声優&キャラクター同士の関係性が“てぇてぇ”! ストーリー仕立てのアドリブが炸裂した『ようこそ妄想営業部へ❤︎Season3.5』経理部 篇イベントレポート&インタビュー
観客の投票でスーツ姿の推しを操れる即興ドラマバラエティ『ようこそ妄想営業部へ❤︎』。
新キャラや新ストーリーが展開されるSeason4を前にしたイベント「ようこそ妄想営業部へ❤︎Season3.5 経理部 篇」が2022年1月23日(日)に開催されました。
“経理部”篇と題した本イベントには、駒田航さん、榊原優希さん、田丸篤志さん、葉山翔太さん、そしてニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが出演。そんなイベントの様子と終了後に行ったキャストインタビューをお届けします!
今度は榊原ユウキが過去のトラウマと戦うことに!?
今回のイベントもドラマパートからスタート! 「航さんが来るまでデスク掃除を終わらせよう!」と気合いを入れながら綺麗にする榊原ユウキ。しかし、途中で激しい眠気に襲われ、倒れてしまいます。
倒れている榊原ユウキを見つけては駆け寄り、無理やり起こそうとする駒田ワタル。そこへ、健康管理室の田丸アツシと葉山ショータが転びながら慌てて登場します。
オネエ口調の田丸アツシと元気っ子な葉山ショータという個性が強い2人を呼んだ吉田部長曰く、榊原さんがこうなってしまったのは、研究開発部の試作品「スゴピロー」の副作用が原因とのこと。
田丸アツシの催眠療法によって榊原ユウキが有名学校の出身で生徒会長だったこと、総理大臣の息子であることが発覚します。
スムーズにドラマパートが進むかと思いきや、先ほどの倒れた衝撃によって榊原さんのマイクに不具合が生じるというハプニングが!
吉田部長の機転の利いたアドリブで舞台袖にはけている間に、田丸さんが睡眠療法を使って駒田さんに年収を聞き出そうとするなど、「ようこそ妄想営業部へ❤︎」ならではのアドリブで会場は大盛り上がり。
「スゴピロー症候群」にかかってしまった榊原ユウキを悪夢から解放することはできるのか、彼らの努力と妄想力が試されます!
最初に行われたのは、健康管理室が開発したグループセラピー「セラピー1:失敗しても大丈夫だとわかろう!」です。失敗したら父親から怒られる、見放されてしまうと怯える榊原ユウキに、失敗しても大丈夫だよと安心させてあげることに。そのシチュエーションは以下の4つです。
①大失敗した人を優しく励ます
②大失敗した人を叱咤激励する
③大失敗した人に共感し一緒に落ち込んであげる
④大失敗した人にそれを忘れさせてあげる
観客によって駒田さんのシチュエーションが①に決定。ステージの中央でスタイリッシュに立つ駒田さんは、ドイツ語を交えたカッコいい励まし方を披露しました。
続く田丸さんも、①のシチュエーションで妄想力を発揮。柔らかい声音とオネエ口調で優しく励ます田丸さんに、「完全に<新宿2丁目のお店>」というコメントが飛び交います。
④のシチュエーションで「嫌なことあってもね!へのへのかっぱでございます!」とよくわからない励まし方をした葉山さんに駒田さんが吹き出してしまうシーンも。コメント欄も「意味がわからない(笑)」と盛り上がっていました。
犬、猫、鳥、ナマケモノ……声優陣が癒すために動物になりきる!
駒田ワタルのことが大好きだったのに、記憶が退行している榊原ユウキは「おじさん怖い……!」と拒絶。「お、おじさん!?」とたじろぐ駒田ワタルとの掛け合いが新鮮で、笑いが堪えられません。
まだまだグループセラピーは始まったばかり。次は「セラピー2:動物に癒されよう!」です。動物になりきり、榊原ユウキを癒します。ちなみに、なりきってもらう動物は以下の4つから選ばれることに。
①犬
②猫
③鳥
④ナマケモノ
最後の選択肢がとても気になりますが……まずは葉山さんが②猫になりきり、相手役として駒田さんが選ばれます。
「ご主人!」と葉山さんのリードによって、なぜか相手役の駒田さんが猫になってしまうという展開に吉田部長もびっくり。葉山さんの猫のコスチュームもすごく可愛く、似合っていました。
「もっとアグレッシブなものが見られたら嬉しいな」と、もう少しきつめなセラピーをご所望の榊原さん。その要望に応えるため、田丸さんが③の鳥として榊原さんを全力で癒します!
鳥のコスチュームを身につけて、ロックな鳥を演じる田丸さん。思いの外、自然と馴染んでいる姿に、会場からはどよめきが起きていました。
続いて、駒田さんの番になると、ものすごい勢いでペンライトの色を変えて投票する観客たち。ほぼ全員一致の④ナマケモノに決定。「嫌な感じがしていたんだよ……」と準備のために舞台の袖へと消えていく駒田さん。見事ナマケモノに変身し、どこか野性的な雰囲気を醸し出していました。
コスチュームに身を包みスイッチが入ったのか、2人を癒してあげると葉山さんと榊原さんをステージ中央に呼び寄せる駒田さん。「お腹すいた~。さっきの鳥を調理して欲しい~」とゆっくりとした動作で完璧なナマケモノを演じきり、大きな拍手で観客から逆に励まされていました(笑)
「失敗してもいい。やってみることが大事!」と周囲から後押しされた榊原さんも、このシチュエーションに挑戦することに。榊原さんのシチュエーションで選ばれたのは①の犬、そして相手役は駒田さんです。犬耳をつけた榊原さんの姿に「似合いすぎない!?」と周囲は大絶賛。誰にも負けない可愛さに、駒田さんも癒されていました。
そんな榊原さんと駒田さんのやり取りに、「なんか尊いんですけどぉ〜! この2人、“てぇてぇ”〜!」と叫ぶ葉山さん。彼は素晴らしい人間関係を目撃すると、「尊い〜!」と泣き叫ぶ傾向があるんです。大きな声で“てぇてぇ”を連発する葉山さんに、さらに盛り上がりを見せていました。
次は、父親に対する恐怖心をなくすために、「セラピー3:話し合えば大体解決することを学ぼう!」へ。このセラピーでは駒田さんと田丸さん、榊原さんと葉山さん二組のペアに分かれ、真摯に話し合ってもらいます。気になるシチュエーションはこちら!
①浮気を疑うカップル
②縄張り争いする猫
③プリンを取り合う兄弟
④殺し屋とターゲット
Twitter投票によって、駒田さんと田丸さんペアは①のシチュエーションに決定。用意されていた小道具からサングラスをかけた駒田さんはチャラ男に、田丸さんは浮気を疑う彼女になるかと思いきや、「ご主人」と発言し、ペット(?)の立ち位置でエチュードが進んで行きます。最後には、田丸さん(猫)の可愛い「ごめんニャン♩」でうまく話をまとめました。
次は、榊原さんと葉山さんペア。2人が挑戦するのは③のシチュエーションです。猫耳を身につけた榊原さんと葉山さんは、これからバトルが起きるような出で立ちでプリンを取り合う気満々の様子。最初はお互いに可愛い猫を演じますが、途中から雲行きが怪しい展開になり、路線変更した榊原さんはキザな猫へと変わります。葉山さんとのキザなやり取りに、腹筋が痛くなりそうでした。
演技力と妄想力が試される「妄想営業部」ですが、イベントが開催されるたびに、即興シチュエーションがレベルアップしているように感じます。