『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ザクの日 スペシャル会見 オフィシャルレポートが到着! 武内駿輔さん演じるドアンを大先輩たちが大絶賛!
1979年に放送された日本ロボットアニメの金字塔にして、ガンダムの原点『機動戦士ガンダム』の第15話「ククルス・ドアンの島」。
ガンダムとアムロの物語が、劇場版3部作でも描かれることのなかった伝説のエピソードと共に『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』の劇場公開からおよそ40年の時を経て、待望の映画化。2022年6月3日(金)より全国ロードショーとなります。
このたび、3月9日(水)「ザクの日」に実施されたスペシャル会見のオフィシャルレポートが公開となりました。
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』ザクの日 スペシャル会見 レポート
本日3 月 9 日は、特別な 記念日“ザクの日”ということで、今朝から多くの方が気になっていたであろう「ドアンザク」のビジュアルと本作のもう一人の主人公ともいえるククルス・ドアン役のキャスト発表があり、大きな反響を呼んだ。そんな中、ザクの日を記念してスペシャル会見を実施。
登壇者は、43 年ぶりに 15 歳のアムロを再び劇場版で演じ、新たなドラマが詰まった本作での活躍を期待させるアムロ・レイ役:古谷徹。ジオンの脱走兵として戦争孤児の子供たちと孤島に暮らし、本作ではドアン専用ザクを操ったガンダムとの決闘シーンが必見のククルス・ドアン役:武内駿輔。
さらにTVシリーズ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターであり、累計発行部数 1,000 万部を超えるヒット作『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 』を手掛け、満を持して再び本作で監督を務める安彦良和監督。 この3人で、ザクの日にふさわしい発表と共に、さまざまな話を展開した。
冒頭の挨拶で、古谷が「40年ぶりにアムロを演じられてこんなに嬉しいことはない!」とアムロの名セリフを披露し会場を沸かせてイベントがスタート。
初めに、ファンの間で神回と言われた『機動戦士ガンダム』第15話が映画化することを聞いた際の感想を、古谷「驚きました。たった30分の話をどうやって2時間近くの映画にするんだろうと気になっていました。放送当時、ファンの方の間で話題になった素敵なストーリーの回だったので、現代の技術を駆使して、映画としてよりクオリティの良い作品になるんだなとワクワクしました。」と期待に胸を膨らませている様子。
また、そもそもなぜ今回ククルス・ドアンの島を映画化したのかという質問に対して、安彦監督は「自分に聞きたいくらいです(笑)」と冗談まじりに答え、「説明すると長くなるんですが、簡潔に伝えると《偶然と必然が絶妙に絡み合って、映画化しよう》ということになりました。サンライズの新旧二人の社長さんがたまたま一緒の場にいるところで直接申し出て、その場でお受けいただきました。制作は順調で、こないだダビングを終わらせたので、もうすぐ完成です。」と続けた。
ここで、本日一つ目の発表。スクリーンには2 枚のビジュアルが投影された。
まずはホワイトベースクルーが一堂に勢揃いし、まさに帰還を想起させるビジュアルについて。古谷「懐かしいですね。手を上げているところとかTVシリーズのOPでも出てきますしね・・・ひと目で安彦さんのキャラクターだなって感じます。」と感慨深い様子でコメント。
安彦監督は「総作画監督の田村篤さんが心を込めて描いてくれました。古谷さんのアムロの声はTHE ORIGINでいただいているんですけど、無名の少年だったんです。今回は、リニューアルいただいた声優さん方にもふんだんにお声をいただいて、まさに帰ってきた、ということです。」とホワイトベース隊の声優が変わったことに触れつつホワイトベース隊の帰還に対する喜びを吐露。
武内は「昔ながらのデザインではあるけれど、令和で改めて見てみてもやっぱり良いなと思える、魅力的なキャラクターたちの全てが詰まっているようなビジュアルだなというふうに思います。」と安彦監督ならではの魅力を語る。
この、40年ぶりの再会を描いた素敵なビジュアルは、3月11日より全国の公開劇場で特別バナーとして順次掲出予定。
続いて一方の、本作で一際、際立つ異形のザクとガンダムが対峙しているビジュアルを見て、武内 「あえてザクが前に来ているのが、メッセージ性を感じます。ドアンザク独自のデザインや変更点がよく見えるようなビジュアルで、昔から変わらない、でも変わっているんだなと感じました。背景の作り込みも、より世界観を楽しめると思います。」とコメント。続いて、古谷は「雷鳴が激しい戦いを象徴していますね。これを見ているだけで、ドアン強いじゃんて思ってしまいます。」とザクの存在感に圧倒されていた。
そして本日、ザクの日の今朝に発表された、出演発表から反響がもの凄いが、本作でファンの思い出深いククルス・ドアン役を演じるにあたり、武内は「劇場版ならではのドアンなので、今までのイメージを崩さないのは大前提でとして、僕としてのドアンを演じさせていただきました。」と自身のこだわりを語り、「オファーをいただいた際、主演の一人とお伺いしたので、ガンダムに乗れるかと思っていたら、まさかのザクだったの驚きました。逆にザク乗りという肩書きを語れるのはなかなか無い機会なので嬉しかったです。」と喜びを綴る。
また、安彦監督は、今作への想入れについて聞かれると「限りなくオリジナルを作っている気がしました。前回はTHE ORIGINのコミックの映像化だったんですが、新作を作っている気がしなく、というのもORIGINは自信があったので、そのまま映像化しました。なので、今回は新作を作っているようで、非常に新鮮で心地いい体験ができました。」と、手応えを語り、実際に声が入った映像を見た監督は、安彦監督「(制作状況としては)僕の役目はほぼ終わりましたので、今はスタッフが血眼になって仕上げています。武内さんの声が良く、みんなで聞き惚れてました。古谷さんは、さらにお若くなられて・・絵的にはアムロはウブな少年なんですが、非常にハマってました。」と語り、それに対し古谷「安彦監督がアムロの動きとか表情、一挙手一投足をすごく丁寧に描いてくださっているので、すごく役に入りやすかったです。」と互いに称賛し、本作への期待を高めた。
ここで、ザクザク情報を解禁してきたが最後の発表になり、特報映像が流れた。この特報を初めて見たという古谷は「十回くらい見たいです。」と圧巻のクオリティに感激の様子。武内は「鳥肌がたちました!基本的にメカはCGなんですけど、1カットだけ手描きのガンダムがいるという、CGと手描きがどっちもあることによって生まれる感動ですよね」と大絶賛。
このコメントを聞いた安彦監督は「武内さん、よくわかったね。最初からメカをCGにお願いしたんですけど、今武内さんがおっしゃたように、手描きもある。総作画監督の田村さんが書いてくださったんですが、スタッフの愛が随所に現れています。」とコメントし、本作の敏腕スタッフ陣の努力の賜物ということが感じられる。
さらに武内は「表情が見える映像がというか、やはりMSの定義を改めて感じました。人間の感情がぶつかり合っているのを感じ取っていただけるんじゃないかと思います。」
古谷「言いたくないけど、(ザクが)かっこいいですよね。すごい迫力です。MSの動きが超リアル。重量感というか、それは今までのガンダム作品で見たことないくらい動くんですよね。そこは見どころだと思います。」
監督「リアルについては、キャッチコピーのように、大地に立つが好きなんです。ガンダムはそもそも宇宙ものなので戦闘シーンも宇宙が多いイメージですが、それとは違うものをイメージして作りました。懐かしく感じておりまして、それは期待していただいていいかなと思います。足が地についたドラマです。いろいろな意味で。そこを楽しんでいただけたらと思います。」
古谷「ジリジリとゆっくり対峙して、間合いを見切るとスパッと。この辺の緩急がかっこいいんですよ。」
監督「色々なスタッフの努力の賜物だと思います。CGさんの仕事は面白かったです。CGさんは意外と遊んでくれているなと。デフォルメとか凄いんです。柔軟に仕事をするなと思いました。柔軟な動きはアニメーターの手描きが・・・と思ってましたが、そんなこともなかったですね。凄いです。」
ここで、ツイッターでファンから募集したQ &Aのコーナーへ。「実年齢と差があるキャラクターを演じる上でのやりにくさややりやすさはありましたか」という質問に古谷「やりにくさはない、忘れることは全くないですから。作画でもアムロを生き生きと描いてくださっていたので、自然に15歳のアムロに戻れました。」と回答。
武内は「実年齢との差をどう埋めていくか・・・ですが、ファーストガンダム当時に描かれていた大人のイメージのまま、現代版にブラッシュアップしようとしました。当時よりも青さが洗練されていて、職人魂を感じるアムロがいたので、掛け合いの苦労というより、他のキャストの方々に作っていただいた雰囲気を壊さないよう、前向きな気持ちで取り組みました。僕も同じように長い年月をかけてこうなりたいなと思いました。プレッシャーに打ち負けるのは、作品に失礼だなと、プロとしての自覚を持って挑みました。」と役作りに対する想いを熱く語った。
そしてここで、残念ながら終了の時間に。最後の挨拶では、
古谷「 40年ぶりにRX-78-02ガンダム、未熟で純粋なアムロ・レイがスクリーンに帰ってきます。僕が劇場で15歳のアムロを演じるのはこれが最後になるのかもしれません。この映画でイキイキと動いているアムロ、僕の声を皆さんの中にとどめておいていただきたいです。ファーストを見ていた人は、ああ!と思うポイントが随所に散りばめられているので楽しめると思います。皆さんに劇場でご覧いただいてこのククルス・ドアンが何を訴えかけているのか考えてほしいです。ありがとうございました。」と、メッセージ。
武内 「ガンダムの予備知識が全くなくても楽しめると思います。気軽な気持ちでスクリーンに足を運んでいただけると幸いです。」と、ガンダムを知らない人も楽しめるとアピール。
安彦監督 「古谷さんが最後かもしれないのと、同じように僕にとってのガンダムは最初の『機動戦士ガンダム』しかないんです。思い残すことはないので、ガンダムを映像で作るのはこれで最後だろうと思います。一つ嬉しかったことがあります。今回古谷さんにトップバッターでアフレコをやっていただきました。収録後に古谷さんから『家で練習してて泣きました』と言われて、一言で自信がつきました。期待していただいて良いかと思います。」
と、公開を待つファンへのメッセージを送り、イベントが終了。
以上
特報映像
ティザービジュアル
劇場バナー
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』作品情報
2022年6月3日(金)全国ロードショー
ストーリー
ジャブローでの防衛戦を耐えきった地球連邦軍は勢いのままにジオン地球進攻軍本拠地のオデッサを攻略すべく大反抗作戦に打って出た。アムロ達の乗るホワイトベースは作戦前の最後の補給を受ける為にベルファストへ向け航行。そんな中ホワイトベースにある任務が言い渡される。無人島、通称「帰らずの島」の残敵掃討任務。残置諜者の捜索に乗り出すアムロ達であったが、そこで見たのは、いるはずのない子供たちと一機のザクであった。戦闘の中でガンダムを失ったアムロは、ククルス・ドアンと名乗る男と出会う。島の秘密を暴き、アムロは再びガンダムを見つけて無事脱出できるのか…?
スタッフ
企画・製作:サンライズ
原作:矢立肇、富野由悠季
監督:安彦良和
副監督:イムガヒ
脚本:根元歳三
キャラクターデザイン:安彦良和、田村篤、ことぶきつかさ
メカニカルデザイン:大河原邦男、カトキハジメ、山根公利
総作画監督:田村篤
美術監督:金子雄司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士、飯島亮
CGI演出:森田修平
CGI監督:安部保仁
編集:新居和弘
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
配給:松竹ODS事業室
キャスト
アムロ・レイ:古谷徹
ククルス・ドアン:武内駿輔
ブライト・ノア:成田剣
カイ・シデン:古川登志夫
セイラ・マス:潘めぐみ
ハヤト・コバヤシ:中西英樹
スレッガー・ロウ:池添朋文
ミライ・ヤシマ:新井里美
フラウ・ボゥ:福圓美里