「らしんばんラジオ」12月パーソナリティの狩野翔さんインタビュー│『けいおん!』から『伝説の頭 翔』まで、狩野さんの思い出の作品とは?
中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、月替りのパーソナリティが店内でのお買い物を彩る「らしんばんラジオ」が全店舗にて放送中です!
ラジオではパーソナリティーの自由なトークに加えて、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや買い取りについてわかりやすく解説するコーナーをお届け!
2021年12月のパーソナリティーは、『アイドルマスター SideM』神谷幸広役、『東京リベンジャーズ』松野千冬役などで知られる狩野翔さんが担当します。
今回は、ラジオ収録を終えた狩野さんにインタビューを実施! 思い出深いという『けいおん!』やヤンキー漫画について、らしんばんについてのお話を伺っています。
「『けいおん!』は誰推しとかじゃない」 好きなことを話し過ぎた収録とは!?
――収録を終えた感想を教えてください。
狩野翔さん(以下、狩野):好きなことを話し過ぎてとっ散らかっちゃいました(笑)。
――(笑)
狩野:今、テンションが上がり過ぎて汗だくです(笑)。でも、あんな自由に話をしたのにスタッフさんたちは楽しんで見守ってくださいました。皆さんアニメが好きなんだということが伝わってきて嬉しかったです。
――たくさんのコーナーが用意されていましたが、「狩野 翔のトリセツ」ではどんなお話をされましたか?
狩野:学生時代にハマった『けいおん!』の話とかをしました。あ、(収録ブースに置かれた平沢唯のフィギュアを見ながら)これは僕の私物なんですけど、実は唯ちゃん推しというわけではないんですよ。
――なんと!
狩野:そうなんです。ラジオでもお話しているんですけど、“『けいおん!』は誰推し”とかじゃないんです。
――名言ありがとうございます。
狩野:嘘です……本当はりっちゃん(田井中律)推しです。
――(笑)
狩野:でもみんな好きなんですよ!
――ちなみに、当時ご覧になっていたということは演奏に憧れたりしたのでは? それこそ律が担当しているドラムとか。
狩野:そうなんです! でも憧れたのはベースで……(笑)。
――そんなにアニメがお好きだったということはらしんばんにも行ったことがあるのでは?
狩野:大学生の頃はよく行きました。秋葉原が第二の故郷とも言えるくらいだったので。なので、今回ラジオに出演させてもらえると聞いたときは「あのらしんばんですか!?」と驚きました。
――どんな物を買っていましたか?
狩野:フィギュアをよく買っていました。実家にもいくつか飾っていましたね。基本的には箱から開けずに置いていたんですけど、この唯ちゃんだけは堪えられずに開けちゃいました(笑)。
今はこの唯ちゃん、あと千冬(『東京リベンジャーズ』松野千冬)君のフィギュアを飾っています。