『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』アルゴ役・井澤詩織さんインタビュー|戦闘シーンは「私もあのバトルに入ってるんだ!」と興奮した
アルゴは男子にも女子にも好かれるタイプ
――《SAO》に関わって10年経ったかと思います。印象的なエピソードはありますか?
井澤:こんなにたくさんの方に愛される作品の第1話に参加できたことです。当時のアフレコでは珍しいことに既に第1話の映像がほぼ完成している状態で、力の入った作品であることが私にも感じられました。
収録当日の緊張感も頭に焼きついています。やっぱり《アインクラッド》編には思い入れがあるので、今回の『プログレッシブ』のアニメ化も嬉しいです。
《SAO》は10年間何かしらの動きがあったのに、一度も終わっていないじゃないですか。だから懐かしいという感覚は正直ありません。10年前と聞くともうそんなに経ったのかと思いますが、感慨深いというよりは積み重ねてきてここまで来たという印象が強いです。
――これまで演じてきたアルゴというキャラクターの好きなところも教えてください。
井澤:まずは顔。それと自分が最前線でヒーローになる訳ではなくて、情報屋としてみんなをサポートする、そんな彼女の立ち位置ですね。
自分がゲームを遊ぶ時なのですが、最前線で戦うアタッカーより回復やサポートに回りたいタイプなんです。だから、そういうポジションを取ろうとするアルゴに親近感が沸きます。何か人のために動けるところが好きですね。
――今後もプログレッシブのアニメが続くとして、井澤さんが期待していることは?
井澤:またアルゴに登場して欲しいです。チャンスがあればになりますが、魅力的な子には違いないので。
――最後にファンのみなさんへ向けたメッセージをお願いします。
井澤:これまで展開されてきたシリーズ作品が面白かったので、期待している方はたくさんおられると思います。今回もその期待に応える作品になっているので、ぜひ楽しみにしていて欲しいです。
色々なキャラクターの人間模様が随所に散りばめられていて、見どころがたくさんあります。もしかしたら一度ご覧になっただけではチェックしきれないボリュームがあるかもしれません。私は何度も見てくださいとは普段言わないのですが、見るたびにきっと新しい発見があるはずです。
そして私の演じるアルゴは、個人的には男子にも女子にも好かれるタイプだと思っていますので、彼女の活躍もぜひ応援していただけると嬉しいです!
アニメ映画『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』作品情報
イントロダクション
第15回電撃小説大賞<大賞>を受賞した川原礫氏による小説『ソードアート・オンライン』シリーズ(『電撃文庫』刊)。次世代VRMMORPG《ソードアート・オンライン》を舞台に繰り広げられる主人公・キリトの活躍を描いた物語は、2009年4月の原作小説第1巻発売以来高い人気を誇り、2022年現在、全世界での累計発行部数は3000万部を突破。
TVアニメは2012年に第1期が放送、現在まで続く4シリーズ(全97話※1)に加えて、2017年には『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が公開。その他にもゲーム、コミカライズなど、幅広いメディアミックス展開がなされている。
『ソードアート・オンライン プログレッシブ』は、《SAO》物語のすべての始まり、アインクラッド第一層からの軌跡を深く掘り下げていく、作者自身によるリブート・シリーズ。2021年、その『プログレッシブ』を原作とした完全新作アニメーション映画シリーズが始動。
キリトからヒロインのアスナへ視点を変えて再構築し、新たな《アインクラッド》編を描いた第1弾映画「星なき夜のアリア」は、週末興行収入ランキングで初登場第1位を記録し、全都道府県で10週間にわたるロングランヒットとなった。そして、続編にあたる「冥き夕闇のスケルツォ」が、いよいよ2022年9月10日(土)に開幕する。
※1 総集編および、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」を除く。
ゲームオーバーが現実の死に直結するデスゲーム――。物語の原点をたどる『ソードアート・オンライン -プログレッシブ-』のアニメーション映画、待望の第2弾!
STORY
《これは、ゲームであっても遊びではない。》
世界初のVRMMORPG《ソードアート・オンライン》がデスゲームと化し、1万人のユーザーがゲームの世界に閉じ込められてから、既にひと月以上が過ぎていた。
鋼鉄の浮遊城《アインクラッド》第一層を攻略したアスナは、キリトとコンビを組んだまま、最上階を目指し旅を続けていた。
女情報屋アルゴの協力も加わり、攻略は順調に進んでいるかのように見えたが……
攻略を先導するトッププレイヤー集団、《ALS》(アインクラッド解放隊)と《DKB》(ドラゴンナイツブリゲード)。
本来は共闘すべき2大ギルドの対立が勃発する。
その陰には、暗躍する謎の人物の姿が――。
死と隣合わせの危険な戦いのなか、《攻略》とはまた異なる《脅威》が、アスナとキリトを巻き込んでいく――!
スタッフ
原作・ストーリー原案:川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:abec
監督:河野亜矢子
キャラクターデザイン・総作画監督:戸谷賢都
アクションディレクター・モンスターデザイン:甲斐泰之
ボスモンスター・ステージデザイン:石垣 純哉
サブキャラクターデザイン:秋月 彩・渡邊敬介
プロップデザイン:東島久志
美術監督:伊藤友沙
美術設定:平澤晃弘
色彩設計:中野尚美
撮影監督:大島由貴
CGディレクター:織田健吾
モニターグラフィックス:宮原洋平・関 香織
編集:廣瀬清志
音楽:梶浦由記
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
音響制作:ソニルード
プロデュース:EGG FIRM・ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:SAO-P Project
配給:アニプレックス
キャスト
アスナ:戸松 遥
キリト:松岡禎丞
ミト:水瀬いのり
アルゴ:井澤詩織
エギル:安元洋貴
キバオウ:関 智一
リーテン:本渡 楓
シヴァタ:永野由祐
リンド:大塚剛央
ヤマタ:高橋伸也
ウルフギャング:阿座上洋平
ローバッカ:玉井勇輝
ナイジャン:関 幸司
ジョー :逢坂良太
モルテ:小林裕介