TVアニメ『異世界食堂2』店主役 諏訪部順一さん×監督 神保昌登さん インタビュー|諏訪部さんが考える3期があったら見てみたいエピソード、そして神保監督が描いてみたいエピソードとパッケージのオススメの楽しみ方【連載09】
異世界からやってくる様々な来客者に合ったおいしい料理を振舞う「洋食のねこや」の店主と、来客者たちにまつわるストーリーをオムニバス形式で描いたアニメ『異世界食堂』(原作:犬塚惇平/主婦の友インフォス ヒーロー文庫刊)が前シリーズから4年の時を経て復活。先日、最終回を迎えました。
アニメイトタイムズではアニメ復活を祝して、前シリーズに引き続き、連動インタビュー連載企画として出演キャストなどアニメに関わる方々をお招きしてのトークをお送りしてきましたが、この連載も今回で最終回。
今回は、店主役の諏訪部順一さん、神保昌登監督のメールインタビュー2本立てです。
店主役 諏訪部順一さん編
――2期シリーズ制作が決まった時の心境を振り返っていただけますか?
店主役 諏訪部順一さん(以下、諏訪部):制作関係のみなさんの熱い思いと、御覧くださったみなさんの「いいね!」があったからこその2期だと思いますので、作品に関わる一員として非常にうれしく思いました。
――2期シリーズを演じ終わった感想をお聞かせください。
諏訪部:今期もあっという間に終わってしまったなぁ……というのが正直なところです。そもそもこの作品、店主はあまり喋らないということもあり(苦笑)。
――2期シリーズのお話の中で印象深かったエピソードを挙げていただけますか?
諏訪部:やはり12話でしょうか。この回の2エピソードはどちらも、店主の思いが表現される場面がありますので。
『異世界食堂』収録名物の差し入れで一番驚いたものとは?
――収録では毎回差し入れがありましたがおいしかった差し入れ、印象深かった差し入れは?
諏訪部:1期では他のみなさんと一緒にその場でワイワイ食べたりなんてこともあったのですが、今期では時節柄そういうことが出来ず本当に残念でした。今期で驚いたのは「ハンバーガー」にちなんでご用意いただいた、小さなハンバーガー型のグミですね。
もし3期があったら見てみたいエピソードは? 諏訪部さんからみなさんへメッセージ
――もし3期があるとしたら見てみたい展開やエピソードはありますか?
諏訪部:黒スーツ姿のぐうたらサラリーマンと著名な食通であるその父親の親子喧嘩にねこや店主が巻き込まれるエピソードなんかいいんじゃないでしょうか(笑)。ぐうたらサラリーマンはもちろん、ねこや先代店主役の方が兼役で(笑)。
――改めて『異世界食堂』の魅力とは?
諏訪部:美味しそうな料理の描写はもちろんのこと、作品全体を包むほんわかとした柔らかい空気感もこの作品の魅力なのではないかと思います。
――ここまでアニメをご覧になってくださった皆さんへのメッセージをお願いします。
諏訪部:御視聴ありがとうございました。心より御礼申し上げます。アニメの「洋食のねこや」の扉がふたたび開く日が来ますことを心から願っております。どうか引き続きご愛顧賜れますと幸いです。またのお越しをお待ちしております。毎度あり!