ホロスタのエンターテイナー性が大爆発!? ファン参加型のゲームコーナーや即興劇で沸いた男性VTuberグループ「ホロスターズ」3周年記念イベントをレポート
2022年6月26日(日)、池袋にあるharevutaiにて男性VTuberグループ「ホロスターズ」(以下、ホロスタ)の3周年記念イベント《HOLOSTARS 3RISE SUPER FAN MEETING 〜FLAGSHIP~》が開催されました。
本イベントには、「ホロスターズ」のメンバーである花咲みやびさん、奏手イヅルさん、アルランディスさん、律可さん、アステル・レダさん、岸堂天真さん、夕刻ロベルさん、影山シエンさん、荒咬オウガさんの9名が3Dの姿で登場。
ファン参加型とインタビュー内で語られていた本イベントですが、現地・配信で参加したファンと一緒に創りあげたバラエティエンターテインメントとなりました。そんなホロスタの魅力がギュッと詰まっているイベントレポートをお届けします!
前説でUPROAR!!が登場
ステージの画面にはたくさんのデジタルフラワースタンドが映し出され、会場にいるホロスタ民(ホロスターズのファン名称)も“フラッグ”を持ってメンバーの登場を待ちわびます。
イベントの前説にはホロスターズの新ユニットとしてデビューしたばかりの「UPROAR!!(アップロー!!)」が登場。先輩たちのお手伝いにやってきたという夜十神封魔さん、羽継鳥有さん、緋崎ガンマさん、水無世燐央さんの4人が注意事項を元気よく丁寧に説明してくれました。
そして、出演者9名全員による《HOLOSTARS 3RISE SUPER FAN MEETING 〜FLAGSHIP~》のタイトルコールでイベントがスタート!
ちなみに、3Dで全員が登場するのは去年の12月に開催された1st ACTのライブ以来。全員が揃うとさらにエネルギーが増し、序盤からホロスタならではのわちゃわちゃとした雰囲気に包まれます。
気になるイベント内容について、ホロスターズマネージャーの大道シノヴさんからメッセージ動画が到着。イベントタイトルに入っている”FLAGSHIP”は“最上級”や“最高級”を意味しており、1期生、2期生、3期生チームに分かれて男性VTuberアイドル界の“FLAGSHIP”にふさわしいチームを決めるために、いろいろなゲームで競い合います。
勝利したチームには、優勝旗と豪華クルージングチケットが進呈されるとのこと。想定外の豪華賞品に全員のやる気が急上昇! 果たしてどのチームが豪華賞品を獲得するのか……”FLAGSHIP”をかけた戦いが始まります!
さまざまなポーズで盛り上げる1期生メンバー
「クルージングで世界一周したい」という話からチーム名が「世界一」に決まったのは、みやびさん、イヅルさん、アルランディスさん、律可さんの1期生チーム。これからチームごとに2つのゲームに挑み、総合点を競って戦います。
ロベルさんの進行で1期生チームが最初に挑むのは「覚えろ!FLAGSHIPスタンディングゲーム」。画面に表示される順番通りに立ち上がり、テーマに合わせたポーズを取るだけの簡単そうに見えるゲームですが、なんとその順番を確認できるのは会場のホロスタ民のみ。
座席番号で担当メンバーが振り分けられ、1期生の4人はホロスタ民がフラッグで示してくれる自分の順番を覚えて、さらにテーマに合わせたポーズを取らなければなりません。
記憶力と表現力が試されるこのゲーム。「かわいいポーズ」「かっこいいポーズ」「おもしろいポーズ」が次々と繰り出され、中には審議が必要なポーズもちらほら。“アイドル”であることを忘れた大胆なポーズをする1期生に、自由に野次を飛ばす2期生と3期生で大盛り上がり。
続いて挑戦した「ホロスタエチュード」はホロスタ民にとってお馴染みの企画。1期生チームは「夏祭り」のテーマに合わせて配役を決め、即興劇に挑戦します。それぞれに指定されたセリフを即興劇に盛り込んだ分だけポイントが加算されるため、何とかセリフが言えるように物語を加速していく1期生メンバー。
アルランディスさんに指定されたセリフ「おひげじょりじょり♪」では、恋人役のイヅルさんが拒絶したりと他メンバーも大爆笑。そのほか「お前も虫、食わないか?」「はわわ??」など、少しホラーを感じるセリフもあり、ひと足先に夏を感じることができたコーナーとなりました。
さまざまなシチュエーションでおもしろおかしい即興劇を披露してくれた”チーム世界一”こと1期生チームは、配信を見ているホロスタ民の審査によって合計得点「18点」を獲得しました。