忍者とは『利』を求める職種――秋アニメ『忍の一時』渡部 周監督インタビュー
『アルドノア・ゼロ』や『アイドリッシュセブン』で知られるTROYCAが、DMM picturesとタッグを組んでお届けするオリジナルアニメ『忍の一時』。渡部周監督を中心に実力派スタッフが集結した本作がついに2022年10月から放送開始となります。
『表向きには』忍者が存在しないはずの世界。なぜか甲賀忍者に命を狙われる櫻羽一時は、自らが伊賀忍者第19代正当後継者だと知り、誰も知らない忍者の世界に身を投じることに。しかし、それは一時が辿る過酷な運命の、ほんの序章でしかなかった……。
アニメイトタイムズでは、未だ謎に包まれる本作についてインタビューを実施します! 第3回は監督・渡部周氏。監督目線の裏話をたっぷり伺いました。
【渡部 周さんプロフィール】
アニメーション監督、演出。
代表作:『アルドノア・ゼロ』『Re:CREATORS』『アイドリッシュセブン』演出 など
忍者とは『利』を求める職種
――TROYCAさんとはスタジオ設立当初からの長いお付き合いですよね。
渡部: 『アルドノア・ゼロ』1期の後半からなので、スタジオの初期からになりますね。プロデューサーの長野(敏之)さんを始め、スタジオの人との付き合いという意味では、その前のAIC時代からなのでもっと長くなりますが。
――そうした流れの中で、今作で監督を務めることになった経緯は?
渡部: 僕はアニメ業界でのキャリアは20年くらいで、その内のだいたい半分、10年くらい演出家としてキャリアを積んできたんですね。そこから次のキャリアステップを考えたときに、監督業が視野に入ってきた。そのために必要なことは何かと考えたときに、企画の作り方をちゃんと覚えようと思ったんです。それで長野さんに、「何かの作品の企画会議を、見学させてくれませんか?」と、今話したような理由も添えて相談したら、「TROYCAでオリジナル企画が動いているんですが、興味はないですか?」と言われたのが、最初のきっかけですね。
――それでいきなり監督に。
渡部: そうなんですよ(笑)。段階を踏んでやっていこうと思っていた矢先だったので、「一気にそこに行くのか」と思いもしましたが、やはりやりたい気持ちが勝って、引き受けることにしました。
――その段階では、企画の内容はどの程度決まっていたのでしょう?
渡部: もともと実はゲームアプリとの連動が考えられていて、ゲームの企画に「忍者たちがサービスエリアを根城にして、陣取り合戦をする」みたいな設定があったんです。だから当初の主人公もサービスエリアで働くサラリーマン忍者だったんですが、それを踏まえつつアニメの企画を立ち上げていく段階で、やはり主人公は大人より少年がいいよね……という話になって、サラリーマン忍者という設定は活かしつつも、プロットが変更された。その段階で僕が監督として合流した……という感じですね。
――そこから、監督としてどんなオーダーを出されたのでしょうか?
渡部: プロットの段階でスタートと、物語が最後どこに着地するか、着地点の半歩分くらいまでは決まってたんですね。だから参加してからの話し合いでは、そのあいだのストーリーをどう埋めるかが議題でした。そこでは僕がオーダーをだすというよりは、僕も意見を出しながら、参加者みんなで話し合っていくような形でしたね。結構、四苦八苦しながら進んでいきましたよ。
――監督としては、その段階ではどんな点が大変でしたか?
渡部: 最初に提示されたものが、僕の考えでは武士の話だったんですね。言い換えると、「義」のために行動する人たちの話。でも忍者って、基本的に『利』を求める職種なので、「義」と『利』は交わらない。そこをどうやったら上手く交わらせることができるか……そこが大変でした。関わった人の中でも、特にライターの高野(水登)くんは頭を悩ませたんじゃないかと思います。