声優&アーティストデビューの夢をつかんだ彼女たちの“未来”に注目! 声優ガールズユニットオーディション企画「SUN AUDITION」合格者8名にインタビュー!
合格者は「81プロデュース」への所属と「ユニバーサル ミュージック」からのアーティストデビューが約束される、声優ガールズユニット発掘プロジェクト「SUN AUDITION」。
1次、2次、3次審査を経て選ばれた11名による最終審査が6月某日、都内にて開催されました。「SUN AUDITION」の応募総数は3,347名。そこから見事合格した8名の彼女たちが、声優への第一歩を踏み出すことになりました。
今回アニメイトタイムズでは、最終審査直後に合格者8名へインタビューを実施。どのような声優アーティストになりたいか、オーディションを通して学んだことなど、涙と笑顔でいっぱいになりながら答えてくれました。そんな彼女たちのありのままの“声”をお届けします。
目次
- 小川華果さん 「飽きさせない声優アーティストに」
- 大橋海咲さん 「中尾さんのようなカッコいい声優に」
- 鈴木日菜さん 「自分のすべてを届けたい」
- 浜崎七海さん 「このグループに必要な存在になりたい」
- 池田百々香さん 「お芝居を認められる実力派声優に」
- 園田れいさん 「自分の人間性を突き通していきたい」
- 西尾桃子さん 「“私のままではダメなんだ”と意識が変わりました」
- 三波春香さん 「諦めないで良かった」
- この記事をかいた人
- 担当記事
- 8月20日(土)デビューメンバーお披露目イベントの開催が決定!
- SUN AUDITIONとは
小川華果さん 「飽きさせない声優アーティストに」
<プロフィール>
出身地:北海道
身長:151cm
年齢:21歳
――オーディションに合格したときの率直な感想をお聞かせください。
小川:めちゃくちゃ嬉しいです! 初めてオーディションを受けたんですけど、正直ここまで来られるとは思っていませんでした。
――今回のオーディションで一番学んだことは?
小川:演技・歌・ダンスすべてにおいて、表情がすごく大事だと学んだことです。私はずっとダンスの面で表情が硬いと言われ続けていて、次のレッスンからもっと表情に気をつかっていったら、表情を変えるだけでこんなにも楽しくパフォーマンスができるんだ!と学びました。演技をするにも、怒っているときに怒っている表情をしなければちゃんとした表現が出てこなかったり、表情はこんなにも大事なんだと気づけたのはすごく大きかったです。
――これまで審査やレッスンを重ねてきたと思いますが、一番思い出に残っていることは何ですか?
小川:いっぱいありますが、何もレッスンをしたことがない状態で演技や歌、ダンスのレッスンを受けたので、“こういう感じでやるんだ”と1つ1つが新鮮でした。まだ合格していないのに先生方やプロの声優さんから教えてもらえるのが本当に貴重な体験だなと。なのでレッスンが一番思い出に残っています。
――目指している方や憧れている方はいますか?
小川:花澤香菜さんに憧れています。花澤香菜さんが出演されている作品を見ていると、自分の心の中にスッと入ってくるんです。寄り添う演技というか、そういう演技を私もできるようになりたくて。誰かの癒しになったりパフォーマンスを見たら元気になったりするような、心の拠り所のような声優さんになりたいです。
――どんな声優アーティストになりたいですか?
小川:「元気が出るからまた見たい!」「この子のパフォーマンスが大好き!」と思ってもらえるような、飽きさせない声優アーティストになりたいです。
大橋海咲さん 「中尾さんのようなカッコいい声優に」
<プロフィール>
出身地:新潟県
身長:160cm
年齢:22歳
――オーディションに合格したときの率直な感想をお聞かせください。
大橋:率直に、とっっっても嬉しいです。高校を卒業してからずっと目指していた業界なので、ここでデビューをつかめたことが本当に嬉しいです。
――今回のオーディションで一番学んだことは?
大橋:水島裕さんのレッスンです。とにかく自分と向き合うことを主としていた内容でした。私は自分の弱いところを見せるのが好きじゃないので、すぐ強がって自分の外側を作ってしまいます。それを壊さないといけないのがすごく辛かったですが、本当に今の自分に繋がっていると思っています。
――これまで審査やレッスンを重ねてきたと思いますが、一番思い出に残っていることは何ですか?
大橋:やっぱり結果発表です。私と(三波)春香が同学年で、春香が先に呼ばれて「良かった!」と思っていたら、その次に私の名前が呼ばれたのですごく嬉しかったです。3次審査のときも「誰と一緒にデビューしたいですか?」という質問に「春香と一緒にデビューしたいです」と答えていたので、それが叶って本当に良かったです。
――目指している方や憧れている方はいますか?
大橋:中尾(隆聖)さんです。私、81プロデュースの養成所に通っていて、ずっと中尾さんに教えてもらっていたので本当に憧れです。演技に対する姿勢が本当にカッコよくて、私もそうなれるように頑張ります!
――どんな声優アーティストになりたいですか?
大橋:笑顔が良いと評価を頂いたので、画面を通してでもこの笑顔が見ている方に伝染するような声優アーティストになりたいです。