夏アニメ『ダンまちⅣ 新章 迷宮篇』リリルカ役:内田真礼さんインタビュー|「リリがどんなに強くなっても、ベルくんになにかあったとき、人一倍『ベルさま!』と叫び続ける姿がすきです」【連載 第6回】
シリーズ累計発行部数が1200万部を突破した、大人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(原作:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト GA文庫/SBクリエイティブ刊/通称ダンまち)。
最新TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』が、2022年7月21日(木)より放送・配信スタートとなりました。
第4期の放送に合わせ、アニメイトタイムズでは、出演声優陣にメールインタビューを実施! キャラクターを演じるうえで大切にしていることや、印象的なシーン、物語の見どころなどを語っていただきました。
第6回目はリリルカ役:内田真礼さんが登場。指揮官として成長していくリリルカの印象や、成長を続けるベルの魅力を伺いました。
◆『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』女神・男神大図鑑はこちら
指揮官として、人のために動こうとする姿に感動
――長く愛されている『ダンまち』シリーズ。第4期に出演されてみて、改めて本作のどのようなところに魅力を感じましたか? また、何が視聴者の心を掴むのだと思いますか?
リリルカ役:内田真礼さん(以下、内田):ストーリーの中に出てくるキャラクターは、本当に多いのですが、それぞれが独立して、印象を残してくれる。この世界に住んでいるのが伝わってくるというのが、ダンまちの魅力かな、と思います。
――改めて、ご自身の担当するキャラクターをどのような人物として捉えていますか? 長く演じている中で、キャラクターを表現する上でぶらさないようにしている「芯」のようなものがあればお聞かせください。
内田:リリは、健気な人だと思いますね。幼少期のつらい経験もあって、ひとを信じられない時もありましたけど、今は信じられる指針となるひとを見つけられた。彼女のがんばりは、心を打つなぁと思います。
――第4期では、リリが指揮官としての才能を開花させていく様子も描かれました。第4期のこれまでの物語を振り返り、個人的に印象に残っているシーンやお気に入りのシーンはありますか?
内田:指揮官として、まわりのことをよく観察し、指示を出すリリはとても頼もしく、、。人のために動こうとする姿に、グッときました。
リリがどんなに強くなっても、ベルくんになにかあったとき、人一倍『ベルさま!』と叫び続ける姿がすきです。いつまでたってもベルくんがすきなリリはかわいいですね。
――第6話では、ベルとふたりでゆっくり話す姿が久々に描かれました。内田さんから見て、ベルはどのようなところが一番成長したように感じられますか?
内田:ベルくんはどんどん、大きくなっているなぁとおもいます。頼もしさも増して、変わらないところも、また良さなのですが。笑