声優・大原さやかさん、『カレイドスター』『ARIA』『アイの歌声を聴かせて』『Vivy -Fluorite Eye's Song-』『ぽぽたん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)
12月6日は、声優・大原さやかさんの誕生日です。おめでとうございます。
大原さやかさんは、『カレイドスター』や『ARIA』、『アイの歌声を聴かせて』、『Vivy -Fluorite Eye's Song-』などの作品に参加している声優さんです。
そんな、大原さやかさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大原さやかさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。
目次
- まずはこちらのキャラクターから!
- 『アイの歌声を聴かせて』天野美津子
- 『ARIA』アリシア・フローレンス
- 『カレイドスター』レイラ・ハミルトン
- 誕生日(12月6日)の同じ声優さん
- 誕生日記念 代表作アンケート募集中
まずはこちらのキャラクターから!
『ファンタジスタドール』マドレーヌ
・とても面白い作品でした。キャラ達一人一人の演技がとても良かったと思います。またアニメ化してほしい作品でもあります。(20代・男性)
『とある科学の超電磁砲』テレスティーナ=木原=ライフライン
・大原さんって、おしとやかで静かなイメージがあったんですけど、この役の凄みは、全く想像できなかったくらい凄いと思いました。(50代・男性)
『うたわれるもの』ウルトリィ
・母のような包容力に、年相応の脆さも表現されていてキャラの魅力がより引き立っていたと思ったからです。
また、キャラの立場上の清廉さだったりとても素敵でした(20代・男性)
『宇宙よりも遠い場所』白石民子
・白石結月のマネージャーで母親。結月を有名にすることを第一に考えるステージママらしく、他人の前では、マネージャーの面を強調した言動が多い。
結月に対しては公私に渡り厳しく、それでいて娘を思う気持ちは誰にも負けない。クールな仕事モードと優しい母親モード。どちらも大原さんの声がよく似合う。(50代・男性)
『ぽぽたん』あい
・時間を旅する三姉妹のお話で、出会いと別れを繰り返すちょっとしんみりするお話が盛りだくさんです。
大原さんはおっとりとした長女役で出演されており、後のアリシアさんなど大原さんの演じるキャラクターが確立された作品とも言えます。
ちなみにこの作品のラジオ番組がとても面白く大原さんの違った一面ものぞけますよ。(30代・男性)
『Vivy -Fluorite Eye's Song-』アーカイブ
・各AIに個室が割り当てられた、巨大なAIの集合体。(データベース)その仮想空間は、各AIの心象風景を反映。ヴィヴィ/ディーヴァのそれは、音楽室と音楽室準備室になっている。
アーカイブのサービス開始以来115年間、ヴィヴィら全てのAIの記憶領域の代替をした結果、自我が芽生えた。「AIによる人類抹殺事件」は、アーカイブが使命を自己解釈し、「現在の人類を滅ぼす事」が必要であると判断したもの。
それを防ぐための、マツモトとヴィヴィらによる「シンギュラリティ計画」で歴史修正されるたびに干渉し、正史に近づく様に再修正をしていた。ヴィヴィが、自らの意思では出来ないはずの「AIの作曲」に興味を示し、最後は、ヴィヴィが「歌で人を幸せにする」使命を完遂できるか否かに人類の存在意味を委ねる。
物語の全てにして、諸悪の根元。ヒトではない電脳らしいクールな声は、大原さやかさんにぴったり。(50代・男性)
『アイの歌声を聴かせて』天野美津子
・元気で奔放なお母さんの喜怒哀楽を1本の映画の中で見事に演じきっていらっしゃるので。これまでの大原さやかさんが凝縮されています。(40代・女性)
・単に“天野悟美ちゃんと天野美津子さんとしている「今日も,元気で頑張るぞ〜‼︎お〜‼︎」が好きなので、最近毎日言って、仕事を頑張っています‼︎(20代・男性)
・本作で大原さんが演じる美津子は、主人公サトミの母親として娘に接する時の優しさと、一流の技術者として仕事に取り組む時の真剣さを併せ持っています。
この作品に欠かせない美津子というキャラの魅力をもたらしてくれたのは、大原さんの声の演技によるところが大きいと思い、作品の知名度は高くないながらも1票を投じさせて頂きました。よろしくお願いします。(40代・男性)