VTuber最協決定戦主催やVTuber事務所Neo-Porteの運営などマルチな活躍を見せるVTuber・渋谷ハルさんとは?
皆さんは、普段どんな動画をご覧になりますか? YouTubeをはじめとする各種配信プラットフォームを通勤・通学中に見ているという人も少なくありません。多種多様な活動を生配信・動画投稿することも可能となり、気軽に見ることができるようになりました。
配信をメインに行う配信者と呼ばれる方々の活動も多岐にわたり、今やYouTubeやTwitchといった配信プラットフォームでは欠かせない存在ともなっています。
その存在を聞いたことがある、興味がある、と思っていつつも、どの配信を見ればいいのか分からないと悩んでいる方も少なくないはず。
そこで、アニメイトタイムズではいま話題の配信者・ストリーマーの方を連載形式でご紹介!
今回はストリーマー(配信者)として活躍する渋谷ハルさんをピックアップ! 渋谷ハルさんのこれまでの活動やおすすめしたい動画も併せてご紹介します。
本稿をきっかけに、渋谷ハルさんの魅力が伝われば幸いです!
目次
渋谷ハルさんとはどんな人?
VTuber・渋谷ハルさんは2018年5月6日にデビューして以来、FPS(ファーストパーソン・シューティング)などのジャンルのゲームを中心にゲーム実況配信をしているVTuber。ほかのVTuberの方々を交えての「VTuber最協決定戦」大会の主催もしています。
2023年現在のYouTubeチャンネル登録者数は約82万人。それではそんな渋谷ハルさんの初配信をご紹介していきます。
初配信
初配信は2018年5月6日。コンビニ店員(?)・渋谷ハルさんの「いらっしゃいませ〜!渋谷ハルです」「VTuberには以前から興味があったので……作ってみました!」という言葉から自己紹介がスタート!
初配信【Neo-Porte】
また2021年からは新しいVTuber事務所「Neo-Porte(ネオポルテ)」の設立にも携わり、同事務所の運営兼所属タレントとして活躍中です。(なお、事務所はアーティストのまふまふさんをはじめ、そらるさん、プロゲーミングチーム「CrazyRaccoon(クレイジーラクーン)」が運営に携わっています)
こちらの配信はそんな記念すべき「Neo-Porte」0期生としての初配信。デビューより4年が経ち、初期よりもパワーアップした渋谷さんが伺えます。配信内ではリスナーからの「配信慣れしてる」というコメントを読み上げ笑いを誘いました。
2018年の初配信と見比べてみるのもいいかもしれませんね!
配信以外でもマルチな活動を
2022年7月放送のTVアニメ『組長娘と世話係』ではエンディングテーマ「かえりみちの色」を担当! 自身初のCDデビューにファンの方からは歓喜の声が寄せられました。
また2022年、マガジンハウスより発行の雑誌「anan2318号スペシャルエディション」の表紙を「にじさんじ」所属VTuber・葛葉さんとふたりで飾っています。
ananの表紙マですか https://t.co/xAcdRIAuOn
— 渋谷ハル8⃣🏪@V最協主催 (@ShibuyaHAL) 2022年9月30日