アニメ映画『僕が愛したすべての君へ』&『君を愛したひとりの僕へ』物語の鍵を握る“パラレル・シフト”の仕組みを紹介! 新場面カットも解禁
10月7日(金) 2作同日公開となる、アニメ映画『僕が愛したすべての君へ』(略称『僕愛』)と『君を愛したひとりの僕へ』(略称『君愛』)。
物語の鍵を握る“パラレル・シフト”の仕組みと、新場面カットが公開されました。
アニメ映画『僕が愛したすべての君へ』と『君を愛したひとりの僕へ』とは
原作は、2016年6月に刊行された乙野四方字氏の小説『僕が愛したすべての君へ』、『君を愛したひとりの僕へ』(ハヤカワ文庫刊)。
“並行世界”を行き来することができる世界。ひとりの少年が、それぞれの世界で別々の少女と恋に落ちるラブストーリー。ふたつの世界が絡み合い交差して、お互いがお互いの世界を支え合っている、そんな斬新な設定が話題となり、シリーズ累計発行部数40万部を突破!
『僕が愛したすべての君へ』は、松本淳監督、BAKKEN RECORDが制作。『君を愛したひとりの僕へ』は、カサヰケンイチ監督、制作をトムス・エンタテインメントが担当!
そして『僕愛』『君愛』2作品の主人公である暦を、声優初挑戦にも関わらず難しい役どころを演じた宮沢氷魚さん。続いて『僕愛』で暦と恋仲になるヒロイン・和音は橋本愛さん、『君愛』で暦と恋仲になるヒロイン・栞は蒔田彩珠さんが担当。
さらに若者に大人気の2組のアーティストがそれぞれ主題歌を担当し、『僕愛』の主題歌を須田景凪さん、『君愛』の主題歌をSaucy Dogが担当します。
置いたはずの物が見当たらない…。それは“パラレル・シフト”が原因かも!?
何かを選択するときに選ばなかった方の世界が“並行世界”として実在していることが証明されている『僕愛』『君愛』の世界。
そんな本作の物語において重要な鍵を握る“パラレル・シフト”とはどんな現象なのか?
それは誰もが一度は想像したことのある、選ばなかった方の世界へ移動することの出来る夢のような体験! あくまで、この時に移動するのは体ではなく意識のみで、基本的には少しの選択の違いがある近い“並行世界”へ移動し、一定の時間が経つと元に戻る。
例えば置いた物の場所が変わっていたり、消したはずの電気がついているなどの現実でも日常的に感じる違和感はもしかすると“パラレル・シフト”が原因かもしれない…!
『僕愛』の世界では、自分に“パラレル・シフト”が起こっているかどうかが、小さい変化では分からないため、生まれた時にIPと呼ばれる数値を測定し、そこを“ゼロ世界”として“IP端末”と呼ばれる端末に登録する。
和音が暦に自身のIP端末を見せ、ゼロ世界ではなく別の世界から来たことを説明するシーンも描かれている。
一方で、意図的にパラレル・シフトを起こす“IPカプセル”と呼ばれる装置も存在する。
この装置は、『君愛』の世界で親同士の再婚を知った暦と栞に兄妹にならない運命が約束された”並行世界“への駆け落ちを決断させ、悲劇を生むきっかけとなる…。
目の前にいるのは本当にあなたの愛する相手ですか…?
“パラレル・シフト”が繰り返されることにより、『僕愛』の世界の暦は目の前にいる和音が本当に自分の愛する和音なのかどうかを“IP端末”に表示される数値で確認しなければ分からず、頭では同一人物だと分かっていても悩んでしまう。
結婚、出産など人生において重要な分岐点を和音と共に厚んだ先で、暦が導き出した誰かを愛するということの答えとは…。
“パラレル・シフト”がもたらす2つの世界の愛の物語に乞うご期待ください!
ストーリー
これは人々が“並行世界”を行き来していることが実証された〈ふたつの世界〉の〈ひとつの物語〉
〈僕愛〉
両親が離婚し、母親と暮らす高校生の高崎暦(たかさきこよみ)。ある日、クラスメイトの瀧川和音(たきがわかずね)に声をかけられる。85番目の並行世界から移動してきたという彼女は、その世界で2人が恋人同士であると告げる・・・。
〈君愛〉
両親が離婚し、父親と暮らす小学生の日高暦(ひだかこよみ)。ある日、父の勤務先で佐藤栞(さとうしおり)という少女と出会う。お互いに恋心を抱くようになる暦と栞だったが、親同士が再婚することを知らされる。ふたりは兄妹にならない運命が約束された並行世界への駆け落ちを決断するが・・・。
『僕が愛したすべての君へ』作品情報
略称:『僕愛』
公開表記:10月7日(金) 全国公開
配給:東映
スタッフ
原作:乙野四方字「僕が愛したすべての君へ」(ハヤカワ文庫刊)
主題歌:「雲を恋う」須田景凪(WARNER MUSIC JAPAN / unBORDE)
監督:松本淳
脚本:坂口理子
音楽:大間々昂
キャラクター原案:shimano
アニメーション制作:BAKKEN RECORD
製作:「僕愛」「君愛」製作委員会
製作幹事:電通
キャスト
宮沢氷魚 橋本愛/ 蒔田彩珠
田村睦心 浜田賢二 園崎未恵 西村知道 平野文/水野美紀 余貴美子 西岡德馬
『君を愛したひとりの僕へ』
略称:『君愛』
公開表記: 10月7日(金) 全国公開
配給:東映
スタッフ
原作:乙野四方字「君を愛したひとりの僕へ」(ハヤカワ文庫刊)
主題歌:「紫苑」Saucy Dog(A-Sketch)
監督:カサヰケンイチ
脚本:坂口理子
音楽:大間々昂
キャラクター原案:shimano
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:「僕愛」「君愛」製作委員会
製作幹事:電通
キャスト
宮沢氷魚 蒔田彩珠/ 橋本愛
田村睦心 浜田賢二 園崎未恵 西村知道/ 水野美紀 余貴美子 西岡德馬