アーティスト・斉藤壮馬さん3rdEP「陰/陽」発売記念! 光と闇の両面が楽しめる楽曲の聴きどころ最速レビュー|歌詞に注目・考察しながら曲の世界へと没入してみませんか?
今年でアーティストデビュー5周年を迎えた斉藤壮馬さんの3rdEP「陰/陽」が、2022年12月7日に発売!
前作の「my beautiful valentine」はダークな楽曲を集めたEDでしたが、明暗どちらも楽しめるのが3rdEPの魅力。2rdEPのオンラインイベント時から、明るい曲のアルバムを作りたい、製作中の曲がたくさんあると話していた斉藤さん。ファン待望の新曲が詰まっています。
本記事では、歌詞と歌声に焦点を当て、全6曲の聞きどころ紹介を含めたレビューをお届け! お手持ちのCDやスマートフォンのサブスクから曲を聴きつつ、斉藤さんの紡ぐ言葉と曲の世界へ没入してみませんか?
目次
- 3rdEP「陰/陽」楽曲紹介
- 01.木漏れ日のように暖かい「楽園」
- 02.夢見心地で可愛い「SPACE TRIP」
- 03.謎への迷い込む「エニグマ・ゲーム」
- 04.淡い雪と心の闇にリアルさを感じる「風花」
- 05.早く生バンドで聞きたい「蠅の王」
- 06.黒白の世界と光のコントラストが美しい「mirrors」
- 5周年ライブではどんな演出があるのかに期待!
3rdEP「陰/陽」楽曲紹介
こんにちは!ついに3rd EP『陰/陽』が発売されました!非常にユニークな楽曲の揃ったEPとなっておりますので、ぜひ楽しんでくださいませ!デザインまわりもこだわりましたのでそちらも何卒!!S pic.twitter.com/HXBX9kSozv
— 斉藤壮馬【Artist Official】 (@SomaStaff) December 7, 2022
<Release>
— Saku*HALAmin.始めました。 (@Sinxix) December 7, 2022
斉藤壮馬 3rd EP「陰/陽」
M1 楽園
M2 SPACE TRIP
M4 風花
の編曲担当してます!素晴らしきメンバーとレコーディングして、歌録りやコーラス書いたり色々参加してます!
壮馬君の表現する光と影を是非、耳で目で感じてみてください!
来年のライブも楽しみ🙌#SS3rdEP #斉藤壮馬3rdEP pic.twitter.com/9Txzy6LsAn
01.木漏れ日のように暖かい「楽園」
今年6月にデジタルシングルとして配信されていたので、すでに知っていた方も多いはず。木漏れ日のような暖かさが曲から感じられます。「旅に出るの」「歩き出したら 次はどこにゆこうか」という歌詞をゆったりと歌う斉藤さんの歌声によって、聞いている私たちの心も軽やかに。
注目すべき1サビでは「ここは最後の楽園だよ」、2サビでは「そこは最初の楽園だよ」と記されています。いったい楽園はどこにあるんだろう? と気になりつつ聴き進めると……「楽園は 繋がり増えゆくもの」というラストサビ。
まるで人との出会いや繋がりのようだなと思えてきました。楽園は自身の心の中にあるから、どんなところにいても気がつける。一辺倒に明るいだけではない雰囲気にも似合う気がします。
また、「旅路は どうやら まだ続いていくらしい さぁ どこへゆこうか」最後の歌詞からは、5周年を迎えたアーティスト活動の展望が覗けるような気がして、今後がより楽しみになりました。
こんにちは!本日、斉藤壮馬の新曲『楽園』の配信がスタートしました!祝祭的雰囲気に彩られた新しい楽曲が生み出せました!これまでの感謝と、これからの旅への思いを込めましたので、何卒よろしくお願いいたします!S
— 斉藤壮馬【Artist Official】 (@SomaStaff) June 30, 2022
配信開始
— Saku*HALAmin.始めました。 (@Sinxix) June 30, 2022
斉藤壮馬「楽園」が配信されました!今回も編曲担当してます!その他ギター、マンドリン弾いたりしてます🎸
まさに斉藤壮馬楽団と言わんばかりの編成でRECしてます!
色んな楽器が壮馬君の声と曲に寄り添う感動的な仕上がりです!是非チェックしてみてください🙌 https://t.co/vzpiymYfnq
6/30配信開始、斉藤壮馬さんの「楽園」#okimasuDJVstrings 心こめて演奏させてもらいました🎻
— 沖増菜摘 / okimasuDJV (@vn_723can) July 4, 2022
冒頭のチェロのニュアンスいろんなパターン何度もやらせてもらって哀愁ある感じになりました、
ありがたい…!
ゆんちゃんありがとう😭💓
素晴らアレンジは #saku 👏🏻 https://t.co/PVLXKDQg5o
02.夢見心地で可愛い「SPACE TRIP」
視聴動画では山奥の天然水のような透明さをイメージしていましたが、全体を聞くとふわふわとして今までにないタイプの可愛らしい曲でした。
歌詞には銀河の涯て、世界の終わり、幽霊が登場しますが、斉藤さんの歌声は茶目っ気があり楽しげ。宇宙船に乗って夢見心地な旅の頭の中を覗いているようでわくわくしてきますね。
「楽しまなきゃつまらないだろう?」ライブへ行く前の電車のなかで聞きたい1曲間違いなしです!
03.謎への迷い込む「エニグマ・ゲーム」
タイトルのエニグマとは、暗号機や謎。「堂々巡り」、「迷宮」と未解の沼にはまっている様子が伝わります。私もエニグマ・ゲームに参加しようと思い、曲を聞くと「きみ」、「嘘付きの天使」に翻弄されているのかなと思い始めますが……。
実はこれこそが謎の沼でした。なんと追っかけっこしているのは、ドッペルゲンガー(自分自身の幻覚)。繰り返し曲を聞いても、やっぱり真相が掴めません。きっと「迷宮の奥底へ 誘われている」のは私たちの方。
もしかしたら斉藤さんはそんなことも見越して制作されているのでは……。とはいえ、真実に近づけそうで近づけない感じがドラムやギターのリズムの変化で表されているので、しっかりと曲も味わってみてください。
04.淡い雪と心の闇にリアルさを感じる「風花」
メロディが粉雪のように繊細な楽曲。タイトルの「風花」とは、晴天時に雪がちらちらと舞うように降る天候のことです。雪のように「きみが遺した光が」ちらつき、自身の言動を愚かしいなと思い悩む心情が歌われています。
周囲のくだらなさを冷静に感じつつ、慣れたように嘘をついて合わせてしまう矛盾を皆感じたことがあるのではないでしょうか。真っ直ぐな人が眩しくて、自分らしさすら見失う、人の心や迷いがとてもリアルです。
現実味のある心のうちを美しい音や透明感のある歌声で歌う、斉藤さんのアーティスト楽曲らしい魅力がグッと詰まっているなと感じました。
05.早く生バンドで聞きたい「蠅の王」
まずイントロのギターとベースが奏でるアグレッシブな音がとにかくかっこいい! バンド音楽ならではの勢いと尖った歌詞が脳に刺さるようで中毒性が高いです。本曲を弾いているチーム斉藤壮馬の姿が早くみたい、早く生歌で聞きたいと思ってしまうはず。
ちなみになぜタイトルを蠅の王にしたのかな? と思い、調べてみると……イギリス人のウィリアム・ゴールディングの小説、聖書に登場する悪魔・ベルゼブブという意味があると知りました。楽曲的にはどちらかといえば、快楽のために血を貪る感じなど悪魔寄りな気がします。
棘々しい歌い方から曲の世界観が感じられるのが本楽曲の楽しさ。「すべて貪り尽くすような」の歌詞では力を込めて歌っていたり……と何度も聞いて、他の曲とは全然違うアプローチを見つけてみましょう!
06.黒白の世界と光のコントラストが美しい「mirrors」
日常の雑踏音から始まる楽曲。重い曲調に反する綺麗で高い斉藤さんの歌声が特徴です。「黒白に染まりゆく」という歌詞にあるようにMVはモノトーン。
mirrorsの意味は鏡なので、「偽者のぼく」、「鏡ごしに笑うきみ」は同一人物です。ふたりで踊るはずのワルツもひとりで踊っている描写もあります。
特に好きな歌詞が、サビの最後「哀しみを愛してる」。胸の中に秘めながら苦しんでいる感じがとても切ない。白昼夢に囚われるくらいの圧迫されている心がこの一言に集約されているなと思います。
また、MVで注目したいのはラスト! 「影の音 深いそこへ 堕ちて」と歌われた最後に、光がさす方へ歩いていく演出がとにかく美しいのでお見逃しなく。
ということで、3rdEP『陰/陽』より、『mirrors』のMVを公開しました!今回も非常に素敵に仕上げていただけて感謝です!発売までもう少し!何卒よろしくお願いいたしますー!S
— 斉藤壮馬【Artist Official】 (@SomaStaff) November 27, 2022
--
●「mirrors」Music Video(from『陰/陽』)○https://t.co/NpHNPNBoOo pic.twitter.com/smhsCbKQm5
5周年ライブではどんな演出があるのかに期待!
3rdEP「陰/陽」をレビューさせていただきました。正反対とも思える「陰/陽」が共存できていているのが本EPの魅力だと思います。
読んでくださった方の中には違う解釈や考察をした方もいらっしゃることでしょう。それでも、斉藤さんが制作した音楽にじっくり浸る時間はやはり楽しいなという心を共有できたら幸いです。
2023年5月末には「5th Anniversary Live」が幕張メッセにて開催されます。すでにチケットを手にしている方にとっては待ち遠しすぎる半年。本EPと2EPを聞きながら、どんな演出になるのか、セットリストはどのように組まれるのか予想しながらライブへの気持ちを高めていきましょう!
【Information】
— 斉藤壮馬【Artist Official】 (@SomaStaff) November 28, 2022
2023年5月27日(土)、28日(日)開催
斉藤壮馬 5th Anniversary Live
official artist fan club「space」でのチケット最速先行受付は本日23:59までです。
お忘れなく!
【文/杉村美奈】