この記事をかいた人
- いけだ
- 高校卒業後、声優を志すも断念。現在はwebライターや個人ブログで同人系の発信を行っています。
みなさんは、「ASMR」という言葉を聞いたことはありますか?
ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略称で、一般的には「エーエスエムアール」と呼称します。あまり聞きなれない言葉で知らない方も多いでしょう。
しかし、日々の暮らしの中で、実は「ASMR」を体験していたりもするんです。
例えば、木々に青々と育っている木の葉が風に吹かれ「ザザザッ!」と音を鳴らしている葉擦れの音、水が入ったグラスの中に氷を「チャポーン」と入れて「カランコロン」という金属音、夏の暑い日に風鈴が「リーン……リーン……」と響かせている音、など……。
生活の中で、気持ちの良い音に「ゾワゾワッ!」っとした感覚を覚えたことはありませんか?
それが、今話題になっている「ASMR」です。
しかし、この「ASMR」は聞こうと思っても聞けるものではなく、偶然遭遇しているだけの場合が多いのです。
では、偶然ではなく、好きな時間に好きな場所で、「ゾワッ!」っとした感覚を楽しめるとしたら、いかがでしょうか?
本稿では、「ASMR」を楽しむ事のできる動画や作品を交えながら、みなさんに「ASMR」の良さを余すことなく、お伝えしていきます……!
「ASMR」が生まれたのは、「ASMR」という名前すらも付けられていない2007年に遡ります。当時のSNSでは、“言葉では言い表せない「音」の感覚が本当に気持ちいいんだ!”と、咄嗟に体感した音に魅せられた人たちがSNSに感想を呟き、現在で言うところの、バズりが起きはじめていました。
1人、また1人と、その「音」による刺激に心打たれ、「これは、一体何なんだ!この気持ちの良い音の正体は何だ!?」と議論にまで発展したのです。
そんな時に、ASMRの名付け親である「Jennifer Allen(ジェニファー・アレン)」さんという女性が、FacebookにASMRグループを設立。「ASMR」を広めるために、音による刺激や感覚・現象などをグールプ内で徹底的に追及し、複数のサイトから情報を発信。
それが口火となり、爆発的に広がったのが、「ASMR」の誕生です。
「ASMR」の歴史を紐解いたところで、使用する目的を考えていきましょう。
「ASMR」は主に、風音や雨音、人や車が行き交う交差点の雑踏音などの『環境音』と、人が物理的に鳴らしている物音である『効果音』の2つが大部分。細かく見ていくと、さらに多くのカテゴリーがありますが、今回はこの2つに焦点を当てていきます。
例えば、「雨の音」を想像してみてください。夜の時間帯。あなたは今、ベットの上で寝転んでいます。照明は薄めで、締めきっている窓の外からは「ザーザーザー」と、小さく水の音が聴こえてくる。雨が屋根に当たり、「バタッバタッ」「バタバタバタ」という鈍い音が。
これらの音は多くの人にとって馴染みのある音だと思います。なんとなく眠れない夜に、外の物音に耳をすます。そして、なんだかリラックスする。そんな経験はありませんか?
この「安らげる空間」を与えてくれるのが、今人気の「ASMR」の正体です。
「リラクゼーションのためのASMR」「安眠用のASMR」など、気分を落ち着かせたい時に聴くのがベストであり、何かに集中したい時にでも活用することができます。
しかし、上記で「雨の音」と例えましたが、全ての人が「雨の音が気持ちい!」と思える訳ではありません。むしろ、「煩わしい」「気分が暗くなる」と思う方もいます。そのため、「ASMR」は人それぞれに適した音があり、それを探すのもまた「ASMR」の楽しみであると言えます。
続いては『効果音』。おさらいになりますが、『環境音』は自然の音などの誰かが音を鳴らしているのではなく、自然に流れている音です。
それに対して『効果音』は、人が能動的に出している音です。現在の「ASMR」で話題になっているのがこちらになります。
特に人気があるのが、「耳かきASMR」「囁きASMR」「心音ASMR」「マッサージASMR」などです。
この人気に一役買っているのが、みなさんご存知の「Vtuber(バーチャルユーチューバー)」。
実はYouTubeや配信サイトなどで「ASMR配信」と呼ばれる、マイクに気持ちの良い音を立てて、見聞きしている視聴者に「ASMR」の音を楽しんでもらう配信をしているんです。
まずは「ASMR配信」で、今人気のVtuberを2人ご紹介しましょう!
周防パトラさんは、YouTubeでの活動初期からASMR配信を行い、現在のチャンネル登録者数は約50万人。
より多くの人に高品質の音を届けるために設備への投資、本格的仕様な音響編集、果なき探求心などから努力家としても知られ、一生懸命に活動する姿に胸を打たれたリスナーも数多い人気Vtuberです。
「ASMR配信」では、主に「寝落ち」を目的とした「耳かき」や「囁き声」「マッサージ」などをメインに扱い、ASMR配信者の中では知る人ぞ知る人物です。
イル_フローラさんは、2019年に活動を始められた若手のASMR配信者で、今伸びに伸びている注目のVtuber。メイドの姿をしている「バーチャルメイド」で、リスナーのことを「ご主人」と呼び、「メイド」と「ご主人様」の関係で配信を行われています。
配信内容は「耳かき」や「耳マッサージ」など、耳への癒しを中心とされ、他には「ASMR Gaming」による「ゲーム実況×囁き声」で眠くさせるといった、斬新な配信もされています。
今回ご紹介した配信者の他にも様々なVtuberがYouTubeや配信サイトで「ASMR配信」をされているので、自分と相性の良い配信者を探してみてはいかがでしょうか?
「ASMR」を楽しむためには、「ASMR作品」「音声作品」と呼ばれる作品化したものを聴く事でも楽しめます。
聴いているリスナーは、主人公として本編を聴き進めていくシチュエーションドラマが楽しめます。日常的な会話でお喋りをしているシーンもあれば、「耳かき」や「マッサージ」をして癒してくれたり、中には「添い寝」をしてくれるシーンもあったりと、ループして音声を再生すれば、朝起きるまで一緒に寝ている感覚を体験することができます。
作品化されているものには、アニメや漫画・ゲームのヒロインたちが登場するものから、オリジナルキャラクターが登場するものまで、数多くの作品があり、アニメイトでも複数の作品が販売されています。是非チェックしてみてください!
「ASMR」を楽しむ上で気を付けねばならない事が2つあります。
まず、1つ目は「イヤホン・ヘッドホン」の用意です。これは、没入感を高めるためには絶対に必要なもので、有るか無いかでは雲泥の差があります。安いものでも大丈夫なので、ぜひ用意してみてください。音声を聴く媒体は、スマホでもパソコンでもテレビでも、何でも問題ありません。
2つめは、周辺環境にも考慮しましょう。
「イヤホン・ヘッドホン」で聴くということは、外部の音を遮断していますので、他人がいる屋外で歩きながら聴いたり、車の運転中などに聴く事は非常に危険です。ご自宅や安全の確保できる場所で楽しみましょう。
「ASMR」は、まだまだ未開拓な部分が多く、これから益々知名度を上げていくでしょう。
その先行きを見据える「ASMR配信」や「ASMR作品」には、その魅力がたっぷりと詰め込まれ、聴く媒体と「イヤホン・ヘッドホン」さえあれば、誰でもその世界の素晴らしさを体験することができます。
そして、自分との相性の良い音を探し、リラックスしたい時・勉強に集中したい時・就寝時などのお供を見つける事ができたならば、みなさんの生活の中で役立つアイテムとして、日々の暮らしが楽しくなること間違いありません。
高校を卒業後、声優の専門学校や養成所に進むも結果が出せず、違う形で発信する仕事をしたいと考えて、メディアでのライター業を始めました。現在では今までのオタク趣味を文章に起こして、読みやすい記事をモットウに執筆。最近は「ASMR」に興味を持ち、個人ブログでもメディアを運営。好きな作品は、P.A.WORKSより制作されたアニメ『花咲くいろは』が好きで、あまりにハマってしまい、旅館の仲居をしていた時期も!