夏アニメ『ダンまちⅣ 新章 迷宮篇』第1~2話先行上映会レポート|千菅春香さん、小若和郁那さん、真野あゆみさんら声優陣とチーフプロデューサー松倉友二さんが新たな冒険への思いを語る!
シリーズ累計発行部数が1200万部を突破した、大人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(原作:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト GA文庫/SBクリエイティブ刊/通称ダンまち)。
最新TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』が2022年7月21日(木)よりABEMAにて地上波先行・独占先行配信、7月22日(金)より地上波放送開始となります。
期待が高まる本作の第1~2話先行上映会が、7月4日(月)にシネマート新宿にて開催。本編上映後には、サンジョウノ・春姫役:千菅春香さん、ダフネ・ラウロス役:小若和郁那さん、カサンドラ・イリオン役:真野あゆみさんら声優陣と、チーフプロデューサー:松倉友二さんが登壇し、いよいよ始まる新たな冒険への思いを語りました。
今回は、トークショーの模様と、イベント終了後に声優陣からいただいたコメントをお届けします!
第4期の冒険は過酷な展開が待ち受ける! ダンジョンの構造もより複雑なものに
第1話、第2話の上映を終え、MCの呼びかけで千菅さん、小若さん、真野さん、松倉さんが登壇。お客さんは、観終わった後の興奮を伝えるべく大きな拍手で4人を迎えます。
完成映像を観ての感想を訊かれ、千菅さんはキャラクターたちのいろいろな表情や個性が見えたとコメント。ゲーム(『ダンまち~メモリア・フレーゼ~』)の収録などを経て、春姫も初期の清楚なイメージだけではない、さまざまな感情を見せるようになったことを嬉しそうに語りました。
小若さんは、今回の物語の舞台となるダンジョン下層の「巨蒼の滝(グレートフォール)」の迫力やバトルシーンの激しさが、完成映像ではより伝わってきたと、アフレコ時からの映像の進化に触れます。
ダフネとともに第2期以来の登場となるカサンドラを演じる真野さんは、『ダンまち』が再び始まる実感がより強まったことと、そこに関われる喜びを語りました。
第4期における製作面でのこだわりや苦労について訊かれると、松倉さんはバトルシーンの多さに加え、ダンジョンの構造を理解するのに苦労したとコメント。これまで以上に複雑な構造となっているダンジョンについて、原作者の大森藤ノ先生と丁寧に擦り合わせていったことを明かしました。
続いての話題はアフレコについて。本イベントの登壇者3名+アイシャ役の渡辺明乃さんの4名での収録が多かったそうで、小若さんは、渡辺さんの力強いアイシャに背中を押してもらった気分だったと振り返ります。
今まであまり絡みのなかったキャラクターとも掛け合いができて楽しかったと真野さんが続けると、千菅さんは声優陣が全力で頑張っている姿に元気をもらえたとコメント。各キャラクターがこれまで以上に過酷なピンチに直面し、それを必死に乗り越えていく熱い展開が待っていることをアピールします。
松倉さんも長く作品に関わっている中で声優陣の成長を強く感じたと現場の印象を語りました。
大森先生からのサプライズコメントに松倉さんが苦笑!?
告知情報を挟み、あっという間にエンディングの時間に。最後の挨拶の前に、大森先生からのサプライズコメントが千菅さんの口から読み上げられます。
来場してくれたお客さんと、アニメスタッフ、声優陣への深い感謝を述べ、松倉さんへは「世界中の誰よりも感謝しています!」とひと際大きな感謝のメッセージが贈られます。感動的なフィナーレ……と思いきや、「ここでたくさん感謝しておけば『ダンまち』5期を作ってくれるはず」と、ちゃっかりした一面を見せ、会場の笑いを誘いました。
コメントを受け、松倉さんは苦笑しながらも嬉しそうな様子。そのうえで、続きを作っていくには皆さんの力が必要と、改めて作品への応援をお願いしました。
声優陣も最後の挨拶として、キャラクターたちの成長が描かれる今後の展開への期待感や、お客さんと会えたことへの喜びなどを口々に語り、最後は千菅さんが「熱い夏を一緒に楽しみましょう!」と力強くコメントし、イベントを締めくくりました。
ベルたちの新たな冒険が描かれる『ダンまちⅣ 新章 迷宮篇』は7月21日(木)よりABEMAにて地上波先行・独占先行配信、7月22日(金)より地上波放送です。ぜひお見逃しなく!
イベント終了後コメント
千菅春香さん
いよいよ放送が始まるんだな、とワクワクしています。序盤だとまだまだ言えることが少なく、ここから冒険がさらに盛り上がっていくので、これからみなさんと一緒に盛り上がっていけるのがとても楽しみになりました。
小若和郁那さん
『ダンまち』のイベントに初めて登壇するので緊張していましたが、みなさんが温かく迎えてくださったおかげでとても楽しめました。過酷な冒険をみんながどう乗り越えていくか、その中で深まっていく絆や、変化する関係性にも注目して見ていただきたいです。
真野あゆみさん
ネタバレの関係でまだ話せないことが多かったのは悔しかったですが(笑)、「『ダンまち』が始まる!」という興奮を皆さんと一緒に感じられたのが嬉しかったです。カサンドラを含め、みんなの成長をぜひ見届けてほしいと思います。
TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇』作品情報
放送情報
TOKYO MX:7月22日より毎週金曜25時05分~
BS11:7月22日より毎週金曜25時30分~
AT-X:7月25日より毎週月曜22時30分~ ※リピート放送毎週水曜10時30分~、毎週金曜16時30分~
配信情報
ABEMA:7月21日より毎週木曜23時00分~<地上波先行・独占先行配信> ※配信後、毎週金曜日25時35分までABEMAプレミアム会員限定公開
ABEMA:7月22日より毎週金曜25時35分~最新話1週間無料配信
Amazon Prime Video、Netflix、Disney+ほか各種配信サービスにて、7月26日より毎週火曜24時00分~順次配信開始予定
※配信開始日は変更になる場合があります。
イントロダクション
迷宮都市オラリオ――
『ダンジョン』と通称される、壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。
この街で、一柱の小さな女神と出会った冒険者志望の少年は、仲間をつくり、ダンジョンに挑み、多くの死地をくぐり抜け、さらなる<昇格(ランクアップ)>を遂げていた。
そんな彼のもとにもたらされた一通の書状。書かれていたのは、ダンジョン未到達階層への遠征任務。
未知なる冒険へ向けて、仲間たちと共に、少年は新たな一歩を踏み出す。
これは、少年が歩み、女神が記す、――【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】――
スタッフ
原作:大森藤ノ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:ヤスダスズヒト
監督:橘秀樹
シリーズ構成:大森藤ノ/白根秀樹
キャラクターデザイン:木本茂樹
美術監督:金廷連(ムーンフラワー)
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:明田川仁
音楽:井内啓二
OPアーティスト:sajou no hana「天灯」
EDアーティスト:早見沙織 「Guide」
プロデュース:EGG FIRM/SBクリエイティブ
アニメーション制作:J.C.STAFF
キャスト
ベル・クラネル:松岡禎丞
ヘスティア:水瀬いのり
リリルカ・アーデ:内田真礼
ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正
ヤマト・命:赤﨑千夏
サンジョウノ・春姫:千菅春香
カシマ・桜花:興津和幸
ヒタチ・千草:井口裕香
ダフネ・ラウロス:小若和郁那
カサンドラ・イリオン:真野あゆみ
アイシャ・ベルカ:渡辺明乃