アニメ
『ブルーロック』雷市陣吾(らいちじんご)解説&情報まとめ

『ブルーロック』雷市陣吾(らいちじんご)の情報を一挙にご紹介! プロフィールから活躍シーン、人物像をまとめて解説します!

一次選考ではエゴむき出しでゴールを狙ってプレーするものの、得点に結びつく活躍も、特技を発揮することができなかった雷市陣吾。それでもなんとか二次選考まで突破。口が悪くすぐエキサイトしてしまいますが、ちゃんとチームの勝利のために体を張れる男です。
 
本記事では、雷市陣吾の情報を紹介します。活躍シーンや雷市の人物像がわかるミニアニメをまとめました。
 

関連記事
ブルーロック
世界一のエゴイストでなければ、世界一のストライカーにはなれない。日本をW杯優勝に導くストライカーを育てるため、日本フットボール連合はある計画を立ち上げる。その名も、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクト。集められたのは300人の高校生。しかも、全員FW(フォワード)。299人のサッカー生命を犠牲に誕生する、日本サッカーに革命を起こすストライカーとは──?──今、史上最もアツく、最もイカれたサッカーアニメが開幕する。作品名ブルーロック放送形態TVアニメスケジュール2022年10月8日(土)〜2023年3月25日(土)テレビ朝日ほか話数全24話キャスト潔世一:浦和希蜂楽廻:海渡翼國神錬介:小野友樹千切豹馬:斉藤壮馬久遠渉:中澤まさとも雷市陣吾:松岡禎丞今村遊大:千葉翔也我牙丸吟:仲村宗悟成早朝日:梶田大嗣伊右衛門送人:綿貫竜之介五十嵐栗夢:市川蒼吉良涼介:鈴村健一絵心甚八:神谷浩史帝襟アンリ:幸村恵理馬狼照英:諏訪部順一凪誠士郎:島﨑信長御影玲王:内田雄馬剣城斬鉄:興津和幸ニ子一揮:花江夏樹鰐間淳壱:鈴木崚汰鰐間計助:鈴木崚汰糸師冴:櫻井孝宏糸師凛:内山昂輝蟻生十兵衛:小西克幸時光青志:立花慎之介スタッフ原作:金城宗幸漫画:ノ村優介(講談社...
関連記事
『ブルーロック』己こそがナンバーワン!!選手は全員エゴイスト! 究極の状況から誕生した最もエゴい&イカれた名台詞・名シーンをまとめました!!
累計発行部数3000万部を突破し、第45回講談社漫画賞少年部門も受賞した、原作・金城宗幸先生、漫画・ノ村優介先生の豪華タッグによる大人気コミックス『ブルーロック』。2022年にアニメ化、2024年には劇場版も公開された人気作品です。そんな本作は、最も“エゴい(エゴイストな)”FW(フォワード)選手を生み出すべく、300人の若き高校生たちが「ブルーロック(青い監獄)」に入寮し1人1人が同じゴールを目指し突き進んでいくといったサッカー漫画。生き残れるのは1人だけという境遇の中、選手たちに芽生える絆。しかしW杯優勝に必要な“たった1人の世界一のストライカー”になるべく、争い合う選手たちの姿に胸が熱くなってしまう方も少なくはないはず。今回はそんな魅力的なキャラ達の究極の状況から誕生した最もエゴい&イカれた名台詞・名シーンをご紹介!※本記事では原作コミックス19巻までの内容が含まれます。【帝襟アンリの名言】「誕生させます。この国をW杯優勝に導く救世主(プレイヤー)を!!」(コミックス1巻1話)この物語は日本フットボール連合(JFU)新入職員の帝襟アンリのこの一言がなかったら始まっていません…!近年の日本代表の世界の舞台での残念な結果を受け、次に行われるW杯...

 

目次

雷市陣吾の基本情報

BLランキング(入寮時):294位
誕生日:10月11日(てんびん座)
血液型:A型
身長:182cm
出身:長崎県
好きな食べ物:えび天丼
苦手な食べ物:かずのこ
座右の銘:セクシーフットボール、俺の前に道はない 俺の後ろに道はできる(「キャラクターブック EGOIST BIBLE」より)
 


 

雷市陣吾の武器

華麗なシュートテクニック

現時点で持ち味を生かせる場面に縁がなく、自分の武器を披露できていない雷市。座右の名に「セクシーフットボール」と掲げているだけあって、きっと今後、みんなの目を奪うほどの華麗なテクニックを見せてくれることでしょう。
 
 

ここに注目! アニメのベストシーン

シュートを撃たなかった潔を咎める(第3話「サッカーの0」)

一次選考最初の試合、じゃんけんでポジションを決めたにもかかわらず、「チームなんかどうでもいい」と潔世一からボールを奪う雷市。このプレーをきっかけに、自分のことしか考えなくなった選手たちはお団子サッカーに。この状況を打ち破ったのは馬狼照英でした。
 
後半残り3分。最後のチャンスで、潔はフリーの雷市ではなく國神錬介にパスを出し、なんとか1点をもぎ取ります。
 
始めは自分にパスを出さなかったことを怒っていた雷市ですが、体が勝手にパスを出していたという潔に、「お前はバカなのか」とストライカーとしてのエゴがないことを指摘します。口の悪さが目立ちますが、自分の感情に素直なだけで悪い奴ではないのです。
 


 
 

ストーカー並みのマンツーディフェンス(第9話「覚醒」)

チームV戦、潔に言われ雷市は御影玲王にマンツーマンでディフェンスにつくことに。“セクシーフットボール”ができないポジションだとイラつく雷市ですが、「ディフェンダーでサッカー人生を終わらせてたまるか」と、必死に玲王の動きに喰らいつきます。
 
「ストーカーかよ」と言われるほどぴったりマークする雷市。「被害届でも出すか!?」と玲王を煽りイラつかせ、ファウルを誘います。
 


 
 

自分のエゴを押し殺しチームを鼓舞する(第10話「このままで」)

チームVに逆転され、これ以上追加点をとられまいと守備的戦術に切り替えようと話し合っていると、「死ぬまで攻めろ、撃ち合え、お前らストライカーだろ」と怒鳴り散らす雷市。
 
やりたくもない守備をやっている自分の努力を無駄にしたらブッ殺す、と自分のためのように言っていますが、しっかりチームに喝を入れ、今チームZがすることは攻めることだと気づかせます。
 
 

みんなの思いをのせて一発ぶちかます(第11話「最後の欠片」)

久遠渉がファウル覚悟で凪を止めたおかげで、ピンチを切り抜けラストチャンスを手に入れ勝利したチームZ。みんなで喜んでいるところに久遠を呼び込む國神を制止し、「俺は許してない」と言いながらも、久遠の最後のプレーに感謝します。
 
「来いよ」と手をさしのべたかと思いきや一発殴り、「お前のことは一生嫌いだ、でも裏切った件はこれで終いだ」と一件をチャラにする雷市。みんなもこの一発ですっきりしたのか、試合後の祝勝会では久遠も普通どおりに過ごしています。
 
あとくされなくする雷市の行動は、見ていて気持ちがいいですね。
 


 
 

雷市陣吾のブルーロックでの日常

本編では未だ活躍シーンが少ない雷市ですが、ミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」での登場回数はチームいち!? 常に切れ味のいいツッコミをする雷市がクセになるので、まとめて紹介したいと思います!
 

3「“青い監獄”1日のスケジュール」

お昼の時間、手でご飯食べる我牙丸に、箸を使えと怒る雷市。意外に常識人で面倒見が良いのでは?というファンの声も。
 
トレーニング中に足つった、骨折れたと言うイガグリに「嘘つけ」と言うわりに、少し信じて心配していた?と思わせるツッコミに注目! 雷市の“実はいい奴”感が表れています。
 
 
 
 

5「ブルーロックの支給品大紹介!」

“ブルーロック”での生活品は全部特注の備品が支給されるため、誰のものかわからなくならないように歯ブラシに名前を書くことに。
 
そこで、名前ではなく「おれ」と書く雷市。これこそ究極のエゴイスト!最高です! その後我牙丸の字の汚さに「初めて文字書いたのか」とツッコんでいますが、人のコト言えない気も……。
 

 
 

6「裏切者」

朝はパン派かごはん派かで言い合いになるチームZ。雷市はパン派で「昼も夜も白飯食うんだから、朝はパンしかねーだろ」と自論を唱えます。ちょっと説得力にかけるところも雷市らしくて良いですよね。
 
最初の『We're best of breakfast ~!!』という雷市のかけ声、何度も聞きたくなるのは私だけでしょうか。
 

 
 

11「二次セレクションじゃんけん」

二次選考に一番に向かった潔に続く順番をじゃんけんで決めることにしたチームZ。「二番は俺だ」と言うメンバーをよそに、何番でもいいと言っていた千切豹馬がひとり勝ちし、一番を選びます。すかさず「なんでだよ!」とツッコミを入れる雷市。
 
そして結局、雷市が一番最後になってしまうのでした。
 

 
*「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」は、TVアニメ放送日の毎週土曜26:00に公開されるミニアニメです。
 
 

声優は松岡禎丞さん


 
アニメで雷市陣吾を演じているのは、松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さん。1986年9月17日生まれ、北海道出身。
 
出演作品に、『ソードアート・オンライン』のキリト/桐ヶ谷和人、『鬼滅の刃』の嘴平伊之助、『五等分の花嫁』の上杉風太郎、『東京リベンジャーズ』の三ツ谷隆などがあります。
 

 
 

どこか憎めない雷市陣吾のストライカーとしての活躍に期待!

「俺が、俺が」が強すぎて、一見ただの自己中で嫌な奴に見られがちですが、己の力でゴールを奪いたいというエゴを持ち続け、“ブルーロック”で生き抜く覚悟を示す、真っ直ぐな男・雷市。
 
金城先生のあるインタビュー記事に、「雷市はこれからも活躍させます」というコメントがあったので、この先きっと活躍が見られるはず! 雷市の今後を楽しみにしたいと思います。
 
 

作品をもっと知りたい方にお役立ち記事はこちら!

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|記事:01
最新刊までのネタバレ
最新刊までのネタバレ
|記事:02
キャラ紹介・解説
キャラ紹介・解説


キャラクターの詳しい解説はこちら!

画像をクリックすると、関連記事にとびます。
|記事:01
潔世一
潔世一
|記事:02
蜂楽 廻
蜂楽 廻

|記事:03
千切豹馬
千切豹馬
|記事:04
國神錬介
國神錬介

|記事:05
雷市陣吾
雷市陣吾
|記事:06
我牙丸 吟
我牙丸 吟

|記事:07
成早朝日
成早朝日
|記事:08
馬狼照英
馬狼照英

|記事:09
二子一揮
二子一揮
|記事:10
凪 誠士郎
凪 誠士郎

|記事:11
御影玲王
御影玲王
|記事:12
糸師 凛
糸師 凛

|記事:13
蟻生十兵衛
蟻生十兵衛
|記事:14
士道龍聖
士道龍聖


アニメイトタイムズのお仕事のほか、旅行、グルメ、ウェディング、テーマパーク系のライターをしています。 旅行に行けなくなって、漫画やアニメにハマリ、今はもっといろんなジャンルを知るべく武者修行中! スポコンアニメを見て、一緒に泣いたり熱くなったりするのが最近のストレス発散方法。 ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆

この記事をかいた人

万木サエ
旅行、グルメ、テーマパーク系のライターを経て、アニメのジャンルへ出向。ネコとハワイと『バクテン‼︎』が大好き☆

担当記事

関連記事
世界で一番フットボールの熱い場所“青い監獄”にエゴイストが集結! 仲間を蹴ちらし世界一のストライカーに成り上がるのは!? 『ブルーロック』最新刊までのあらすじやエゴイストたちの魅力を紹介!【ネタバレあり】
『ブルーロック』は、週刊少年マガジン(講談社)で連載中の金城宗幸先生×ノ村優介先生によるサッカー漫画。登場人物すべてがFW(フォワード)という、異色のサッカー漫画としてスタートした連載は、今や累計発行部数3000万部を突破する人気作品となりました。 連載ではまだまだ熱い展開が続いている『ブルーロック』。本稿では、単行本最新刊までの簡単なあらすじと、進化するエゴイストたちの見どころシーンをご紹介します。“エゴい”戦いをもっと体感したい方は、ぜひ漫画&アニメをご覧ください! ※本稿では作品のネタバレを含みますのでご注意ください。  “青い監獄”プロジェクト、始動! 日本をW杯優勝に導く選手を育てるため、日本フットボール連合は絵心甚八をコーチとして雇い、世界一のストライカーを創り上げるための特殊トレーニングを行う「“青い監獄”(ブルーロック)プロジェクト」を立ち上げます。 全国から招集された優秀な高校生FW300人が一堂に会したところで、絵心から“青い監獄”が目指すものについて語られ、絵心の言葉に奮い立ったストライカーたちは“青い監獄”への扉をくぐります。主人公・潔世一もその一人でした。  入寮テスト「オニごっこ」【コミック1巻、アニメ...
関連記事
『Dr.STONE(ドクターストーン)』第3期放送前に、過去シーズンをおさらい! 石の世界を生きる千空が爆誕させた科学アイテムとは? 科学の知識を身につけながらストーリーを振り返ろう
稲垣理一郎さん原作、Boichiさん作画による人気コミック『Dr.STONE(ドクターストーン)』のTVアニメ第3期が、2023年4月6日から放送スタート! 2022年夏にスペシャルアニメ『Dr.STONE龍水』が放送され、続編を待ちわびていたファンも多いのではないでしょうか。 『Dr.STONE』の最大の見どころは、科学少年・千空が、文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)で、仲間たちとゼロから文明を作っていくところ。千空がアイテムを生み出すシーン、まるで科学実験の授業を受けているような気持ちになり、なんだかワクワクしませんか?  そこで本稿では、千空が“爆誕”させる科学アイテムに注目しながら、第1期~スペシャルアニメまでを振り返りたいと思います。  科学少年・千空、目覚める謎の現象によって石化してから数千年――その間ずっと時間を数え続け、3700年の時を経てふいに目覚めた千空。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)で、千空はイチからひとりで衣・食・住を整えます。 アインシュタインが唱えた科学の基礎「E=mc2(物質が持つ質量とエネルギーは等価である)」、つまりは“無からエネルギーは生まれない”という理論を胸に刻み、ゼロから文明を作り出すことを誓います。 【...
関連記事
いくつになっても楽しみたい!HoneyWorks(ハニーワークス)から生まれた、フルスロットルで駆け上がるダンスボーカルユニット「Full Throttle4」に注目! 知れば知るほど彼らの“SICKS(中毒)”になる!
10代に絶大なる人気のクリエイターユニットHoneyWorks(以下、ハニワ)。関連動画は総再生回数8億回超え! そんな若者に人気のハニワに、青春の思い出が薄れつつある歳の筆者がハマってしまったのです。私の心を掴んだのは、ダンスボーカルユニット「FullThrottle4(フルスロットルフォー)」。某アイドルグループやダンスボーカルグループのファンだった頃の淡い気持ちを思い出させてくれました。彼らを知ってから、ハニワに夢中の日々が始まりました……。 ハニワが主体とする音楽性から生まれたシリーズプロジェクト「告白実行委員会」の、高校生たちの甘酸っぱい恋愛にもキュン。 同シリーズから生まれた人気沸騰中のアイドルユニット「LIP×LIP(リップリップ)」の“王子様”な王道アイドルも最高! ですが、FullThrottle4(以下、FT4)の楽曲を聞いたらファンにならずにいられませんでした! やんちゃな見た目から「ゴリゴリのラップ系」や「激しいダンスミュージック」を想像するかもしれませんが、メロディラインは美しく、ボーカルの歌声は繊細で驚かされます。 本記事では、ビジュアルと楽曲のギャップに魅了された筆者が、“SICKSの1人”(FT4はファンのことをSICKS〔シックス〕と呼びま...
もっと見る
関連記事
BL界にもアイドル旋風! ファンには言えないアイドル同士の秘密の関係にキュンとくる「アイドルBL」漫画おすすめ5選をご紹介
『アイドリッシュセブン』『あんさんぶるスターズ!!』『UniteUp!』など、アニメ界のアイドル人気が勢いづいている中、BL界のアイドルにも追い風が吹いています。 筆者がBLの世界にハマったのもアイドルBLを読み始めてから。キラキラした世界に秘められた、誰も知らない恋物語に心を掴まれました。 自分の推しがステージの裏で他のメンバーと……なんて考えるだけでドキドキしませんか? アイドルなのでドキッとする甘い台詞や仕草も様になりますし、恋人への想いを歌詞やダンスにのせたり、ファンサと見せかけてイチャイチャしたり。ファンにすら嫉妬して自分だけのものにしたいと思う独占欲も萌えポイント。ライブの高揚感を引きずったまま……というラブシーンもアイドルBLの醍醐味です。 本記事では、元ドルオタでもある筆者おすすめの、アイドルBL漫画を5作品紹介します。比較的描写もライトなので、BL初心者の方にもおすすめです!  『幕が下りたら僕らは番』著者:ざらめ鮫先生Ωであることを隠して活躍するトップアイドル・蜂谷密生と、事務所の後輩アイドル・瀬兎真啓とのオメガバース作品。   作品紹介αばかりの芸能界にいながらも努力で上りつめ、国民的アイドルとなった密生。片や...
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024秋アニメ何観る
2024秋アニメ最速放送日
2024秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次