岡咲美保さん1stアルバム「BLOOMING」発売記念インタビュー! 12曲中10曲が新録曲、バラードやダーク系の曲にも初挑戦!!
2021年9月にアーティストデビューした岡咲美保さんの1stアルバム「BLOOMING」が8月17日に発売されました!
先行配信されているリード曲「インフィニット」(TVアニメ『Extreme Hearts』OPテーマ)ほか10曲の新録曲と、1stシングル「ハピネス」、2ndシングル「ペタルズ」を収録した全12曲入り。
「ハピネス」の作詞・作曲を手掛けたDECO*27さんをはじめ、一二三さん、40mPさんといった人気ボカロPや、レーベルメイトであるsajiのヨシダタクミさんなどバラエティに富んだクリエイターが、岡咲さんの新たな表現、魅力を引き出しています。
そんな、待望のアルバムが完成したばかりの岡咲さんにインタビュー! 新録の10曲すべて解説していただきました。
1stアルバムは色とりどりの花が咲いたような1枚。そして花をキーワードにしてきた岡咲さんらしいタイトルに!
――アルバムのリリースが決まった時の感想をお聞かせください。
岡咲美保さん(以下、岡咲):本当にビックリしました! デビューから1年も経っていないのにまさかアルバムを出させていただけるなんて思っていませんでした。
2ndシングルの時も1stシングルから2カ月足らずという速さに自分自身驚きましたが、「次はアルバムで、たくさんの曲を収録したいと思っています」とプロデューサーさんからお話をいただいて、ふたを開けてみたら全12曲中10曲が新録曲で。歌ってみたいタイプの曲にたくさん挑戦できる機会を作っていただけてとても嬉しかったです。
多彩な楽曲から、私の新たな一面に触れていただいて、喜んでもらえるアルバムにしたいなと思いました。制作期間中は、曲たちとじっくり向き合えた濃厚な時間でした。
――アルバムのコンセプトやタイトルの由来についてお聞かせ下さい。
岡咲:色とりどりのお花が咲いたような1枚になったかなと思います。私自身の芯の部分は変わらずに、歌詞やサウンドの世界観に合った声色や表現、歌い方をしているので、12色の私を感じてもらいたいです。
今までは明るく、エネルギッシュなイメージを、歌を通してお伝えできたらいいなと思っていましたが、今回は世界観や楽曲の色がハッキリしているものが多いので、どんどん変わっていく世界を旅しているような1枚になりました。
そしてアルバムタイトルの「BLOOMING」は「咲き誇る」という意味で、私の名前の「咲」にもかかっています。
1stシングル「ハピネス」のジャケットでは、私が手にしたメガホンの先からお花が咲いていますし、2ndシングル「ペタルズ」の曲名も「花びら」という意味だったり、私の音楽活動の中で「花」は大切にしてきたキーワードでした。そして今回12曲の芽が1つずつ花を咲かせてくれたらいいなという願いも込めて、このタイトルにしました。
――リード曲「インフィニット」は、TVアニメ『Extreme Hearts』のOPテーマで、先行配信リリースされています。
岡咲:「インフィニット」が、TVアニメ『Extreme Hearts』のOPテーマになると発表されたのが今年の春で、その後にアルバムのリード曲ということを発表させていただいたので、皆さん驚かれたみたいです。
アルバムリード曲は自身が出演するアニメ『Extreme Hearts』のOPテーマ
――TVアニメ『Extreme Hearts』の印象と見どころのご紹介をお願いします。
岡咲:「エクストリームギア」というサポートアイテムを駆使した「ハイパースポーツ」が流行している、少し未来のお話です。高校生歌手・葉山陽和や、私が演じる中学2年生・小鷹咲希ちゃん達が、ハイパースポーツを通じて成長する、青春ストーリーアニメです。
それぞれに辛い過去や葛藤を抱えながら、彼女たちがどう結束して、壁を乗り超えていくのか、見守っていただければと思います。「インフィニット」にも「絆なしに視れない光景(けしき)」という歌詞がありますが、みんながいるから頑張れるというメッセージは、私も演じながら素敵だなと思いました。
――演じる咲希はどんなキャラですか?
岡咲:周りには高校生のお姉さんが多い中、咲希ちゃんは中学2年生です。思春期ならではの素直になれないところはあるけれど、責任感があって面倒見もよくて。“こんなに早く大人になって大変だろうな”と思いつつ、“私が支えてあげなきゃ”という気持ちで収録していました(笑)。
咲希ちゃんは陽和先輩のことが大好きで、彼女の夢を叶えるために頑張る情熱家な面もあり、そのことが後々の自分の成長や夢にもつながっていくという……。ぜひ2人の関係性にも注目しながら見ていただきたいです。またキャラクターソングなど楽曲収録も多かったので、歌のシーンも楽しんでいただけたら嬉しいです。