顔ぶれが名を連ねる。
エメラルドグリーンの背広に身を包んだルパンが繰り広げる、新世界のための〈原点回帰〉ーークール&ミステリアスな冒険を見逃すな!!
ストーリー
舞台はロンドン。ルパンのターゲットは、英国政府を影で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝――その手掛かりとなる一枚の絵。
立ちはだかるスコットランド・ヤードやMI6。ルパンの動きを察知して現れた銭形警部。そして、ルパンの前に現れた探偵――その名はシャーロック・ホームズ!
シリーズ構成・大倉崇裕のメインストーリーと、豪華脚本陣のオムニバスエピソードが絡み合う、謎多き〈ミステリ・ルパン〉が今、幕を開ける!
スタッフ
原作:モンキー・パンチ
監督:菅沼栄治
シリーズ構成:大倉崇裕
キャラクターデザイン:丸藤広貴
美術監督:松宮由美、備前光一郎、小倉宏昌、西澤 航、李 凡善、竹田悠介
色彩設計:宮脇裕美
撮影監督:佐々木明美
編集:吉武将人
音響監督:清水洋史
音響効果:倉橋裕宗
音楽:大野雄二
メインテーマ:「THEME FROM LUPIN III 2021」 作曲:大野雄二 編曲:大野雄二 演奏:Yuji Ohno & Lupintic Six with Friends
エンディングテーマ:「MILK TEA」 作詞:BOUNCEBACK 作曲:大野雄二 編曲:大野雄二 演奏:Yuji Ohno & Lupintic Six with Friends 歌・Akari Dritschler
制作:トムス・エンタテインメント
製作:ルパン三世PART6製作委員会
キャスト
ルパン三世:栗田貫一
次元大介:大塚明夫
石川五ェ門:浪川大輔
峰 不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
八咫烏五郎:島﨑信長
アルベール・ダンドレジー:津田健次郎
ホームズ:小原雅人
リリー:諸星すみれ