アニメ
アニメ『範馬刃牙』島﨑信長&野島健児キャストインタビュー公開ッッ

アニメ『範馬刃牙』刃牙役 島﨑信長さん、ゲバル役 野島健児さん キャストインタビューが公開ッッ!

秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載中の原作「刃牙」シリーズは、地下闘技場の最年少チャンピオンである主人公・範馬刃牙(はんま バキ)と“地上最強の生物”と呼ばれる父・範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)との壮絶な死闘を軸に様々な格闘士たちの闘いを描いた、累計発行部数 8,500万部突破の大人気格闘漫画。30周年プロジェクトも続々展開中です。

2018年に『バキ』最凶死刑囚編、2020年に『バキ』大擂台賽編が Netflix配信&TV放送にて展開。シリーズ第二部『バキ』を描き切り、物語は遂に因縁の親子が全身全霊で激突する展開が描かれる「刃牙」シリーズ第三部『範馬刃牙』に突入。アニメ『範馬刃牙』が Netflix にて全世界 全12話 独占配信、TOKYO MX ほか合計7局にて好評放送中です。

このたび、範馬刃牙を演じる島﨑信長さん、ジュン・ゲバルを演じる野島健児さんに実施されたインタビューが到着。「刃牙」シリーズへの熱い思いや作品の魅力が語られています。

島﨑信長&野島健児インタビューはこちらッッ

――範馬刃牙について、前シリーズから印象が変わったところがありましたらお聞かせください。

島﨑信長(以下、島﨑)
「最凶死刑囚編」、「大擂台賽編」を通して親子という部分が段々とフィーチャーされるようになってきたように思います。「グラップラー刃牙」からの流れで、範馬勇次郎は憎むべき母の仇だったのですが、それが段々と憎む相手・仇から尊敬の対象になってきて、今回の「ブラックペンタゴン編」では刃牙のステージが明らかに変わったなというのが一番印象的でした。一国の大統領を単身で誘拐してしまという、それこそ勇次郎のようなとんでもない腕力がないとできないことで、だから刃牙が勇次郎との戦いを見据えると当然勇次郎に近づいていくというところが、今回特に大きく変わったと感じました。

 

――ジュン・ゲバル役が決まったときの感想をお聞かせください。

野島健児(以下、野島)
刃牙という歴史ある作品に携わらせていただいて「ついに刃牙に参加させていただけるんだ」という喜びと、僕にとってもここまで筋骨隆々なキャラクターは演じていなかったので、体つくりから始めなきゃな(笑)という気持ちで取り組ませていただきました。当時は他のキャストの方を全くわかっていなかったので、どんな風に役として立ち振る舞えば良いのか想像しかできなかったのですが、オーディションに受かって実際に現場に入ってみたらとんでもないキャスト陣だったので一瞬身構えてしまいました。ここで怖がるよりも楽しんでやろうと思って、どこまでゲバルという役と作品を楽しめるかなという思いで取り組ませていただきました。

 

――印象深いキャラクターを教えて下さい。

野島
三つ子のリップ、トゥース、タングのマウスですね。

島﨑
あれ凄かったですよね!

野島
僕は収録をご一緒できなかったのですが、三つ子を山寺宏一さん一人で演じられるということで、どんな風に役作りをしているのかすごく気になっていました、実際に観てみたら凄い!というのはもちろんなのですが、気持ち悪い(笑)

島﨑
そうなんですよ!作中でも気持ち悪いって言われていているんで(笑)

野島
凄いし気持ち悪いし強いし、ずっと観たかったので僕としてもかなりの見所でした。

島﨑
マウスが登場するのはほんの少しの期間なので、ファンの皆さんから「山寺宏一さんの無駄遣いじゃないか?いやあれは山寺さんにしかできないのでは?」と(笑)

野島
適材適所みたいな(笑)

島﨑
3人とも声質が違うんですけど、ひとり一文字ずつ喋っているのに流暢に聞こえて違和感があるというとんでもない難易度のキャラクターなので無駄使いではないかなと。収録の際に山寺さんにお会いする機会がありまして、お話をしていたら山寺さんは原作マンガの写植の違いについて仰っていて、一文字ずつ写植が違っているということは明確に違う人の声だというイメージで書かれていると読み解いていて、山寺さんのようなキャリアをお持ちの方でも写植が違うからこういうことを表現したいんだろうなというところまで思いを巡らせて収録に挑んでいるというのは流石だなと思いました。

 

――ファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

島﨑
刃牙は難しそうに見えて実はシンプルなお話です。なんとなく観ていても説得力がすごくて、色々なものが嘘みたいに伝わってきて感じてしまう作品だと思います。今まで応援してくださっている皆様にはもちろん本作も思いっきり楽しんでほしいですし、今作からという方も、まずは一度観ていただいたら凄みや魅力が伝わるのではないかなと思っています。なかでも今回の「ブラックペンタゴン編」ではビスケット・オリバというアメリカ最強の男を大塚芳忠さんが演じていて、魅力的なキャラクターと魅力的な役者さんが合体して、とてつもない魅力を放っていますので、余すことなく堪能していただけたら嬉しいです。

野島
今作で初めて作品に触れさせていただきました。本作が刃牙シリーズ初めてという方でも凄く楽しめますし、導入にも丁度よいのではないかというくらい色々な要素が注ぎ込まれているので、まだ観たことがないという方は特に今作を観てほしいという思いがあります。ぜひ楽しんで御覧ください。始めのカマキリに驚いている場合じゃありません(笑)
 

Netflixシリーズ『範馬刃牙』作品情報

この惑星誕生以来の最強のブン殴り合い

2022年1月10日よりTOKYO MXほかにて放送開始ッッ
NETFLIXにて全世界全12話一挙独占配信中ッッ

 

あらすじ

数々の強敵との死闘を経て成長した刃牙は、地上最強の生物と言われる父・範馬勇次郎との対決の時が熟しつつあった。そして、勇次郎と闘う前のなスパーリング相手として、まずはMr.アンチェインこと、ビスケット・オリバと闘おうと考える。

オリバが現在いる場所は、通称「ブラックペンタゴン」と呼ばれる、凶悪な犯罪者たちが集められた刑務所。

刃牙はオリバと闘うために、ブラックペンタゴンに自ら収監されるが、そこにはオリバは勿論、他にも超弩級の猛者たちが待ち構えていた!!

 

放送情報

TOKYO MX1:1月10日 毎週月曜 23:00~
サンテレビ:1月10日 毎週月曜 24:30~
KBS京都:1月10日 毎週月曜 24:30~
HTB北海道テレビ:1月10日 毎週月曜 25:50~
テレビ愛知:1月10日 毎週月曜 26:35~
TVQ九州放送:1月11日 毎週火曜 27:05~
BS11:1月13日 毎週木曜 25:00~

※放送日時は変更となる場合がございます。

 

スタッフ

原作:板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:平野俊貴
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:石川晋吾
色彩設計:宮脇裕美
美術監督:𠮷原俊一郎
撮影監督:野口龍生
編集:佐野由里子
音楽:藤澤健至
オープニングテーマ「Treasure Pleasure」GRANRODEO(ランティス)
エンディングテーマ「Unchained World」GENERATIONS from EXILE TRIBE(rhythm zone)
音響監督:浦上靖之、浦上慶子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:範馬刃牙製作委員会

 

キャスト

範馬刃牙:島﨑信長
範馬勇次郎:大塚明夫
ビスケット・オリバ:大塚芳忠
ジュン・ゲバル:野島健児
マリア:小山茉美
ゲリー・ストライダム:土師孝也
鮎川ルミナ:潘めぐみ
サマン:玄田 哲章
アイアン・マイケル:間宮康弘
リップ、トゥース、タング:山寺宏一
カモミール・レッセン:小野賢章
刑務所所長:田中亮一
老人受刑者:麻生智久
サミュエル副所長:楠 大典
ジョージ・ボッシュ:大川 透
巨漢受刑者(ケント):斉藤次郎
ボブ・マッカーシー:江原正士
ナレーション:古谷徹

 
公式サイト:https://baki-anime.jp/
公式Twitter:@baki_anime

「刃牙」30周年プロジェクト特設サイト:https://baki-30th.com

(C)板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

範馬刃牙の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング